【2021年】大阪のWebデザインスクール厳選5校!大阪でWebデザイナーを目指すならここ

【2021年】大阪のWebデザインスクール厳選5校!大阪でWebデザイナーを目指すならここ

 

すぐに登録したい方へ

↓当記事から登録の多い、大阪の人気Webデザインスクールはこちら

人気No.1:ヒューマンアカデミーWebデザイン講座【大阪の通学&オンラインで学べる大手スクール/梅田・心斎橋、天王寺に3校あり】大阪から転職や副業を目指すならここ

人気No.2:TechAcademy Webデザインコース【オンラインスクール大手】

人気No.3:CodeCamp デザインマスターコース【同じくオンラインスクール大手】

 

「大阪に教室があるWebデザインスクールはどこ?」

「大阪の人はどのWebデザインスクールを選ぶことが一番良いの?」

 

…と、このように悩んでいませんか?

 

Webデザインスクールを探していると、大阪で通学受講できないスクールも多いため、どのスクールを選べばいいかわからなくなっている方は多いです。

 

そこでこの記事では、Web企業を経営している私が、Webデザイナーに必要なスキルを身につけ、Webデザイナーになれる「大阪の方向けWebデザインスクール」を厳選して5つご紹介します。

 

大阪にお住いの方がどのようにスクールを選んでいくと失敗が減るか、スクール選びのポイントも記事前半で解説します。5分ほどで読めるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

大阪のWebデザインスクール事情と選び方

まずは大阪のWebデザインスクール事情と選び方ですが、ポイントは2つです。

 

大阪のWebデザインスクール事情と選び方
  1. Webデザイナーに必要な実践的スキルが身につくスクールを選ぶ
  2. 大阪は通学できる実績豊富なWebデザインスクールがまだ少ない

 

それぞれ解説します。

 

1. Webデザイナーに必要な実践的スキルが身につくスクールを選ぶ

大阪に限らず、Webデザインスクール選びで最も重要なことは、値段が安いことでも、手厚いサポートがあることでもなく、実践的スキルが身につくかどうかです。

 

なぜなら、現場で使える以下のような実践的スキルをスクールで学びさえすれば、その後の選択肢はいくらでも広がるからです。

 

Webデザインの実践スキル
  1. Webデザインの基礎から実践
  2. PhotoshopやIllustratorの使い方

 

例えば、スクールを卒業した後にWebデザイナーへ転職する。これは、実践で使えるスキルを身につければ、いまあなたが完全未経験だとしても可能です。

 

また、スクールを卒業した後に「在宅Webデザイナーとして自宅から働くこと」。これも、実践で使えるスキルを身につければ、いまあなたが完全未経験だとしても可能です。

 

このように、どんな道に進む場合であっても、未来の選択肢を広げる鍵となるのは「実践で通用するスキル」です。

 

ですからスクール選びをする場合は、「現場で使えるWebデザイナーのスキルを磨けるか」という観点で、実践に強いカリキュラムを有したスクールを選ぶことがとても重要です。

 

ここまでのポイントまとめ

✔︎ 現場で使える「実践的スキル」が身につくスクールを選ぶ

 

2. 大阪は通学できる実績豊富なWebデザインスクールがまだ少ない

もう一つの観点は、大阪には通学できる、実績豊富なWebデザインスクールがまだ少ないことです。

 

なぜなら、実績豊富なスクールは、大阪でも名古屋でも福岡でもなく、その大半が「東京」に集中しているからです。

 

例えばWebデザインスクールで高い実績を持つ「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」は、大阪には教室を構えておらず、東京のみに教室があります。

 

こういうスクールはかなり多く、教室に通い、現役デザイナーから直接指導を受けられるスクールは、大阪だとまだまだ少ないのです。

 

もちろん、小規模スクールまで検討すれば、大阪にも通学スクールはあるものの、実績が少ない分、再現性高くWebデザイナーになれるかはわかりません。

 

未経験からWebデザイナーを目指したい場合、「実績があるスクールを選ぶこと」が最も再現性が高いです。

 

ですから、「全国的にも実績豊富で、カリキュラムが実践的なスクールを選ぶこと」が、大阪でのスクール選びでもう一つ重要なポイントです。

 

大阪在住者はオンラインスクールも視野に入れると良い

大阪の場合、通学できる実績豊富なスクールの選択肢は少ないため、検討段階では、オンラインスクールも視野に入れると、より広い選択肢から、自身の可能性を広げることができます。

 

最近のオンラインスクールはどこも品質が高く、サポートも充実しています。オンラインでも教室通学と遜色のない学び・結果が得られますので、「通学に強いこだわりはない」という方は、オンラインも検討されてみてはいかがでしょうか?

 

ここまでのポイントまとめ

✔︎ 大阪で通学でき、実績豊富なスクールはまだ少ない=オンラインスクールも選択肢に入れると、目指せるキャリアの選択肢も広がる

 

そこでこの記事では、大阪での通学できるスクールだけでなく、大阪在住者にぴったりなオンラインスクールも合わせて、本当に選ぶべき5つのスクールをご紹介します。

 

大阪のWebデザインスクール5選

ここからは、大阪在住者向けのWebデザインスクール5選を、通学・オンラインどちらも紹介していきます。

 

1. ヒューマンアカデミーWebデザイン講座(大阪で学ぶならここ)

大阪のWebデザインスクール5選
受講期間1ヶ月〜6ヶ月
受講費用Webデザイナー入門コース:3ヶ月134,200円
Webデザイナーコース:6ヶ月370,700円
受講スタイル1. 通学(大阪の梅田・心斎橋・天王寺)
2. オンライン
3. 通学&オンラインのミックス
アクセス梅田校:阪急梅田駅徒歩1分(大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル10階)

心斎橋校:心斎橋駅徒歩1分(大阪府大阪市中央区南船場4-3-2 ヒューリック心斎橋ビル9階)

天王寺校:天王寺駅徒歩3分(大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5−1 あべのルシアス 9階)

コースWebデザイン講座
転職サポート就職支援あり

 

ヒューマンアカデミーWebデザイン講座は、大阪の梅田に教室があり、全国的にも実績豊富な大手Webデザインスクールです。

 

大阪での通学&オンラインで、自分の好きなペースで学べる

ヒューマンアカデミーは、大阪での教室受講はもちろん、通学とオンラインを組み合わせた「ブレンド受講」ができます。

 

そのため、「今日は教室に通って学習したいな」「今日は疲れたから自宅から学習しよう」という風に、自分の好きなペース、好きな場所で、無理なくWebデザインを学んでいけることがメリットです。

 

講師はプロの現役Webデザイナーで、実践で使えるスキルを個別指導

学べる内容も実践で使えるスキルです。講師はプロの現役Webデザイナーですし、現場で使えるスキルをプロ講師が直接指導してくれます。

 

Webデザインの基礎から、PhotoshopやIllustratorの使い方、実際のWebサイトをデザインするまで、一貫して実践型トレーニングを積むことが可能です。学習内容も申し分ないです。

 

価格もリーズナブルでコスパが良い

費用も3ヶ月13万円弱の手軽なコースから、6ヶ月37万円の本格的なコースまで、どのコースもコスパが良いです。

 

それでいて、就職・転職支援も充実しており、その他の各種支援も充実しています。大阪でWebデザインスクールを受講するなら、最も有力な候補と言えるでしょう。

 

実績豊富なヒューマンアカデミーなら、自分のペースで学習し、Webデザイナー就職・転職を実現していけるでしょう。

 

詳しいコース詳細や転職先の情報は「無料説明会」で聞くことができますので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか?人気スクールのため、早めの予約しておくと良いでしょう。

 

\大阪で通学&オンラインで学ぶなら/

 

 

2. KENスクール

大阪のWebデザインスクール5選
受講期間6ヶ月
受講費用290,400円
受講スタイル通学型(大阪の梅田)
アクセス梅田校:梅田駅徒歩5分(大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト オフィスタワー11F)
コースWeb実践コースなど複数存在
転職サポートなし

 

KENスクールは通学型メインのWebデザインスクールです。大阪では梅田に教室があり、通学で学習していきます。

 

現役デザイナーの個別指導で、実践で使えるスキルを習得

KENスクールも現場で使える実践スキルを学べることが特徴です。講師は現役Webデザイナーであり、仕事で使えるスキルを個別指導してくれます。

 

30年以上の実績を持つこともあり、スクール業界でも企業とのコネクションがあるため、就職支援にも強いです。専任のキャリアカウンセラーが常駐しているので、未経験からWebデザイナーを目指す方には良い選択です。

 

KENスクールも無料体験があるので、興味あれば利用してみると良いでしょう。

 

\大阪の梅田で通学できる/

 

3. TechAcademy Webデザインコース

大阪のWebデザインスクール5選
受講期間最短4週間から
受講費用通常:174,900円
学割:163,900円
受講スタイルオンライン型
コースWebデザインコース
転職サポート希望者にはTechAcademyキャリアで就職サポートあり

 

TechAcademy Webデザインコースはオンライン型最大手のWebデザインスクールです。

 

TechAcademyは、僕が別分野を学ぶ際に、実際に受講したスクールです。最短4週間の短期学習を通じ、未経験でも確かなスキルが身につく学習カリキュラム・サポートが整っていました。Webデザインでも口コミがよく、個人的にもイチオシのスクールです。

 

TechAcademy 大阪 Webデザインスクール

僕がTechAcademyを受講したときに使っていたオンラインカリキュラムのキャプチャ

 

手を動かす実践型スタイルで、現場で通用するスキルを習得

TechAcademyの特徴は、実践型スタイルを通じ、現場レベルのスキルを習得できる点です。

 

カリキュラム全体が実際にWebサイトをデザインするなど、基礎から実践まで手を動かすスタイルなので、他のスクールと比べてもより即戦力に近づける内容になっています。

 

スクール卒業後に、転職・フリーランス・在宅などをするための土台を、確実に身につけることができる環境です。

 

専属の現役Webデザイナーがマンツーマンサポート

あなた専属の現役Webデザイナーが一人つき、マンツーマンでサポートしてくれることも、TechAcademyの特徴です。

 

学習していてわからないことがあれば、プロのWebデザイナーに月7回のビデオチャットと、毎日使えるテキストチャットを使って質問し放題です。

 

特にTechAcademyは私自身受講して感じましたが、オンラインでの質問に対する回答スピードが早く、オンラインでもストレスなく学習をすることができました。オンライン最大手ということもあり、オンラインサポートは抜群に良かったです。

 

教室がないため、通学受講できない点はデメリットであるものの、それ以外はデメリットらしいデメリットのないスクールです。

 

Webデザインコースの詳しい詳細は無料説明会動画(公式サイト)で観ることができます。ネットの情報だけでなく、実際に自分の目で見てみると、受講イメージも湧いてくると思いますよ。

無料説明会動画を観てみる

 

\現役デザイナーによる専属サポート/

 

 

4. CodeCamp デザインマスターコース

受講期間2ヶ月・4ヶ月・6ヶ月
受講費用198,000円/2ヶ月
受講スタイルオンライン型
コースCodeCamp デザインマスターコース
転職サポートなし

 

CodeCamp デザインマスターコースも、オンライン型のWebデザインスクールです。

 

オンラインでリーズナブルにWebデザインを習得

CodeCampの特徴は、オンラインでリーズナブルなこと。

 

一般的に、Webデザインスクールは2ヶ月受講だと安くても20万円台、一般的には30万円以上かかりますが、CodeCampは2ヶ月198,000円ととてもリーズナブルに受講いただけます。

 

費用がリーズナブルなだけでなく、講師は選抜されたプロの現役Webデザイナーで、実践で使えるスキルを習得していけます。質も申し分ないです。

 

前述したTechAcademyと特徴がとても似ていて、どちらも間違いない選択肢ですが、TechAcademyとの大きな違いは、TechAcademyは「毎回一人の決まった講師」と学習することに対し、CodeCampは「毎回いろんな講師」を自分で好きに選び、レッスンに臨むことです。

 

僕の場合は、専属講師に学習の進捗確認もしてもらいつつ、二人三脚で学習したかったのでTechAcademyを選びましたが、毎回講師を選びたい場合は、CodeCampの利用をまず検討してみると良いですね。

 

CodeCampデザインマスターコースは、コース詳細やキャリア/学習の悩みを無料相談できる無料カウンセリングを、オンラインで毎日開催しています。学習やキャリアのことなどで悩んでいる方は、参加してみるだけでも得られるものがあるでしょう。

 

しかもいまなら無料カウンセリングを受けるだけで、受講料1万円OFFクーポンがもらえます。CodeCamp受講を少しでも検討中の方は、1万円OFFクーポンがもらえるいまのうちに、無料カウンセリングに参加しておくとお得に受講できます。

 

カウンセリングで1万円OFFクーポンをゲット

 

 

5. 侍エンジニア塾Webデザインコース

大阪のWebデザインスクール5選
受講期間4週間、12週間
受講費用166,000円/4週間
296,000円/12週間
受講スタイルオンライン型
コース侍エンジニア塾Webデザインコース
転職サポートなし

 

侍エンジニア塾Webデザインコースも、オンライン型のWebデザインスクールです。

 

経験3年以上の現役Webデザイナーがマンツーマン指導

侍エンジニアWebデザインでは、勤務年数3年以上の現役Webデザイナーが87%を占めており、マンツーマン指導してくれることが特徴です。

 

講師は今も、企業の社員やフリーランスとして現役バリバリで活躍されている方で構成されているため、現場で使える最新のスキルを学ぶことができます。

 

オンラインでリーズナブルに受講できる

侍エンジニアも価格がリーズナブルです。166,000円/4週間、296,000円/12週間となっており、相場と比べても非常に低価格です。

 

大阪でオンラインでWebデザイナーを目指したい方は、講師の質が高く、お財布にも優しい侍エンジニア塾Webデザインは良い選択となるでしょう。

 

\経験3年以上の講師によるマンツーマン指導/

 

 

どうしても迷った時の選び方

どうしても迷ったら、大阪の通学&オンラインなら、通学とオンラインを自由に組み合わせて受講できるヒューマンアカデミーWebデザイン講座、オンラインなら、オンライン大手のTechAcademy Webデザインコースが間違いない選択です。

 

大阪で通学&オンラインなら:ヒューマンアカデミーWebデザイン講座

大阪でオンラインなら:TechAcademy Webデザインコース

 

どちらも全国的に実績が豊富、カリキュラムも実践的で、現場で使えるスキルを習得していけます。迷ったらこの2つから選ぶと、スクール選びの失敗は防げますよ。

 

それでもまだしっくりこない方は、各スクールが設けている無料体験・無料説明会を利用し、自分自身の目で比べてみると良いでしょう。

 

ネットの情報だけではわからない講師の印象などもあります。最終的には自分で見て、感じた印象含めて一社に絞ると、納得いく決断ができますよ。

 

大阪のWebデザイナースクールまとめ

最後に、今回紹介したWebデザインスクールを有効活用すれば、未経験からWebデザイナーになることは可能です。

 

Webデザインスクールで学習した方の中には、未経験からWebデザイナーに転職し、給料をもらいながら実務経験を積んでいる方も多くいますし、卒業後はご自身で簡単なWebデザイン案件を受注し、在宅ワーク・副業で収入を得ている人も多くいます。

 

今の段階だとそんな未来はきっと想像できないと思いますが、正しい環境で正しいスキルを身につければ、上記のような未来は難しいものでもありません。

 

だからこそ、今の現状を変えたいと強く願っており、かつWebデザイナーになることが現状を変える手段になり得るなら、行動しないともったいないです。

 

行動をしないと人生は一向に変わりませんが、裏を返せば、今日から行動を起こせば、3ヶ月後には人生は確実に変化していきます。

 

良い変化を起こすために、Webデザインを学ぶというのは良い選択だと思います。仮にWebデザイナーにならなくても、身につけたスキルさえあれば、何かあったときに自分の手で食べていくこともできるからです。

 

だからこそ、思い立ったが吉日、これを良い機会だと捉え、行動を起こしてみてはいかがでしょうか?その一歩は、将来に振り返ったとき、「行動して良かった」と思える一歩になると思いますよ。