Webマーケティングは楽しい!4つの魅力や面白さ【大変なことも解説】

Webマーケティングは楽しい!4つのやりがいや魅力【しんどい・大変なことも解説】

 

最近はWebマーケティングに興味を持つ人が増えています。それもそのはず、Webマーケティングは「楽しいこと」「面白さ」「やりがい」「魅力」がとても多いです。

 

それこそ、完全未経験でも、最近はWebマーケティングスクール・学校を使うことで、仕事で使える実務スキルを数ヶ月で習得している方が増えています。

 

スキルさえ身につければ、Webマーケティングは副業フリーランスで収入を得やすいです。このようなWebマーケティングに興味を持つ方が増えているのは、自然な流れと言えるでしょう。

 

そこで本記事では、副業でWebマーケティング会社を経営し、Webマーケティング業界の転職支援もしている筆者が体験談をベースに、Webマーケティングの楽しさ・面白さ・魅力をご紹介します。

 

この記事を読めば、Webマーケティングの魅力も大変な面も、どちらも理解できますよ。

 

Webマーケティングで楽しさや面白さ、やりがいや魅力を感じること4つ

Webマーケティングで楽しさややりがい、面白さや魅力を感じること

 

一方、Webマーケティングで楽しさや面白さ、やりがいや魅力を感じることはたくさんあります。

 

特に次の4つは楽しさややりがい、魅力を特に感じます。

 

Webマーケティングで楽しさや面白さ、やりがいや魅力を感じること
  1. 目に見える数字で、すぐに結果がわかること
  2. 意図して行った施策で、効果が出たとき
  3. クライアントに喜んでもらえたとき
  4. 会社以外でも通用するスキルが磨けること

 

1. 目に見える数字で結果がわかること

目に見える数字で結果がわかることは、Webマーケティングの醍醐味であり、Webマーケティングが面白い理由の一つです。

 

広告運用にしてもSEOにしても、Webマーケティングはやったことが数字で出てきます。

 

  • アクセス数はどれくらいか
  • 成約率は何%あるか
  • 平均顧客単価はいくらか
  • どれくらいリピートされているか

 

など、各種分析ツールで数字解析できますので、「定量的」に結果を見ることができる点は魅力だと思います。

 

そもそも世の中には多くの仕事がありますが、自分のやった仕事がどの程度成果につながっているか、数字で見えない仕事はかなり多いです。

 

その点Webマーケティングは、結果が目に見えるので、やりがいも実感しやすいですよ。特に独立・副業でWebマーケティングに携わるなら、やった分はそのまま収入としても返ってきます。モチベーションは高まりますよ。

 

Webマーケティング業界での独立は「Webマーケティングでフリーランス独立する方法や年収事情【Webマーケターが解説】」で詳しく書いています。あわせて参考にしてみてください。

 

2. 意図して行った施策で、効果が出たとき

意図して狙った施策で効果が出た時も、Webマーケティングでアドレナリンが出る瞬間です。

 

例えば「SEOで検索順位UP」を狙う際は、自社と競合差分を徹底的に分析することで、「これが自社に足りないんじゃないか?」と仮説を立て、施策を実装します。

 

この時、バチっと検索順位が上がれば、かなり嬉しい気持ちになります。この感情、SEOマーケターならわかるのではないでしょうか?

 

特にWebマーケターの場合、データがすぐ出る分、PDCAを回しながら、施策を打つ頻度はかなり多くなります。ですから、効果が出た時の喜びをたくさん実感することができます。

 

これが他の業界だと、PDCAの頻度が年間1回など、そういう長期プロジェクトも多いです。Webマーケティングはスピード感を持って施策を行い、その都度効果実感を得られるのは魅力だと思いますね。

 

3. クライアントに喜んでもらえたとき

クライアントに成果をお返しし、喜んでもらえた時も、Webマーケティングのやりがいを感じる瞬間です。

 

個人的には、特に厳しいクライアントに対して成果でお返しし、喜んでもらえたときは、この仕事をやっていてよかったなぁと思う瞬間です。

 

どんなビジネスも、結局は人との繋がりが重要です。その点Webマーケティングは、自身のスキルを通じて、他人に価値提供できることが、大きなやりがいの一つだと思いますよ。

 

4. 会社以外でも通用するスキルが磨けること

Webマーケティングスキルは、会社だけでなく、会社以外で個人でも使える汎用的スキルです。

 

Webマーケティングの仕事を通じて「会社に依存しないスキル」を磨けることは、Webマーケティングの大きな魅力だと思います。

 

私自身、転職支援の仕事で様々な仕事に従事されている方とお話ししてきましたが、多くの方が悩んでいるのは「今の会社以外で通用するスキルがないこと」でした。

 

特に、大手企業のような「仕組みが出来上がっている中」で働いている人ほど、上記のような危機感を感じています。

 

その点Webマーケティングは「属人性」が極めて高い業界なので、会社でやってきたことを、Webマーケティングのフリーランスとして独立すれば、個人で再現できてしまいます。

 

これはWebマーケティング業界ならではの特性だと思いますよ。

 

私自身はWebマーケティングの副業を始めましたが、Webマーケティングは副業でも稼ぎやすかったです。

 

Webマーケティング副業で稼ぐ経験を積む方法は、私の実体験からまとめた「【未経験向け】Webマーケティング副業の始め方【現役マーケターが解説】」で書いているので参考にしてみてください。

 

一生同じ会社で働き続ける時代は、もう終わっています。だからこそ、Webマーケティングのような「会社外で通用するスキル」が身につく仕事は、未来につながる大きな魅力・やりがいがあると思います。

 

なお「自分がWebマーケティングに向いているかどうかわからない」という方は、Webマーケティングに向いている人、向いていない人の特徴【向き不向き】の記事もあわせて読むと、理解が深まると思います。

 

Webマーケティングを大変と感じること

逆にWebマーケティングの仕事をしていて「「大変だなぁ」と感じることもあります。まとめると次の通りです。

 

Webマーケティングで大変なこと
  1. 思うような成果が出ないとき
  2. 成果が出ない理由がわからないとき
  3. クライアントの期待が、自身の実力よりも高いとき
  4. 地味な作業を愚直にやり続ける必要があること

 

このようなことは、Webマーケティングをしていて大変だと感じることです。

 

詳しい詳細は「Webマーケティングを辞めたい・辛い・きつい・しんどいと感じること」でまとめているので、こちらもぜひチェックしてみてください。

 

「Webマーケティングでその他にしんどいシーン」や「Webマーケティングはやめとけ言われる理由」は【経験談】Webマーケティングはやめとけ、後悔すると言われる6つの理由で詳しくまとめています。こちらもぜひご覧ください。

[/box]

 

こんな人はWebマーケティングは合っている

ここまでの楽しさから、Webマーケティングは次のような人に特に合っていると言えます。

 

  1. 数字で結果ががわかる仕事がしたい
  2. 人に喜んでもらうことが好き
  3. 個人でも食べていけるスキルを身につけたい
  4. 副業で収入を得たい
  5. フリーランスとして独立したい
  6. 需要の高い業界で将来性の高い仕事がしたい

 

このような方は、Webマーケティングは特に合っていますよ!楽しみながら、Webマーケティングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ:Webマーケティングは楽しさや魅力が大きい!

まとめ:Webマーケティングは大変さ以上に、楽しさや魅力が大きい

 

Webマーケティングで魅力ややりがい、楽しさを感じること
  1. 目に見える数字で、すぐに結果がわかること
  2. 意図して行った施策で、効果が出たとき
  3. クライアントに喜んでもらえたとき
  4. 会社以外でも通用するスキルが磨けること

 

述べてきた通り、Webマーケティングは魅力ややりがい、喜びが大きい仕事です。

 

特にWebマーケティングは会社以外でも通用する汎用的スキルなので、独立・起業したり、副業もしやすくなるのは魅力だと思います。

 

前述通り、一社に定年まで勤め上げる時代が終わった以上、Webマーケティングのように将来性があり、会社に依存しない実力が身につく領域で頑張ることは、将来に必ず活きる経験になりますよ。

 

もしあなたがWebマーケティングに興味を持っていて悩んでいるなら、あれこれ悩むより、まずは挑戦してみると良いんじゃないかなと思います。

 

チャレンジ方法としては、未経験からWebマーケティング会社に「転職」を目指しても良いですし、自分で「独学」から始めることも良いでしょう。独学しながら「副業」にチャレンジすることもおすすめです。

 

独学で学習する場合は「Webマーケティングを独学で習得する方法【稼ぐ力&転職力を身につけよう】」の記事で独学方法をご紹介しているので、続けてチェックしてみてください。

 

副業方法は「【未経験向け】Webマーケティング副業の始め方【現役マーケターが解説】」で挙げています。

 

また最近は、未経験からWebマーケターを目指せるWebマーケティングスクールもあります。「Webマーケティングスクール・講座おすすめ8選比較」で紹介しているスクールなら、実践的スキルを短期習得し、Webマーケターを目指すこともできますよ。

 

本当におすすめのWebマーケティングスクール8選比較

 

以上です。このままページを閉じても人生は何も変わりません。Webマーケティングに少しでも興味があるなら、小さな”半歩”で良いので、今日から行動を起こすことをおすすめします。

 

その”半歩”で、人生は少しずつ、でも確実に、変わり始めるのですから。