海外駐在経験は転職に有利?元駐在員で現在転職支援をしている僕が解説

f:id:travewriter:20180412185017j:plain
  • 海外駐在から帰ってきたけど、海外赴任経験を活かして転職を考えている。でも、海外駐在の経験は本当に転職に有利に働くんだろうか?実際どうなのか知りたい。

 

今回はこのような疑問に答えていきます。

 

簡単に僕のことをご紹介すると、新卒で入った大手グローバル企業でアフリカに駐在。その後は転職し、現在は転職支援の仕事を行っています。海外駐在員としての経験、そして転職支援をしている2つの経験を持つ人はなかなかいないと思うので、その観点から解説します。

 

そんな経験のある僕が今回は、

 

  • 海外駐在経験は転職に有利なのか?
  • 海外駐在経験を生かして条件の良い会社に入る具体的な方法

 

これらを解説していきますね。

 

海外駐在の経験は転職に有利なの?

海外駐在 転職 有利

結論ですが、海外駐在員の経験は転職に有利です。

 

海外駐在経験が転職に有利な3つの理由

海外駐在経験・海外赴任の経験が転職に有利に働く理由は3つあります。

 

1. グローバル人材の需要が大きいから

まず一つ目は、グローバル人材の需要が大きいからです。

 

このことを理解するためには、日本経済全体の背景を意識するとわかりやすいと思います。人口減少が避けられない日本では、経済の縮小はもはや確定しているようなものです。日本のマーケットは縮小していくので、となると、企業は生き残りをかけて日本の外に販路を広げて行く必要があります。

 

そこで重要なのがグローバル人材です。語学を操り、現地の商習慣を知っている人がいるかいないかで、海外ビジネスの成功確率は変わります。ですから、多くの企業はグローバル人材の採用に躍起になっているのです。

 

そんな時に、海外駐在経験のある人はまさにターゲットど真ん中なんですね。海外駐在経験者は実際に現地で仕事をしていた人ですから、現地の商習慣はもちろん、語学も慣れています。

 

グローバル化を目指している会社からしたら、海外駐在の経験をしている人は貴重な存在です。ですから、海外駐在経験は、20代や30代の方はもちろん、40代以上の幹部候補人材も含めて、これからグローバル化を進めて行く会社への転職で特に有利に働きます。

 

2. 一方、グローバル人材の供給は少ないから

二つ目は、グローバル人材の需要があるにもかかわらず、一方でグローバル人材の数が少ないからです。

 

要は、需要はたくさんあるのに供給が足りていない状態です。だからこそ、海外駐在経験のある人の価値は必然的に高まります。そのため、転職にももちろん有利に働きます。あなたの市場価値は高いです。

 

3. 海外駐在で培ったスキルは転職市場で評価されやすいから

そして三つ目は、海外駐在・海外赴任を通じて得られるスキル自体が、転職市場で評価されやすいからです。

 

海外駐在・海外赴任で得られるスキルには次のようなものがあります。

 

  • マネジメント力
  • 環境適応能力
  • 語学力
  • (企業によっては)現地のコネクションやビジネス習慣

 

海外駐在経験をすると、現地の部下をマネジメントしたり、慣れない環境に適応する能力も養われます。その土地の言語にも精通します。

 

こういった能力はポータブルスキルと言いまして、どんな仕事でも汎用的に使える能力です。転職市場では専門スキルも大切ですが、こういったポータブルスキルも評価されますので、グローバル化を目指していない企業であっても、海外駐在経験者は評価が高くなる傾向がありますね。

 

海外駐在経験を活かす転職のコツ

海外駐在 転職 有利

せっかく海外駐在をしたんだからその経験を活かしたい、少しでも有利にしたいと思う人は多いと思います。さて、海外駐在経験を活かして転職するなら、次のような基準で企業を選ぶと良いですよ。

 

  1. 将来的に海外駐在員をまた目指したい人→日系グローバル企業
  2. もう海外駐在員にならなくても良い人→外資系グローバル企業

 

将来的に海外駐在員をまた目指したい人

将来的にまた海外駐在員を目指したい人には、日系のグローバル企業がおすすめです。なぜなら、海外駐在員として現地に赴任するなら、日系グローバル企業で海外駐在をするのが一番可能性も高いですし、加えて一番待遇も良いからです。

 

特に日系大手グローバル企業の「海外駐在員」として赴任できるなら、いろんな働き方を考えても、特に待遇も良いのでおすすめです。

 

もう海外駐在員にならなくてもいい人

海外駐在をすると「もう海外は行かなくても良いかな〜」と思う人は、実は結構たくさん存在します。

 

そういう方におすすめの転職先は、外資系グローバル企業です。なぜなら、外資系企業の場合は、海外駐在に行く可能性はかなり少ないにもかかわらず、海外駐在経験を活かせるからです。

 

勘違いしている方も多いのですが、外資系の場合、日本から海外に駐在する機会ってほとんどないんですよね。

 

逆をイメージしてみるとわかりやすいと思います。あなたが海外赴任をした時、現地採用された外国人スタッフが日本オフィスに駐在する事例はありましたか?ほとんどないですよね。それと同じことです。

 

外資系企業の日本法人の場合、日本はあくまで支社の一つに過ぎません。基本的に支社で採用された人は、よほど優秀でもない限り、本国に行くことはありません。

 

ですから、海外駐在経験を活かしたいけど、もう海外駐在はいいかなという人には、外資系企業はぴったりだと思います。外資系企業は待遇も良いですし、特に外国人が多い企業であれば、海外で働いていた時の職場環境に近しい会社もたくさんあります。海外特有のあの感じが好きなら、外資系に転職することはおすすめですよ。

 

海外駐在経験を活かすおすすめの転職エージェント【求人探しに最適】

海外駐在 転職 有利

 

海外駐在員としてまた働きたい人、もう海外で働くのはいいかなという人、そのどちらの場合でも、海外駐在経験を活かせるおすすめの転職エージェントがあるので紹介させてください。

 

海外駐在経験を活かせるイチオシの転職エージェント

そのサービスというのは、有名なリクルートグループでもマイナビでもありません。そのサービスは、doda Xです。

 

doda Xは、パーソルキャリアが運営する転職サービスです。僕はここで、大手日系企業や外資系大手企業に出会うことができました。

 

ハイクラス向けの転職サービスであり、年収800〜年収2,000万円の求人が特に豊富です。

 

さらに、リクナビNEXTなどの一般的な転職サイトは、役職がつかない求人がメインですが、doda Xであれば、課長転職(マネージャー)、部長転職(GM)、役員転職も実現できます。

 

海外駐在経験を活かすなら、真っ先に登録したいサービスがdoda Xです。

 

無料でレジュメ登録だけ済ませておくと、経歴に基づいてスカウトが来るので、まずは無料登録だけ済ませておき、時間があるときに眺めてみることがおすすめです。

>>doda Xに無料登録する

 

海外駐在経験を活かした転職ではこの転職エージェントも役立った

doda Xと同じく、海外駐在経験を活かした転職で役立ったのは、JACリクルートメントです。

 

JACリクルートメントはイギリス発祥の転職エージェントです。特にグローバル、ハイクラス求人に強く、多くのグローバル求人や外資系求人を持っています。

 

僕自身、JACリクルートメント経由で、世界時価総額ランキングでトップ10に入る某外資系IT企業の紹介を受け、内定を勝ち取ったことがあります。

 

求人の質で言えば、間違いなく日本トップクラスの転職エージェントです。海外駐在経験を活かすなら、doda Xと一緒に検討すべき転職エージェントが、JACリクルートメントですね。

 

電話とメールだけで求人紹介もしてもらえるので、可能性を知るためにも、無料登録だけは早めにしておくことがベターです。

>>JACリクルートメントに無料登録する

 

スカウト型のハイクラス転職サービスも登録しておくことがおすすめ

転職エージェントは基本的にコンサルタントを介してやり取りをしますが、効率的に情報を仕入れたい場合、登録しておくだけで”スカウト”を受け取れる「ハイクラス向けの転職サービス」に登録しておくことがおすすめです。

 

先ほどご紹介したdoda Xはスカウト型のハイクラス転職サービスでもあるため、登録必須ですが、doda X以外のイチオシは以下です。

 

  1. リクルートダイレクトスカウト【リクルートグループが運営するハイクラス向け転職サービス。無料登録だけで優良企業のスカウトが届くようになる】

 

リクルートダイレクトスカウトは、リクルートグループが運営するハイクラス専門の転職サービスです。

 

年収800〜年収2,000万円の求人が見つかるハイクラス向けサービスであり、海外駐在経験を活かして転職するなら特におすすめできます。

 

無料登録だけ済ませておけば、あとはスカウトを待つだけです。リクルートダイレクトスカウトにしかない好条件の求人もあるため、無料登録だけは先に済ませておきましょう。

>>リクルートダイレクトスカウトに無料登録する

 

海外駐在経験は転職に有利なので行動しよう

海外駐在 転職 有利

まとめると、海外駐在の経験は転職に有利に働きます。特にグローバル企業への転職は、日系・外資系問わず、海外駐在経験者は高い需要があります。

 

海外駐在員の経験は貴重です。今度海外に行くにしても行かないにしても、その経験は最大限活かして転職を実現したいところですね。今より高待遇の条件も目指せると思いますよ。海外駐在経験を有利に活かして転職し、がっつり稼いで早めにリタイアする人生も良いと思います。

 

とはいえ実際のところ、人はどれだけメリットを感じてもなかなか行動しない生き物です。

 

ですがこれは裏を返せば、ここで行動を起こしさえすれば、チャンスをつかみ取れる確率が高くなるということです。

 

ですから、チャレンジだけはしてみてほしいですね。今すぐ転職をしないにしても、今日ご紹介したハイクラス転職サービスのdoda Xは登録して、アンテナを張っておくことを僕は推奨しますよ。

>>doda Xに無料登録する

 

  1. doda X【パーソルキャリアが運営。ハイクラス向けの転職サービス。年収800〜2,000万円の求人多数】
  2. JACリクルートメント【ハイクラス転職エージェント。海外駐在経験を活かして転職するなら利用必須】
  3. リクルートダイレクトスカウト【リクルートグループが運営するハイクラス向け転職サービス。登録だけで優良企業からスカウトが届く】

 

 

ABOUT US
travewriter
新卒で大手グローバル企業→20代で海外赴任→現在は本業で転職支援、副業で会社経営。『Travewriter』は、IT・Web・グローバルを中心としたスキル習得やキャリア・転職情報について、実際に経験した体験談をベースに発信している学習・キャリアの情報メディアです。