【事例あり】動画編集の勉強時間・習得期間は?稼げるようになるまでの期間も解説

動画編集の勉強時間・習得期間は?稼げるようになるまでの期間も解説

 

「動画編集スキルを習得したいけど、どのくらい勉強時間がかかるんだろう?」

「未経験から動画編集で稼げるようになるまでには、平均どれくらいの期間がかかるもの?」

「動画編集の習得期間が知りたい」

 

動画編集を最短最速で習得して稼げるようになるなら「動画編集スクール」を利用することが一番早いですが、学習方法によってどのくらい時間がかかるか把握した上で学習方法を選びたいですよね。

 

筆者

そこでこの記事では「動画編集の勉強時間・習得期間・稼げるようになるまでの時間」を知りたい方向けに、次のことを解説します。

 

この記事でわかること
  • 動画編集を習得するまでの勉強時間・学習期間
  • 動画編集で稼げるようになるまでの時間・期間
  • 最短最速で動画編集を身につける方法

 

この記事を読んで行動すれば、最短1ヶ月後に動画編集で稼ぐことも決して夢ではありませんよ。

 

最短で動画編集スキルを身につけたい、稼げるようになりたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

動画編集スクール・講座おすすめ人気10選比較!ランキング・オンラインなど目的別で厳選

 

動画編集を習得するまでの勉強時間・学習期間

動画編集を習得するまでの勉強時間・学習期間

 

動画編集を習得するまでの勉強時間・期間を紹介します。結論からお伝えすると次の通りです。

 

動画編集を習得するまでの勉強時間・期間
  • 動画編集の勉強時間:約150〜250時間が平均
  • 動画編集の習得期間:約1ヶ月〜3ヶ月が平均

 

動画編集スキル習得までの勉強時間は約150〜250時間

動画編集スキルを習得するまでの勉強時間は「約150〜250時間」です。

 

事例①:大手動画編集スクールの勉強時間(TechAcademy動画編集コースの場合)

例えば、オンライン大手の動画編集スクール「TechAcademy 動画編集コース」のカリキュラムで設定されている勉強時間をまとめると、次の通りです。

 

勉強時間4週間(1ヶ月)8週間(2ヶ月)12週間(3ヶ月)
勉強時間/1週あたり40〜50時間20〜25時間14〜18時間
合計の勉強時間160〜200時間160〜200時間168〜216時間

 

筆者

TechAcademyの場合、合計勉強時間は約160〜216時間となっています。

 

事例②:動画編集スクールの勉強時間(デイトラ 動画編集コースの場合)

また、SNSで人気急上昇中のオンライン動画編集スクール「デイトラ 動画編集コース」の勉強時間は次の通りです。

 

勉強時間1ヶ月
勉強時間/1週あたり20〜29時間
合計の勉強時間92〜143時間

 

筆者

デイトラの場合、合計勉強時間は約92〜143時間となっています。

 

筆者

デイトラは勉強時間はかなり短めですが、TechAcademy・デイトラの勉強時間を見ると、約150〜250時間というのは、感覚としてはあっていることがわかると思います。

 

動画編集スキル習得までの勉強期間は約1ヶ月〜3ヶ月

150〜250時間の勉強をこなすにあたり必要な「期間」ですが、期間に直すと「1〜3ヶ月程度」となります。

 

事例①:大手動画編集スクールの勉強期間(TechAcademy動画編集コースの場合)

こちらも先ほどのTechAcademyの表を元に説明すると、1週あたりで以下学習時間を行えば、大体1〜3ヶ月の学習期間となります。

 

勉強時間4週間(1ヶ月)8週間(2ヶ月)12週間(3ヶ月)
勉強時間/1週あたり40〜50時間20〜25時間14〜18時間
合計の勉強時間160〜200時間160〜200時間168〜216時間

 

事例②:動画編集スクールの勉強期間(デイトラ 動画編集コースの場合)

一方でデイトラの場合は、1週あたりで以下学習時間を行えば、1ヶ月の学習期間となります。

 

勉強時間1ヶ月
勉強時間/1週あたり20〜29時間
合計の勉強時間92〜143時間

 

筆者

まとめると、動画編集は大体1ヶ月〜3ヶ月程度で学習することが多いです。

 

筆者

中には半年間など余裕を持ったスケジュールで、プロのクリエイターに必要なより本格的なスキルを学ぶところもあります。そうすると、勉強時間・習得期間がもう少し増えるイメージです。

 

動画編集を習得するまでの勉強時間・期間まとめ
  • 動画編集の勉強時間:約150〜250時間が平均
  • 動画編集の習得期間:約1ヶ月〜3ヶ月が平均

 

動画編集で稼げるようになるまでの時間・期間は?

動画編集で稼げるようになるまでの時間・期間は?

 

今度は「動画編集で稼げるようになるまでの時間・期間」を解説します。結論からお伝えすると、次の通りです。

 

動画編集で稼げるようになるまでの期間
  • 学習をはじめて3ヶ月以降の初受注が平均
  • 短期で学べば最短1ヶ月でも稼げるようになる

 

学習をはじめて3ヶ月以降の初受注が平均

動画編集で実際に案件を受注し、稼げるようになるには、大体学習開始から3ヶ月以降が平均です。

 

1ヶ月〜3ヶ月の間で動画編集スキルを学び、その後ポートフォリオを準備して、3ヶ月目以降に受注という流れです。

 

筆者

3ヶ月くらいの期間であれば、未経験から動画編集で稼げるようになっている方はとても多いです。

 

短期で学べば最短1ヶ月でも稼げるようになる

一方で、短期集中で学べば、最短1ヶ月でも稼げるようになるのが、動画編集の良いところです。なぜなら、動画編集はスキル習得がそこまで難しくないからです。

 

開始1ヶ月で稼げるようになった方のリアルな声を紹介

それを裏付ける事実として、動画編集を開始後1ヶ月で稼げるようになった方もたくさん存在します。

 

「本当にそんな人いるの?」と思ってしまいますよね。ですのでここでは「動画編集を始めて1ヶ月で案件受注した人の声」を実際に紹介しますね。

 

筆者

以下、動画編集を始めて1ヶ月で案件受注している方のリアルな声です。

 

 

筆者

このように、開始1ヶ月で初案件を受注し、稼げるようになった方はたくさんいます。

 

筆者

ご紹介した声はあくまで一部に過ぎず、このような方はたくさんいます。

 

動画編集を最短最速で習得するには?できるようになるまでの勉強時間を短縮する方法

動画編集を最短最速で習得するには?勉強時間を圧倒的に短くする方法

 

ここからは、必要な勉強時間を圧倒的に短縮し、動画編集を最短最速で習得する方法を紹介します。

 

プロから正しいスキルを学ぶこと(スクールの活用がおすすめ)

結論、動画編集を最短最速で身につけるためには「プロから正しいスキルを学ぶこと」です。一番簡単な方法は「動画編集スクールを使うこと」です。

 

なぜなら、プロから正しいスキルを学ぶからこそ、遠回りすることなく、仕事で使える技術を習得できるからです。

 

なぜ動画編集の難易度を難しいと感じるのか?【本当は難しくない3つの理由】」の記事で述べている通り、動画編集は本来難しくないです。

 

動画編集スクールなど正しい環境で学べば、時間にして150〜250時間、期間にして約1ヶ月〜3ヶ月あれば、十分習得できるものなんですよね。

 

 

独学で我流で学ぶと、必要な勉強時間は2倍、3倍に膨れ上がってしまう

一方、動画編集を正しい方法ではなく、独学で我流で学んでしまうと、どうしても遠回りになりがちです。そうすると、必要な勉強時間は平気で2倍、3倍まで膨れ上がってしまいます。

 

しかも、時間がかかる分、挫折率も高くなります。私がこれまで見てきた中だと、動画編集の独学は大体90%くらいの人は挫折しています。前述通り、動画編集は本来難しいものではないですが、独学となると事情が変わってくるのです。

 

もちろん、時間がかかっても、挫折する確率が高くても、独学で習得している方も中にはいます。そういう意味で、独学で学ぶことも一つの手でしょう。独学で学ぶ方法は「動画編集を独学で学ぶ3つの勉強方法!何から始めるか学習ロードマップを参考にしてみてください。

 

ですが、もしあなたが、

 

「最短で動画編集スキルを習得したい」

「動画編集者として最速で稼げるようになりたい!」

 

筆者

このように思うなら、迷わず動画編集スクールで学んだ方が良いと思いますよ。

 

最初にプロから現場のスキルや常識を学んでおけば、いざ案件を受注した後に変なトラブルを起こさずに済みます。

 

特に、独学(我流)で動画編集を学び、後からクライアントからクレームを受けて、損害賠償請求が届いてしまった日には、後悔してもしきれません。

 

筆者

そういう心配を避けるためにも、業界スタンダードを学ぶためにも、動画編集スクールは1ヶ月でも良いので利用しておくことがおすすめです。

 

動画編集を最短で習得できるスクール

ではどのスクールが良いかというと、おすすめは「動画編集スクール・講座おすすめ人気10選比較!ランキング・オンラインなど目的別で厳選」の記事で紹介しています。

 

20以上の動画クリエイタースクールの取材や調査をしてきた経験から「ここなら間違いない」と断言できるスクールを厳選しました。

 

筆者

最短で動画編集スキルを習得したい方は、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

 

 

動画編集スクール・講座おすすめ人気10選比較!ランキング・オンラインなど目的別で厳選

 

まとめ

動画編集の勉強時間・習得期間は?稼げるようになるまでの期間も解説

 

動画編集を習得するまでの勉強時間・期間
  • 動画編集の勉強時間は「約150〜250時間」が平均
  • 動画編集の習得期間は「約1ヶ月〜3ヶ月」が平均
  • 動画編集で稼げるようになるまでの期間は「学習開始3ヶ月以降」が平均
  • 短期で学べば最短1ヶ月でも稼げるようになる(1ヶ月で稼げるようになった方はたくさんいる)
  • 最短で動画編集を習得するならプロから学ぶこと(おすすめは動画編集スクール・講座おすすめ人気10選比較!ランキング・オンラインなど目的別で厳選で紹介している動画編集スクールを使うこと)

 

述べてきた通り、動画編集は難しいものではなく、むしろ他のスキルと比べればかなり簡単です。

 

もちろん、独学(我流)で適当に学ぶと時間もかかります。ですが動画編集スクールのようにプロから学べる環境を使えば、最短1ヶ月で稼げるようになった方が多くいることはれっきとした事実です。

 

筆者

動画編集スキルは手に職のため、一度身につけておけば、今後の人生を有利に進めることができるでしょう。個人で稼げるため、会社に依存する必要はなくなります。

 

自分らしい働き方を実現しやすいスキルだからこそ、短期集中で習得しておくことは、どんな方にとっても良い選択になるでしょう。

 

動画編集スクールを利用するためにはお金がかかるデメリットはありますが、短期で稼ぎやすいスキルですから、受講料の元もすぐに回収できますよ。

 

今日から行動すれば、早ければ1ヶ月後には人生が変わります。他の誰のためでもない、未来のあなた自身のために、いまは勇気を出して一歩踏み出すタイミングかもしれませんね。