【2021】名古屋の動画編集・映像制作スクール4校!厳選して紹介

29【2021】名古屋の動画編集・映像制作スクール4校!厳選して紹介

 

「名古屋で受講できる動画編集・映像制作スクールはどこが良いの?」と、思っていませんか?

 

動画編集・映像制作スクールと言っても数はたくさんありますし、中でも「名古屋」で選ぶとなると、どのスクールが良いのか迷ってしまう方は多いです。

 

実際のところ、名古屋には通学受講できる動画編集スクールが圧倒的に少ないため、選べるスクールは限られてしまうことが現状です。

 

では名古屋の方が動画編集スクールを選ぶならどこが良いのか、この記事では、名古屋の方向け動画編集スクール4校を、厳選してご紹介します。結論、以下4校が、名古屋の方が受講できて実績豊富なスクールです。

 

名古屋の動画編集・映像制作スクール4選
  1. ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座【名古屋への通学&オンラインを自由に組み合わせ、自分のペースで学べる】名古屋ならここ!名古屋駅前に教室あり
  2. TechAcademy 動画編集コース【オンライン最大手の実践型スクール】
  3. ヒューマンアカデミーたのまな【在宅ワーク・副業特化のスクール】
  4. Movie Hacks【Youtube動画編集スキルを習得】

 

上記が結論ですが、この記事では、これまで10社以上の動画編集スクールの取材や調査をしてきた経験から、上記スクールの特徴や、名古屋の方がスクール選びで失敗しない選び方のポイントまで解説します。

 

本記事を読めば、あなたにあったスクールを見つけ、動画クリエイターとして新たなキャリアを踏み出せるでしょう。3分ほどで読めますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

 

名古屋在住者の動画編集・映像制作スクール・講座の選び方

まずは名古屋の動画編集・映像制作スクールの選び方をご紹介します。

 

名古屋の動画編集スクール事情と選び方
  1. 名古屋は通学でき、実績豊富なスクールが少ない
  2. 名古屋在住者は名古屋の通学だけでなく、オンラインも検討すると選べる選択肢が広がる

 

1. 名古屋は通学でき、実績豊富なスクールが少ない

最初に知っておくべきことは、名古屋は通学でき、実績も豊富なスクールがまだまだ少ないことです。

 

なぜなら、名古屋に教室があり、実績豊富なスクールは、現状だと名古屋でも大阪でも福岡でも札幌でもなく、ほとんどが「東京」に一局集中しているからです。

 

例えば動画編集・映像制作スクールで人気の「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」は、名古屋を含めた地方都市に教室はなく、東京だけに教室があります。

 

これはあくまで一例で、このようなスクールはかなり多いです。名古屋という都市でさえも、教室を持ち、通学できる実績豊富な動画編集・映像制作スクールは、まだまだ少ないことが実態です。

 

名古屋で通学でき、実績豊富なスクールも一部存在する

もちろん、中には名古屋で通学でき、全国的に見ても実績豊富なスクールは存在します。

 

例えば、今回紹介する「ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座」は、動画クリエイターを数多く輩出しているスクールですが、名古屋では1校(名古屋駅前)に教室を構えています。

 

ヒューマンアカデミーなら、名古屋での通学はもちろん、オンラインでの受講や、通学とオンラインを自由に組み合わせた学習もできます。

 

名古屋で通学メインで動画編集・映像制作を学びたい方は、ヒューマンアカデミーが最も良い選択肢となるでしょう。

 

とはいえ前述通り、他のほとんどのスクールは東京だけに教室を持つスクールや、オンラインスクールがほとんどです。

 

ですから、名古屋にお住いの方が、より広い選択肢から自分に合ったスクールを選びたいなら、もう少し視野を広げる必要があります。

 

2. 名古屋在住者は名古屋の通学だけでなく、オンラインも検討すると選べる選択肢が広がる

そこで選択肢となるのは、名古屋の通学だけでなく、「オンライン」まで検討することです。

 

なぜなら、オンラインであれば、名古屋に住みながらでも、全国的に実績豊富で、品質の高いスクールを受講し、自身の可能性を広げられるからです。

 

例えば、オンライン大手の「TechAcademy 動画編集コース」は、全国でも品質が高いスクールです。TechAcademyは教室を持っていないため、名古屋で受講はできませんが、オンラインでも良い方なら、有力な選択肢になるでしょう。

 

また、在宅ワーク・副業を始めたい方に人気の「ヒューマンアカデミーたのまな」も、名古屋の通学はできませんが、オンラインなら受講可能です。

 

このように、通学以外まで視野を広げると、選べるスクールは一気に広がります。選べるスクールが増えると、あなたが目指せる未来・キャリアの選択肢も広がるので、最初はできるだけ広い選択肢から、自分に合ったスクールを探すと良いでしょう。

 

名古屋の動画編集・映像制作スクール・講座4選

ここからは、名古屋にお住いの方向けの動画編集・映像制作スクール4選を詳しくご紹介します。

 

1. ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座

【2021年】名古屋の動画編集・映像制作スクール4校を厳選して紹介
コース1. 動画クリエイター総合コース
受講期間3ヶ月〜9ヶ月
受講費用【動画クリエイター総合コース】
256,190円/6ヶ月【動画クリエイターコース】
121,990円/3ヶ月
カリキュラム(利用する編集ソフト)Adobe Premiere Pro
After Effects
Photoshop
Illustrator
受講スタイル名古屋での教室受講(名古屋駅前に教室あり) or オンライン
公式サイトヒューマンアカデミー動画クリエイター講座

 

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座は、大手ヒューマンアカデミーが運営する実績豊富なスクールです。

 

名古屋で教室を持つ唯一の大手スクールであり、名古屋駅前に教室があります。

 

ヒューマンアカデミーは、「名古屋での通学」はもちろん、「オンライン」や、通学とオンラインを自分のペースで組み合わせる「通学&オンラインのブレンド受講」ができることが特徴です。

 

自分の都合で、好きな時間に、好きな場所で学べる受講スタイルがあるため、忙しい社会人や主婦の方でも、無理なく学習できることがメリットです。

 

学べる内容も実践的で、プロの現役動画クリエイターによる直接指導のもと、現場ですぐ使える動画編集・映像制作の実践スキルを身につけることができます。

 

加えて、就職・転職サポートも充実しています。キャリア相談だけでなく、動画制作・映像制作会社の求人紹介や面接対策まで、一貫サポートしてくれることが、ヒューマンアカデミーの特徴です。

 

名古屋含め、全国的にも実績豊富なヒューマンアカデミーだからこそ、長年培ってきた企業との強いコネクションもあります。動画領域に新たなキャリアを目指す方なら、最も力になってくれるスクールでしょう。

 

コースや転職事情をより詳しく知りたい方は「オンライン無料説明会」で詳細を聞くことができます。気になる方は、気軽に参加してみると良いでしょう。

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座公式サイトを見る

 

\オンラインor名古屋の教室で無料説明会開催中/

 

 

2. TechAcademy動画編集コース

【2021年】名古屋の動画編集・映像制作スクール4校を厳選して紹介
コース動画編集コース(Adobe Premier Proを使った動画編集が学べる)
受講期間最短4週間から
受講費用4週間で174,900円
カリキュラム(利用する編集ソフト)Adobe Premiere Pro
After Effects
受講スタイルオンライン完結
公式サイトTechAcademy 動画編集コース

 

TechAcademy 動画編集コースは、最短4週間から学べる、オンライン大手の動画編集スクールです。

 

私はTechAcademyの別のコースを実際に受講したことがありますが、オンライン大手ということもあり、講師の質やオンラインのサポート体制は抜群に良く、満足度が高いスクールでした。

 

【2021】名古屋の動画編集・映像制作スクール4校!厳選して紹介

私がTechAcademyを受講した際に使っていた実際のカリキュラム

 

TechAcademyで動画編集が学べるコースはTechAcademy 動画編集コースですが、プロの現役動画クリエイター講師が専属でつき、実践ですぐ使える「実践スキル」を習得できることが特徴です。

 

日々の学習はオンラインカリキュラムを自主的に進めていきつつ、わからないことを毎日使えるテキストチャットと、週2回のビデオチャットを通じて解消していきます。

 

私がTechAcademyを受講した際に感じたのは、TechAcademyは質問に対する回答スピードがとても早かったことでした。質問して数分以内に返事が来ることがほとんどでしたので、オンラインで学習していてストレスを全く感じなかったんですよね。

 

TechAcademyはオンライン最大手ということもあり、オンラインサポート体制が高いレベルで整っているので、オンラインでもストレスなく、学習を進めることができますよ。

 

身につくスキルも実践的で、現場で通用するレベルを、実際にオリジナル動画制作・編集をしながら学んでいきます。プロの動画クリエイターから仕事レベルのスキルをマンツーマンで学べるので、卒業後にはフリーランスや副業で月10万円以上を稼げる状態も十分目指せるでしょう。

 

オンラインで専属講師から学びたい方は、TechAcademyを選ぶと間違いありません。受講を検討してみたい方は、公式サイトからは「無料説明会動画」を観ることができますので、気軽に覗いてみると良いでしょう。

TechAcademy公式サイトを見る

 

\無料説明会動画を公式サイトで配信中/

 

3. ヒューマンアカデミーたのまな

【2021年】名古屋の動画編集・映像制作スクール4校を厳選して紹介
コース映像クリエイターコース
受講期間6ヶ月
受講費用3ヶ月で300,500円(PC、動画編集ソフト付き)
カリキュラム(利用する編集ソフト)Adobe Premiere Pro
After Effects
受講スタイルオンライン学習
公式サイトヒューマンアカデミーたのまな

 

ヒューマンアカデミーたのまな」は、先ほど紹介したヒューマンアカデミーが運営する、在宅・副業に特化した特別コースです。

 

たのまなも名古屋に教室はないので、オンラインでの受講となります。

 

たのまなは在宅・副業に特化している分、「在宅・副業に必要なスキル」を逆算して学べる点が特徴です。

 

また、在宅案件の獲得サポートまで充実しているため、「学習した後に仕事を取れるか不安…」という方にも、たのまなは良い選択肢になるでしょう。

 

加えてたのまなでは、動画編集・映像制作で使えるパソコンをお持ちでない方向けに、「Macbookを特別価格で購入する制度」もあります。

 

こちらの制度を活用すれば、動画編集に必要なパソコンを格安で揃えることができるので、大変お得です。

 

詳しい詳細は「無料で資料請求」できるので、興味がある方は、無料で資料請求から始めてみると良いでしょう。

たのまな在宅WORK公式サイトを見る

 

\在宅・副業に強い/

 

 

4. Movie Hacks

【2021年】名古屋の動画編集・映像制作スクール4校を厳選して紹介
コースYoutubeの動画編集に特化
受講期間無制限
受講費用69,800円
カリキュラム(利用する編集ソフト)Adobe Premiere Pro
After Effects
受講スタイルオンライン学習
公式サイトMovie Hacks

 

Movie Hacksは、動画編集・映像制作の中でも「Youtubeの動画編集」に特化したスクールです。

 

最大の特徴は「値段が安いこと」です。受講料はわずか69,800円であり、あらゆる動画編集・映像制作スクールの中でもトップクラスに安いです。

 

また価格が安いだけでなく、講師は現役の動画クリエイター講師でいつでも質問し放題。しかも学習サポートは「期間無制限」となっている、サポートの充実ぶりです。

 

そう聞くと「なんでここまで安くてサポートも手厚いの?」「実は質は低いのでは?」と思ってしまいますよね。

 

理由は明確で、Movie HacksはSNS等を使った「広告費をかけない集客」をしており、他スクールよりも運営コストがかかっていないからです。コストがかかっていない分、安価に良質なサポートを提供できているのです。

 

このように、値段が安く、クオリティもしっかりしているスクールなので、Youtubeの動画編集者を目指す方には、Movie Hacksは最も良い選択肢になるでしょう。

Movie Hacks公式サイトを見る

 

\69,800円で質問し放題・受講期間無制限/

 

名古屋の動画編集スクールで迷ってしまったら?【1つに絞るならここ】

ここまで読んできて、「どこが自分に合っているかわからない…」という方には、ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座を選ぶことが、最も良い選択です。

 

ヒューマンアカデミーは、名古屋含めて、全国的に実績豊富なことはもちろん、名古屋で通学できる数少ないスクールです。名古屋での通いながら学ぶことはもちろん、オンラインでの受講や、通学とオンラインを自分のペースで自由に組み合わせ、好きな時間・場所で学ぶ受講スタイルも選べます。

 

講師もプロの現役動画クリエイターが直接指導ですし、希望すれば就職や転職など卒業後のサポートも充実しているので、どんな方でも失敗しづらい選択になりますよ。

 

以上が結論ですが、それでもまだ迷うようであれば、2〜3スクールほど、各スクールが設けている無料説明会や無料体験を利用してから、最終的に1スクールに絞ると良いですよ。

 

ネットだけだとわからないこともあります。実際に自分の目でみて比べて、感じた印象含めて、一社に絞っていくことを推奨します。

 

まとめ

最後に、今回ご紹介した動画編集・映像制作スクールでスキルを身につければ、人生の選択肢は広がります。

 

動画編集・映像制作の場合、未経験垢rフリーランスや副業で月10万円以上の収入を得られるようになった人はたくさんいます。

 

また、動画市場は5Gなどの恩恵もあり、将来性が高いです。動画関係の会社に就職・転職し、今後のキャリアの軸を動画にすることも実現していけるでしょう。

 

今日から行動すれば、早ければ1ヶ月後、遅くとも3ヶ月後には、人生の見え方は変わるでしょう。行動さえ起こせば、理想の未来はもうすぐそこです。まずは一歩、勇気を出して行動を起こしましょう。

 

名古屋の動画編集・映像制作スクール4選
  1. ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座【名古屋への通学&オンラインを自由に組み合わせ、自分のペースで学べる】名古屋の通学ならここ(名古屋駅に教室あり)
  2. TechAcademy 動画編集コース【オンライン最大手の実践型スクール】オンラインならここ
  3. ヒューマンアカデミーたのまな【在宅ワーク・副業特化のスクール】
  4. Movie Hacks【Youtube動画編集スキルを習得】