動画編集は1ヶ月で習得できる!最短で収入を得る方法を解説

動画編集は1ヶ月で習得できる!最短で収入を得る方法を解説

 

「動画編集を短期集中1ヶ月で習得したいんだけど、1ヶ月はさすがに無謀だろうか」

「最短で動画編集を習得する方法が知りたい」

 

動画編集に興味を持つ方はいまとても増えています。それもそのはず、動画編集はスキル習得までに多くの時間がかからない上、個人で副業・フリーランスでも稼ぎやすいです。

 

5Gの恩恵により「Youtubeの動画編集」は盛り上がっていますし、多くの方が未経験から動画編集をスタートし、短期間で収入を得られるようになっています。

 

とはいえ、動画編集を経験したことがないと、1ヶ月という短期間でスキルが身につくものなのか、わからないことばかりですよね。

 

結論から言うと、動画編集は1ヶ月でも習得可能です。中には動画編集を始めて1ヶ月で初収益を得られるようになった方の事例も多くあります。

 

そこでこの記事では、動画編集を最短で習得したい方向けに、次のことを解説します。

 

この記事でわかること
  • 動画編集を1ヶ月学んで目指せるレベル
  • 動画編集が1ヶ月でも習得できる理由
  • 動画編集を最短1ヶ月で習得する方法

 

この記事を読んで行動すれば、1ヶ月後に動画編集スキルを身につけ、初収益を得ることも目指せますよ。

 

3分ほどで読めますので、最短で動画編集スキルを身につけたい方はぜひチェックしてみてください。

 

関連記事

動画編集を最短で習得したい方へ。最短最速で動画編集スキルを習得する「おすすめ動画編集スクール」と「動画編集の独学の勉強法・学習ロードマップ」は、それぞれ以下記事でまとめています。

  1. 動画編集を最短で習得できるスクール:動画編集スクール・講座おすすめ人気10選比較!ランキング・オンラインなど目的別で厳選
  2. 動画編集を独学で学ぶ方法:何から始める?初心者が動画編集を独学で学ぶ3つの勉強方法・学習ロードマップ

上記記事も合わせてチェックしてみてください。

 

動画編集を1ヶ月学習して目指せるレベル

動画編集を1ヶ月学習して目指せるレベル

 

結論からお伝えすると「簡単な動画編集案件を受注し、納品するまでのレベル」は、1ヶ月でも習得できます。

 

簡単な動画編集案件を納品するには「動画編集ソフトの知識」や「実際に動画を編集するスキル」が求められます。こういったスキルは1ヶ月でも習得可能です。

 

もちろん、一流のプロの動画クリエイターを目指すには、1ヶ月という期間ではさすがに足りません。年単位でもっと多くの時間が必要です。

 

ですが、例えば最近人気の「Youtubeの動画編集」で、個人で月数万円を得るくらいであれば、1ヶ月でも実現は可能です。Youtubeの動画編集であれば、動画編集の副業として、会社員を続けながらでも始めやすいです。

 

このように動画編集を1ヶ月学習すれば「簡単な案件を受注し、納品までできるレベル」を目指せます。

 

 

動画編集は最短1ヶ月でも習得できる理由

動画編集は最短1ヶ月でも習得できる理由

 

「動画編集で1ヶ月で目指せるレベルはわかったけど、本当に1ヶ月でもできるものなの?」と不安に思う方向けに、動画編集を1ヶ月でも習得できる理由をまとめると次の通りです。

 

動画編集が1ヶ月でも習得できる理由
  1. 動画編集は複雑ではなく、学習法次第では1ヶ月でも足りるから
  2. 1ヶ月で動画編集を習得した方も多いから

 

1. 動画編集は複雑ではなく、学習法次第では1ヶ月でも足りるから

動画編集のスキルが複雑で、習得までに多大な時間を要するようなものであれば、1ヶ月でスキルを習得することは不可能に近いです。

 

その点動画編集スキルは決して複雑ではなく、むしろ易しいものばかりです。例えば動画編集の作業をいくつか具体的にあげると、次のようなことを覚える必要があります。

 

  • カット
  • テロップ入れ
  • BGM挿入
  • アニメーション作成など

 

こういった基本作業は複雑ではなく、やり方が体系的になっており、多くの時間を要せず習得できるものです。

 

習得までの時間は学習方法によりますが、正しい学習方法で勉強すれば、1ヶ月でも一通りのスキルは習得していけます。正しい学習方法は記事後半で後述しますね。

 

2. 1ヶ月で動画編集を習得した方も多いから

「1ヶ月で学べるとはいっても、本当に1ヶ月で習得した人なんているのだろうか」と不安になってしまう方も多いかもしれません。

 

結論、動画編集は1ヶ月で習得した人はたくさん存在します。むしろ、スキル習得に留まらず、1ヶ月で初収益を得ている方も多いです。

 

百聞は一見にしかず。動画編集を1ヶ月で習得し、収入を得られるようになった人の声をいくつか紹介しますね。

 

 

このように、多くの方が動画編集を始めて1ヶ月でスキルを身につけ、個人で収入を得ることに成功されています。

 

※事例をもっと見たい方は「【事例あり】動画編集の勉強時間・習得期間は?稼げるようになるまでの期間も解説」でまとめているのでこちらもどうぞ。

 

以上が動画編集は1ヶ月でも習得できる理由です。

 

動画編集を最短1ヶ月で習得する方法

動画編集を最短1ヶ月で習得する方法

 

動画編集を最短1ヶ月で習得する方法は次の2つです。

 

動画編集を最短1ヶ月でも習得する方法
  1. 「独学」で実践形式を主体に学習する
  2. 動画編集スクール」を活用する

 

このように、大きく「独学」と「動画編集スクール」の2つの方法があります。

 

1. 独学で実践形式を主体に学習する

独学の場合、ポイントは「実践形式」を主体にすることです。なぜなら、1ヶ月という期間は独学にしてはかなり短く、基礎から一つずつじっくり学習するほど余裕はないからです。

 

詳しくは「【事例あり】動画編集の勉強時間・習得期間は?稼げるようになるまでの期間も解説」でまとめていますが、独学だと、動画編集スクールを使う場合の2倍・3倍以上の時間がかかることが一般的です。

 

動画編集スクールはスキルを学ぶのに「1〜3ヶ月」が平均のため、独学だと早くても3ヶ月、長いと9ヶ月以上の時間が通常かかってしまいます。

 

ですから、独学で最短で習得するためには、早い段階から動画を実際に編集制作するなど、実践経験を積むことがポイントです。

 

もちろん、実践に早くからチャレンジする分、ハードルは上がります。途中で挫折する確率も上がってしまうでしょう。

 

ですがその学習を乗り越えれば、実際に動画を編集制作しながら学べるため、実践力を磨きやすいです。

 

関連記事

動画編集を独学で学ぶ方法は「何から始める?初心者が動画編集を独学で学ぶ3つの勉強方法・学習ロードマップ」でまとめています。独学にチャレンジしたい方は参考にしてみてください。

 

2. スクールを活用する

一方で、最短1ヶ月で動画編集を習得したいなら、おすすめは「動画編集スクール」を活用することです。

 

なぜなら、1ヶ月で動画編集を学び、収入まで得られるようになった方の多くは、動画編集スクールを活用しているからです。

 

独学だと学習方法も全部自分で考えないといけませんが、スクールであれば、プロが作ったカリキュラムのもの、迷うことなく最短で学習を進めることができます。

 

また、独学はわからないことがあってもすべて自分一人で解決する必要があります。スクールなら、わからないことがあればいつでも現役動画クリエイターに質問し放題です。

 

加えて、独学はスキル習得後の「ポートフォリオ制作」や「案件獲得」に苦労する人が多いです。スクールなら、カリキュラムの中でポートフォリオ制作支援を受けられたり、案件獲得ノウハウまで学ぶことも可能です。

 

独学の場合スクールの場合
  • 学習方法を全部自分で考えないといけない
  • わからないこともすべて自分一人で解決する必要がある
  • ポートフォリオ制作や案件獲得で苦労することが多い
  • プロが作った学習方法で迷うことなく学べる
  • わからないことはいつでもプロの現役動画クリエイターに質問し放題
  • カリキュラム中にポートフォリオ制作支援を受けたり、案件獲得ノウハウも学べる

 

このように、あらゆる観点で見ても、独学よりスクールの方が効率的です。

 

スクールはお金がかかるデメリットはありますが、動画編集で月5万円稼げるようになれば、受講料の元はすぐに回収可能です。身につけたスキルは一生モノですし、価値は間違いなくあります。

 

このように、1ヶ月でスキルを習得するなら動画編集スクールがおすすめですが、中には質の悪いスクールもあるため、どのスクールを選ぶかは注意が必要です。

 

参考までに、20以上の動画編集スクールを取材や調査して厳選して「ここはおすすめできる」と自信を持って言えるスクールは「動画編集スクール・講座おすすめ人気10選比較!ランキング・オンラインなど目的別で厳選」でまとめています。

 

「スクールに興味があるけど、どのスクールが良いかわからない」という方は、参考にしてみてください。

 

まとめ:動画編集は最短1ヶ月でも習得できる

まとめ:動画編集は最短1ヶ月でも習得できる

 

述べてきた通り、動画編集は1ヶ月でも習得できます。中には動画編集を始めて1ヶ月で初収益を得られるようになった方もいますから、あなたも1ヶ月で初収益を得ることも目指せます。

 

前述通り、最短でスキルを身につけるなら動画編集スクールがおすすめです。おすすめスクールは「動画編集スクール・講座おすすめ人気10選比較!ランキング・オンラインなど目的別で厳選」でまとめているので、よければチェックしてみてください。