【2022】横浜で学べる動画編集教室・映像制作スクール5選

横浜で学べる動画編集・映像制作スクール・講座4選
横浜の動画編集スクール・教室3選

 

この記事では、横浜在住者向けの動画編集スクール・教室を厳選して5つご紹介します。

 

動画編集スクールは、主要なところだけでも20以上あります。ですから、次のように悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

 

「スクールの数が多すぎて、どこを選んだらいいかわからない」

「ましてや横浜となると、いったいどのスクールが良いの?」

 

この記事では、これまで20スクール以上の取材や調査を行ってきた経験から、横浜近辺にお住いの方や、横浜へ通勤・通学している方が通いやすく、実践的スキルが身につくスクールのみ厳選しました。

 

この記事で紹介している動画編集・映像制作スクールなら、あなたが完全未経験でも地に足つけてスキルを習得し、副業やフリーランス、転職など、希望の道を選択していけますよ。

 

横浜の動画編集・映像制作スクール・教室の選び方

横浜の動画編集・映像制作スクール・講座の選び方

 

まずは横浜の動画編集・映像制作スクールの選び方をわかりやすく解説します。ポイントは2つです。

 

横浜で動画編集スクールを選ぶポイント
  1. 横浜市内には通学受講できる動画編集スクールが少ない
  2. 横浜在住者はオンライン受講や都内受講も視野に入れると選択肢が広がる

 

1. 横浜市内には通学受講できる動画編集スクールが少ない

この記事を読んでいるあなたは「横浜で通学して学びたいな」と思っていると思います。

 

そんなあなたが最初に知っておくべきことは、横浜市内には通学受講できる動画編集スクールが少ないことです。

 

特に、全国的に見ても実績豊富で、確かなクオリティをもつスクールに限っては、選択肢は相当絞られてしまうんですよね。

 

横浜で通学でき、実績豊富な動画編集スクールもある

もちろん、中には横浜で通学でき、実績豊富なスクールもあります。

 

たとえばヒューマンアカデミー動画クリエイター講座は、横浜駅西口徒歩1分の好立地に教室を構えています。

 

ヒューマンアカデミーは横浜だけでなく、全国23拠点に教室をもつ、業界最大級の動画クリエイタースクールです。プロの動画クリエイターに必要な実践スキルを学べる上に、身につけたスキルを活かして仕事を始める「キャリアサポート」も充実しています。

 

横浜で通学するとなると、現時点での選択肢はヒューマンアカデミーくらいです。ヒューマンアカデミーが仮に合わない場合、他に選択肢になり得るスクールはほとんどないんですよね。

 

2. 横浜在住者はオンライン受講や都内受講も視野に入れると選択肢が広がる

ではヒューマンアカデミーが合わない方はどうすればいいか?そこでおすすめしたいのは、次の2つの選択肢です。

 

  1. オンラインでの受講
  2. 都内での受講

 

最近はオンライン完結で受講できる動画編集スクールが増えてきましたが、オンラインであれば、あなたがどこに住んでいても、自宅や近所のカフェ等から好きな時間に学習を進められます。オンラインであれば次の選択肢があります。

 

オンライン完結の動画編集スクール
  1. STUDIO US【月4,584円から。未経験からプロの動画クリエイターを目指すオンラインスクール】
  2. TechAcademy 動画編集コース:オンライン完結の動画編集スクール
  3. ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座:横浜に教室があるが、オンライン完結の受講も可能

 

一方、どうしても対面じゃないと不安な方は、少し遠くなりますが、都内での受講も検討すると良いでしょう。都内での受講であれば次の選択肢があります。

 

都内で通学受講できる動画編集スクール
  1. デジタルハリウッドSTUDIO by LIG:東京の池袋と上野に教室あり。オンライン受講も可能
  2. SHElikes:女性限定のスクール。東京の青山と銀座に教室あり。オンライン受講も可能
  3. ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座:横浜に教室があるが、都内では新宿と銀座にも教室あり

 

このように、オンライン受講や都内受講まで視野に入れると、より幅広い選択肢の中から、あなたにあったスクール選びができるようになります。

 

横浜で学べる動画編集・映像制作スクール・教室5選

ここまでのポイントを踏まえて、横浜在住者向けの動画編集スクール・教室を紹介していきますね。

 

1. ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座

横浜で学べる動画編集・映像制作スクール・講座4選
公式サイトヒューマンアカデミー動画クリエイター講座
コース1. 動画クリエイター総合コース
2. 動画クリエイター総合コース
受講期間6ヶ月、12ヶ月
受講費用【動画クリエイターコース】
213,400円/6ヶ月
【動画クリエイター総合コース】
342,100円/6ヶ月
カリキュラム(利用する編集ソフトや学べる内容)Adobe Premiere Pro
After Effects
Photoshop
Illustrator
Web動画広告
ポートフォリオ制作
ITビジネスエッセンシャルガイド
制作実践講座
受講スタイル教室(東京、横浜、大阪、名古屋、福岡など全国に23の教室あり) or オンライン
仕事獲得サポート仕事獲得に有利なポートフォリオ制作支援あり

 

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座は、横浜駅きた西口徒歩1分に教室をもつ、実績豊富な大手動画クリエイタースクールです。

 

横浜駅での通学受講はもちろん、オンライン完結での受講や、通学とオンラインを組み合わせた受講も対応しています。受講スタイルが柔軟なため、自分のペースで無理なく学びやすいスクールです。

 

横浜の動画編集スクール

ヒューマンアカデミー横浜校。集中できる学習環境があります(出典:ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座

 

学習内容も実践的で、講師はプロの現役動画クリエイターで構成カリキュラムも実務から逆算された実践的スキルを学んでいけます。プロの動画クリエイターに必要な一連のスキルを習得できる内容です。

 

加えて、ヒューマンアカデミーでは、身につけたスキルを仕事に活かすためのサポートも充実しています。

 

例えば「ポートフォリオ制作支援」では、就職・転職活動や、副業・フリーランスのコンペ時に企業に提出するポートフォリオを、プロの動画クリエイター講師によるサポートのもと準備できます。

 

作成したポートフォリオはプロ講師が添削してくれるため、企業にそのまま提出できるクオリティのポートフォリオをしっかり準備できます。卒業後に就職や転職、フリーランスや副業の一歩を安心して踏み出せるスクールですよ。

 

ヒューマンアカデミーでは、無料説明会が毎日オンラインで開催されています。受講を少しでも検討したい方は、まずは説明会に参加してみることをおすすめします。

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座はこちら

 

\オンライン+教室で無料説明会開催中/

 

 

2. デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

横浜で学べる動画編集・映像制作スクール・講座4選
公式サイトデジタルハリウッドSTUDIO by LIG
コースAdobe Premier Pro、After Effect等を使った動画編集コース
受講期間3ヶ月(他複数コースあり)
受講費用3ヶ月で330,000円
カリキュラム(利用する編集ソフト)Adobe Premiere Pro
After Effects
Davinci Resolve
Photoshop
Illustratorなど
受講スタイル教室(東京の池袋、上野、北千住)or オンライン

 

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGは、国内でも有数のクリエイタースクールです。

 

横浜には教室がありませんが、東京の池袋、上野、北千住まで出れば、常に待機している現役クリエイター講師から直接指導してもらえるスクールです。

 

デジタルハリウッドはとにかく質が高いです。デジタルハリウッドSTUDIO by LIGを運営しているLIG社は、Web制作会社として国内でも有数の実績があります。

 

クリエイターの最前線で常に最新ノウハウを仕入れていることから、学習内容もトレンドをしっかり押さえた実践的カリキュラムとなっています。

 

Adobe Premiere ProやAfter Effectsを使った動画編集・映像制作はもちろん、デザイン面までカバーしている充実のカリキュラムです。

 

\無料説明会をオンラインで実施中/

 

 

3. STUDIO US

横浜で学べる動画編集・映像制作スクール・教室5選
公式サイトSTUDIO US
コース動画編集コースなど3コース
受講期間2ヶ月
受講費用動画編集コース:55,000円
動画編集クリエイターコース:99,000円
動画編集クリエイター総合コース:220,000円
カリキュラム(利用する編集ソフト)Adobe Premiere Pro
After Effects
受講スタイルオンライン完結

 

STUDIO USは、未経験からプロの動画クリエイターを目指すオンラインスクールです。

 

完全オンライン完結スクールのため、横浜の方がオンライン受講を検討する際の候補となります。

 

STUDIO USでは、実践的な動画編集が学べるにも関わらず、業界最安級の月4,584円・総額55,000円〜で受講できる点が最大の特徴です。

 

学習は完全オンライン完結で、24時間いつでも好きなタイミングに、700本を超える豊富な動画教材を使って学習していきます。

 

動画教材は、Premiere ProやAfter Effectsなど動画編集スキルの基礎はもちろん、動画編集者として個人で仕事を取っていくための案件獲得まで学べる内容です。

 

加えて、わからないことはいつでもプロの現役動画クリエイターに何回でも質問し放題。未経験からプロのスキルを着実に習得する環境があります。

 

横浜で通学できないことはデメリットですが、オンライン完結で教室を持たず、教室コストがかかっていないからこそ、業界最安級の価格で受講できます。

 

実践で使える動画編集スキルをリーズナブルに習得したい方は、STUDIO USを検討してみると良いでしょう。

 

受講を検討したい方は「無料相談」に参加することがファーストステップです。気軽なキャリア相談だけでも貴重なアドバイスをもらえるはずですので、ぜひ。

STUDIO US公式サイトはこちら

 

\未経験からプロの動画クリエイターを目指す/

 

 

4. SHElikes

横浜で学べる動画編集・映像制作スクール・講座4選
公式サイトSHElikes
コース
受講期間1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月
受講費用月額16,280円+入会金162,800円
カリキュラム(利用する編集ソフト)Adobe Premiere Pro
After Effects
受講スタイルオンライン&通学(東京の青山、銀座・大阪・名古屋)
仕事獲得サポート仕事獲得に向けた手厚いサポートあり(練習機会の提供など)

 

SHElikesは、女性限定のクリエイタースクールです。TVや雑誌などメディアでも多数取り上げられており、20〜30代女性・主婦・ママを中心に、高い人気を集めています。

 

SHElikesも横浜市内での受講はできませんが、東京の青山と銀座まで出れば、通学で学ぶことができます。もちろんオンライン完結の受講もバッチリ対応しています。

 

SHElikesの特徴は、動画編集・映像制作だけでなく、27種類の人気Webスキルが学び放題であること。WebデザインやWebマーケティング、Webライティングなど、在宅ワークにもぴったりなスキルを、すべて同じ価格で学べてしまいます。

 

もちろん、動画編集・映像制作だけの目的で受講もできます。Adobe Premiere ProとAfter Effectsを使った動画編集・映像制作スキルを、プロの現役動画クリエイターによる指導のもとしっかり習得できますよ。

 

SHElikesでも、毎日無料体験レッスンを実施しています。受講前に不安なことをすべて無料でご相談できます。気になる方はまずは参加してみると良いでしょう。オンラインでご自宅からも参加できます。

SHElikes公式サイトはこちら

 

主婦・ママ・女性から高い人気

 

 

5. TechAcademy動画編集コース

横浜で学べる動画編集・映像制作スクール・講座4選
コース動画編集コース(Adobe Premier Proを使った動画編集が学べる)
受講期間最短4週間から
受講費用4週間で174,900円
カリキュラム(利用する編集ソフト)Adobe Premiere Pro
After Effects
受講スタイルオンライン完結
仕事獲得サポート仕事獲得に有利になるオリジナル作品の制作支援あり

 

TechAcademy 動画編集コースは、オンライン完結の動画編集スクールです。上場企業グループが運営しており、オンラインスクールとして国内最大級の実績を持ちます。

 

私自身、TechAcademyの別のコースを過去に受講したことがあります。さすがはオンライン大手のスクールということもあり、オンラインで学べる環境は抜群に整っていました。

 

横浜で学べる動画編集・映像制作スクール・教室4選

私がTechAcademy受講時に利用していた、受講生限定のオンラインカリキュラム

 

特徴は、プロの現役動画クリエイター講師が専属サポートしてくれることです。

 

TechAcademyではメンターと呼ばれるあなた専属講師が一人担当でつきます。日々の学習はオンライン上のカリキュラムを自主的に進めていきますが、メンターとは月7回ペースで実施されるメンタリングと言われるビデオチャット面談でコミュニケーションを取っていきます。

 

メンタリングの時間では、学習でわからないことはもちろん、卒業後にどのように案件獲得していくかといった相談まで、どんなことでも質問し放題。自分次第でいろんな活かし方ができるスクールです。

 

唯一デメリットは、サポート時間や午後や夜間が中心になっていることです。午前中も質問はできますが、返答が来るのは午後以降となります。とはいえ、回答は即日早めに返ってくるため、どうしても午前した時間が取れない方以外はデメリットにはならないです。

 

オンライン完結で学びたい方は、現役動画クリエイターがオンラインで専属サポートしてくれるTechAcademyは特に向いていると思いますよ。

 

早めに申込むだけで受講料5%OFF

 

 

どうしても迷ったら?間違いない横浜の動画編集教室・スクールはここ

横浜で学べる動画編集・映像制作スクール・講座4選

 

もしどうしても迷ったら、横浜駅徒歩1分に教室があり、全国でも高い実績を持つヒューマンアカデミー 動画クリエイター講座がおすすめです。

 

ヒューマンアカデミーなら、横浜での通学学習も、オンライン学習も、どちらも自分のペースで自由に組み合わせて学べます。仕事や学業が忙しい方でも、無理なく継続しやすいです。

 

加えて、カリキュラムは実務から逆算された実践的内容で、講師も安心の現役動画クリエイターです。プロ講師による手厚いポートフォリオの制作・添削支援もあるため、卒業後も就職や転職、副業やフリーランスを安心して始められる環境ですよ。

 

以上が結論ですが、動画編集スクールは合う・合わないもあります。

 

自分にあったスクールを失敗なく選ぶためには、各スクールが設けている無料説明会や無料カウンセリングに、最低2つは参加してみることが確実です。

 

2つを実際に見て比べてみることで、両者の良し悪しも違った視点で見えてきます。あなたに本当に向いているスクールがどこか、はっきり答えが出てくるでしょう。

 

まとめ

最後に、今回紹介した動画編集スクールを有効活用すれば、未経験から数ヶ月でも動画編集・映像制作スキルを習得できます。

 

動画編集・映像制作は個人でも副業等で稼ぎやすいスキルです。それこそ月5〜10万円くらいなら、多くの方が実現できる水準です。

 

月5〜10万円の収入を、会社の給料で昇給することは大変です。人によっては5年、10年とかかるでしょう。動画編集なら、それを1年未満、早ければ半年未満でも実現できる可能性が高いです。

 

今日から行動すれば、明るい未来はもうすぐそこに待っていますよ。いきなり受講を決めなくても大丈夫です。まずは無料説明会や無料体験に参加してみるだけでも、大きな一歩ですよ。