【2022年最新】埼玉・大宮で学べる動画編集・映像制作スクール・教室4選

埼玉・大宮で学べる動画編集・映像制作スクール・教室4選
埼玉・大宮の動画編集スクール・教室3選

 

この記事では、埼玉県在住者向けの動画編集・映像制作スクール・教室を、厳選して4つご紹介します。

 

動画編集スクールは、有名な主要スクールだけでも20校以上存在します。スクールの選択肢は多いため、次のように悩んでしまっているのではないでしょうか?

 

「動画編集スクールの数が多すぎて、どこを選んだらいいのか全くわからない」

「埼玉となると、一体どのスクールが良いの?」

 

そこでこの記事では、累計20校以上の動画編集スクールを取材・調査してきた経験から、埼玉県にお住まいの方向けの動画編集・映像制作スクールを厳選しました。

 

この記事で取り上げている動画編集・映像制作スクールを活用すれば、あなたが動画編集・映像制作完全未経験でも、副業やフリーランス、転職など、希望の道を選択していけますよ。

 

埼玉在住者が動画編集・映像制作スクール・教室を選ぶ2つのポイント

埼玉在住者が動画編集・映像制作スクール・教室を選ぶ2つのポイント

 

まずは埼玉県内にお住まいの方が、動画編集・映像制作スクールを選ぶポイントを解説します。スクール選びのポイントは大きく2つです。

 

埼玉で動画編集スクールを選ぶポイント
  1. 埼玉県内には通学できる動画編集スクールは限られる(通学できるのは大宮のみ)
  2. 埼玉在住者はオンラインや都内受講も視野に入れると選択肢が広がる

 

1. 埼玉県内には通学できる動画編集・映像制作スクールは限られる(通学できるのは大宮のみ)

まず最初に知っておくべきことは、埼玉県には通学受講できる動画編集・映像制作スクールの数が限られることです。

 

加えて、実績豊富で品質の高い大手スクールとなると、選択肢はさらに狭くなり、大宮駅周辺だけになります。

 

埼玉県(大宮)で通学受講できる大手スクール

埼玉県(大宮)で通学できる大手スクールを先に紹介すると、次の2校があります。

 

  1. ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座【大宮駅前の好立地に教室あり。実績豊富な最大手の動画クリエイタースクール】おすすめ
  2. デジタルハリウッドSTUDIO by LIG【大宮駅徒歩5分に教室あり。大手クリエイタースクール】

 

ヒューマンアカデミーは大宮だけでなく、全国23拠点に教室をもつ、業界最大級の動画クリエイタースクールです。プロの現役動画クリエイターから実践スキルを学べる上に、副業や転職が有利になるポートフォリオ制作も充実。迷ったらヒューマンアカデミーがおすすめです。

 

一方で、上記2校が合わない場合、他に埼玉県で通学できる実績豊富な大手スクールは現状ありません。ですから、他の選択肢を検討する必要があります。

 

2. 埼玉在住者はオンラインや都内受講も視野に入れると選択肢が広がる

では、ヒューマンアカデミーやデジタルハリウッドが合わない方はどうすると良いか、そこでおすすめしたいのは次の2つの選択肢です。

 

  1. オンラインで受講する
  2. 都内まで出て受講する

 

最近は「オンライン完結」で受講できる、オンライン型の動画編集スクールが増えてきました。オンラインであれば、あなたが埼玉県のどこに住んでいても、自宅や近所のカフェ等から好きな時間に学習できます。

 

オンラインスクールであれば、次のような選択肢が入ってきます。

 

オンライン完結で学べる動画編集スクール
  1. TechAcademy 動画編集コース:オンライン完結の動画編集スクール
  2. ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座:大宮に教室があるが、オンライン完結での受講もできる

 

一方、都内まで出て、通学受講することも一つの選択肢です。埼玉県の西部よりにお住まいの方なら、西武線や東上線を使えば、池袋くらいは通える方も多いでしょう。また、埼玉県の東部よりであれば、上野や東京駅周辺まで行くこともできると思います。

 

都内だと住んでいる地域によって少し遠くなりますが、次の選択肢が出てきます。

 

都内で通学受講できる動画編集スクール
  1. SHElikes:女性限定のスクール。東京の青山と銀座に教室あり。オンライン受講も可能
  2. ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座:大宮に教室があるが、都内では新宿と銀座にも教室あり
  3. デジタルハリウッドSTUDIO by LIG:大宮に教室があるが、東京の池袋と上野にも教室あり

 

このように、オンライン受講や都内受講まで視野に入れると、より幅広いスクールの選択肢から、あなたにあったスクール選びができるようになります。

 

埼玉・大宮で学べる動画編集・映像制作スクール・教室4選

ここまでのポイントを踏まえて、埼玉在住者向けの動画編集スクール・教室を紹介していきますね。

 

1. ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座(大宮に教室あり)

【2022年最新】埼玉・大宮で学べる動画編集・映像制作スクール・教室4選
公式サイトヒューマンアカデミー動画クリエイター講座
コース1. 動画クリエイター総合コース
2. 動画クリエイター総合コース
受講期間6ヶ月、12ヶ月
受講費用【動画クリエイターコース】
213,400円/6ヶ月
【動画クリエイター総合コース】
342,100円/6ヶ月
カリキュラム(利用する編集ソフトや学べる内容)Adobe Premiere Pro
After Effects
Photoshop
Illustrator
Web動画広告
ポートフォリオ制作
ITビジネスエッセンシャルガイド
制作実践講座
受講スタイル教室(東京、大宮、横浜、大阪、名古屋、福岡など全国に23の教室あり) or オンライン
仕事獲得サポート仕事獲得に有利なポートフォリオ制作支援あり

 

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座は、大宮駅徒歩5分、ソニックシティビル24Fに教室をもつ、実績豊富な最大手の動画クリエイタースクールです。

 

大宮駅での通学はもちろん、オンライン完結での受講や、通学とオンラインを組み合わせたブレンド受講も完全対応。受講スタイルがかなり柔軟なため、忙しい社会人や学生の方でも、自分のペースで無理なく学習できる環境です。

 

学習内容も実践的で、講師はプロの現役動画クリエイターで構成カリキュラムも実務から逆算された実践的スキルを学べる内容です。基礎から実践まで網羅しているため、卒業段階ではプロの動画クリエイターに必要な一連のスキルを習得していけます。

 

加えてヒューマンアカデミーでは、身につけたスキルを仕事に活かすための各種サポートも充実しています。

 

例えば「ポートフォリオ制作支援では、就職・転職活動や、副業・フリーランスのコンペ時に企業に提出するポートフォリオを、現役動画クリエイター講師によるサポートのもとで準備できます。

 

作成したポートフォリオは、プロ講師がみっちり添削してくれるため、企業にそのまま提出できるクオリティのポートフォリオを用意できます。ポートフォリオがあるから、卒業後に就職や転職、フリーランスや副業の一歩を安心して踏み出せます。

 

ヒューマンアカデミーでは、無料説明会が毎日オンラインや教室で開催されています。受講を少しでも検討したい方は、まずは説明会に参加してみると、受講後のイメージも湧いてくると思いますよ。

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座はこちら

 

\オンライン+教室で無料説明会開催中/

 

 

2. デジタルハリウッドSTUDIO by LIG(大宮に教室あり)

【2022年最新】埼玉・大宮で学べる動画編集・映像制作スクール・教室4選
公式サイトデジタルハリウッドSTUDIO by LIG
コースAdobe Premier Pro、After Effect等を使った動画編集コース
受講期間3ヶ月(他複数コースあり)
受講費用3ヶ月で330,000円
カリキュラム(利用する編集ソフト)Adobe Premiere Pro
After Effects
Davinci Resolve
Photoshop
Illustratorなど
受講スタイル教室(東京の池袋、上野、大宮、北千住)or オンライン

 

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGは、国内でも有数のクリエイタースクールです。

 

埼玉県では大宮駅前徒歩5分の好立地に教室があります。また、都内は池袋と上野にも教室があるため、大宮に通いづらい埼玉県西部(西武線や東武東上線など)の方でも選択肢になるでしょう。

 

デジタルハリウッドはとにかく質が高いことが特徴です。というのも、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGを運営しているLIG社は、Web制作会社として国内でも有数の実績があるからです。

 

クリエイター業界の最前線で、常に最新の技術やノウハウを仕入れているため、学習内容も動画市場のトレンドをしっかり押さえた実践的カリキュラムとなっています。

 

Adobe Premiere ProやAfter Effectsを使った動画編集・映像制作はもちろん、PhotoshopやIllustratorを使ったデザイン面までカバー。充実したカリキュラムのもと、プロの動画クリエイターを目指せる環境があります。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG公式サイトはこちら

 

\無料説明会をオンラインで実施中/

 

 

3. SHElikes

【2022年最新】埼玉・大宮で学べる動画編集・映像制作スクール・教室4選
公式サイトSHElikes
コース
受講期間1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月
受講費用月額16,280円+入会金162,800円
カリキュラム(利用する編集ソフト)Adobe Premiere Pro
After Effects
受講スタイルオンライン&通学(東京の青山、銀座・大阪・名古屋)
仕事獲得サポート仕事獲得に向けた手厚いサポートあり(練習機会の提供など)

 

SHElikesは、女性限定のクリエイタースクールです。TVや雑誌など各種メディアでも多数取り上げられており、20〜30代の女性・主婦・ママを中心に高い人気を集めています。

 

SHElikesは埼玉県内には教室がなく、対面受講はできませんが、東京の青山と銀座まで出れば、通学で学べます。

 

とはいえ、どちらかというと「オンライン受講」に力を入れており、すべてのサービスはオンライン完結で受けられます。

 

SHElikesの特徴は、動画編集・映像制作にとどまらず、27種類のスキルがすべて学び放題であることです

 

  1. 動画編集・映像制作スキル
  2. Webデザインスキル
  3. Webマーケティングスキル
  4. Webライティングスキル
  5. ビジネススキル

 

このようなWebスキルがすべて同じ料金で学べます。

 

「私は動画編集に興味があるから、他のスキルは無くてもいいかな」と思う方は、もちろん動画編集・映像制作だけの目的で受講もできます。

 

カリキュラムは基礎から実践までしっかり学べる内容で、Adobe Premiere ProとAfter Effectsを使った動画編集・映像制作スキルを、プロの現役動画クリエイター指導のもとで習得できますよ。

 

SHElikesも毎日「無料体験レッスン」を実施しています。受講前に不安なことはすべて「完全無料」でご相談できます。オンラインで自宅から参加できるため、気になる方はまずは参加してみると良いでしょう。

SHElikes公式サイトはこちら

 

主婦・ママ・女性から高い人気

 

 

4. TechAcademy動画編集コース

埼玉・大宮で学べる動画編集・映像制作スクール・教室4選
公式サイトTechAcademy 動画編集コース(Adobe Premier Proを使った動画編集が学べる)
受講期間最短4週間から
受講費用4週間で174,900円
カリキュラム(利用する編集ソフト)Adobe Premiere Pro
After Effects
受講スタイルオンライン完結
仕事獲得サポート仕事獲得に有利になるオリジナル作品の制作支援あり

 

TechAcademy 動画編集コースは、オンライン完結型の動画編集スクールです。

 

TechAcademyの特徴は、プロの現役動画クリエイター講師が専属サポートしてくれることです。

 

TechAcademyでは「メンター」と呼ばれる専属講師が、あなた一人に担当でつきます。日々の学習はオンラインカリキュラムを自主的に進めていき、メンターとの月7回のメンタリング(ビデオチャット面談)でコミュニケーションを取っていきます。

 

メンタリングの時間では、カリキュラムを進める上でわからないことはもちろん、卒業後にどのように案件獲得していくかといった相談まで、どんなことでも質問し放題です。

 

動画編集スクールの数は増えてきましたが、現役講師と1対1でマンツーマンで学べるスクールが意外と少ないです。マンツーマンでサポートして欲しい方は、TechAcademyを検討してみると良いと思いますよ。

 

早めに申込むだけで受講料5%OFF

 

 

どこを選ぶか迷ったら?間違いない埼玉の動画編集スクールはここ

【2022年最新】埼玉・大宮で学べる動画編集・映像制作スクール・教室4選

 

ここまで読んできて「やっぱりどのスクールを選ぶか迷う…」と悩んでしまうなら、大宮駅前に教室があり、全国でも高い実績を持つヒューマンアカデミー 動画クリエイター講座がおすすめです。

 

ヒューマンアカデミーであれば、大宮駅前での通学も、オンライン学習も、どちらも自分のペースで自由に組み合わせて学習できます。普段仕事や学業が忙しい方もたくさん受講し、未経験からスキルを身につけているスクールです。

 

カリキュラムは実務から逆算された実践的内容ですし、講師も安心の現役動画クリエイターで構成されています。加えて、プロ講師による手厚いポートフォリオの制作・添削支援もあるため、卒業後は就職や転職、副業やフリーランスを安心してスタートできる環境ですよ。

 

以上が結論ですが、動画編集スクールは人によって合う・合わないもあるものです。自分にあったスクールを確実に選ぶなら、各スクールが設けている「無料説明会」や「無料カウンセリング」に、最低2校は参加すると確実です。

 

2校を実際に比べながら比較することで「このスクールはここが良いな」「逆にここはちょっと気になる」など、各校の良し悪しも違った視点で見えてきますよ。

 

ここまで入念に行動すれば、あなたに本当にあったスクールがどこか、ネットで見ているだけではわからない精度で、はっきり答えが出ると思いますよ。

 

まとめ

埼玉・大宮で学べる動画編集・映像制作スクール・教室4選

 

最後に、今回紹介した動画編集・映像制作スクールを有効活用すれば、未経験から数ヶ月でスキルを習得し、副業やフリーランス、転職といった働き方のオプションを実現可能です。

 

もちろん、ただ受講したからといって、副業や転職ができるわけではありません。学習を頑張ることは必要です。

 

ですが動画編集は未経験でも習得しやすく、副業も始めやすい分野です。努力が報われる可能性が高いため、数ヶ月時間とお金を投資する価値は十分あると思いますよ。

 

今日から行動すれば、数ヶ月後には人生が変わったことを強く実感できるはず。他の誰のためでもない、未来のあなた自身やあなたの大切な人のために、今こそ、一歩を踏み出すときかもしれません。

 

 

ABOUT US

travewriter
新卒で大手グローバル企業→20代で海外赴任→現在は本業で転職支援、副業で会社経営。『Travewriter』は、IT・Web・グローバルを中心としたスキル習得やキャリア・転職情報について、実際に経験した体験談をベースに発信しているメディアです。