【結論】動画編集スクールは無駄?本当は意味ない?受講生のリアルな声から検証

【結論】動画編集スクールは無駄?本当は意味ない?受講生のリアルな声から検証

 

「動画編集スクールが気になっているけど、受講価値は本当にあるのかな」

「高いお金を払って失敗したくない。お金と時間をドブに捨てるのは嫌だ」

「動画編集スクールが本当に意味があるなら、利用を真剣に検討したい」

 

このように思っている方向けに、この記事では、動画編集スクールを実際に受講された方々の声を紹介し「動画編集スクールは本当に無駄?意味ない?」を徹底検証しました。

 

結論からお伝えすると、動画編集スクールを受講したほとんどの方は「動画編集スクールを利用してよかった」「無駄じゃなかった」と、ポジティブな感想を挙げていました。

 

一方で、全員が全員受講してよかったと感想を挙げているわけではなく、中には「動画編集スクールが無駄だった」という声も一部ありました。ただ、スクールを無駄にしてしまった原因ははっきりしており、それは動画編集スクールの中でも「品質の悪いスクール」を選んでいたためです。

 

逆にいえば「品質の良い動画編集スクール」を事前にしっかり調べて選ぶことで、動画編集スクールを無駄にする可能性、お金をドブに捨てる失敗は、大きく減らせるでしょう。

 

参考までに「>>動画編集スクール・講座おすすめ人気7選比較!オンライン・社会人向けなど」の記事で取り上げている7つの動画編集スクールは、カリキュラムや講師の品質が高く、評判も良いスクールです。動画編集スクールをこれから検討したい方は、この7つのスクールから自分の希望にあったスクールを選ぶだけでも、大きな失敗をする確率は間違いなく減らせます。

 

関連記事

20つ以上の動画編集スクールを取材・調査してわかった、受講者の評判や品質が良い動画編集スクール7選はこちら↓

>>動画編集スクール・講座おすすめ人気7選比較!オンライン・社会人向けなど

 

以上が結論ですが、記事で詳しく、受講生のリアルな声を紹介します。動画編集スクールを無駄にしない3つのポイントも記事後半で紹介します。3分ほどで読めるので、最後まで読んでみませんか?

 

動画編集スクールは無駄?それとも意味ある?受講生のリアルな声

動画編集スクールは無駄?それとも意味ある?受講生のリアルな声

 

動画編集スクールを実際に受講した方々の声を、SNS/インターネット上で集め、この記事で紹介していきます。

 

「動画編集スクールが無駄じゃなかった」「意味があった」という人の声

まずは「動画編集スクールが無駄じゃなかった」「意味があった」という人の声をご紹介します。

 

 

このように「動画編集スクールを受けてよかった」という声は、事前に想定していた以上に、たくさん見つかりました。

 

「動画編集スクールが無駄だった」「意味がなかった」「必要ない」という人の声

一方で、中には「動画編集スクールを受講して無駄だった」「高い授業料だった」という人の声もありました。以下が実際の声です。

 

 

「普通にYoutube等で無料で学べるレベルにも達していなかった」という厳しい声がありました。確かに、動画編集スクールは数が多く、中には品質の悪いスクールもあります。選ぶスクールによっては、この方と同じように、高い授業料を払い、失敗する可能性もあるでしょう。

 

また以下の方は「動画編集スクールは無駄ではないものの、本当にやる気あればきっと独学でできる」という声もありました。

 

 

確かに動画編集は、独学でスキルを習得している方もいます。独学でも無理ではないでしょう。

 

とはいえ、独学は相応に時間がかかり、挫折する方も多いことが実態です。事実、上記の方も「動画編集スクールは道筋があって効率よく勉強できるので、決して無駄ではない」というコメントをされていました。

 

「動画編集は独学でも学べないことはないものの、効率重視で、最短ルートで学ぶなら動画編集スクール」と言えるでしょう。

 

【結論】「動画編集スクールは無駄じゃない」「意味があった」という人が多い

【結論】「動画編集スクールは無駄じゃない」「意味があった」という人が多い

 

ここまでの声をまとめると、次のことが言えます。

 

受講生の声をまとめると

・「動画編集スクールは無駄じゃない」「意味があった」と答える人の方が圧倒的に多い結果に。

・中には「動画編集スクールが無駄だった」という声も一部存在した

・「動画編集は本気でやれば独学でも学べるが、効率的に学ぶなら動画編集スクールは無駄ではない」という声も

 

動画編集スクールを受講し、満足している方は全体的に見てもかなり多かったです。

 

中にはスクールを受講して無駄だったと感想を述べる人や、動画編集は独学でも本気でやれば学べるという声もありました。ただ、効率的に動画編集学ぶなら、道筋がはっきりしている動画編集スクールは無駄ではないとも言っており、受講価値を認めているようです。

 

ここまでのポジティブな声、ネガティブなを総合的に考えれば「動画編集スクールは無駄ではなく、むしろ受講価値は十分ある」と捉えて良いでしょう。

 

動画編集スクールを受講して、結果を手にした方も多い

また、動画編集スクールを受講して良い結果を手にした方も多いです。

 

 

「動画編集スクールを受講し、初月で前職の月給を越えた方」などもいました。これは独学だとまずできないことであり、スクールを利用したからこその結果だと思います。

 

このように、動画編集スクールは有効活用すれば、自分一人では出せないような結果も、早期に実現していける環境です。スクールは無駄ではなく、むしろ受講価値は大きいと捉えて良いでしょう。

 

動画編集スクールを無駄にしない3つのポイント

動画編集スクールを無駄にしない3つのポイント

 

動画編集スクールは無駄ではないとはいえ、受け方によっては、動画編集スクールを無駄にしてしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

動画編集スクールを無駄にしないポイントは大きく3つあります。

 

動画編集スクールを無駄にしない3つのポイント
  1. 品質の良い動画編集スクールを選ぶ
  2. 動画編集スクールを受講しただけでは全く意味がないと知る
  3. 受講後は余計なことを悩むことなく、学習にコミットする

 

1. 品質の良い動画編集スクールを選ぶ

「動画編集スクールを受講して無駄だった」という声の中には、スクールのレベルが低かったことが理由として挙がっていました。動画編集スクールは有効活用できるとはいえ、それは品質の良いスクールに限った話で、品質の悪いスクールを受講したら意味がありません。

 

動画編集スクールを利用するなら、品質の良いスクールを選ぶことは必ず必要です。

 

とはいえ、品質の良いスクールはどこかは、初心者の方だとまずわからないはず。ですので参考までに、これまで10社以上の動画編集スクールの取材や調査を行い、このスクールなら動画編集スキルを身につけ、自分自身でこれからの人生を切り拓いていける、そういうスクールを以下記事で紹介しています。

 

 

動画編集スクール選びは失敗できません。だからこそ、ここで紹介しているスクールの中から、あなたの希望に合いそうなスクールを探してみてください。

 

2〜3つほど良さそうなスクールを探してみて、無料カウンセリングや無料説明会を受けて、最終的に1校に絞れば、スクール選びで失敗する確率は大きく減らすことができますよ。

 

2. 動画編集スクールを受講しただけでは全く意味がないと知る

良い動画編集スクールを受講しても、受講しただけでは全く意味がありません。「スクール受講後、どれだけ自分で頑張れるか」が、結果を左右するからです。

 

「動画編集スクールを受けただけでは意味がない。受講が始まったら、そこからが本番だ」という意気込みさえあれば、動画編集スクールは無駄ではなく、今後の人生を豊かにする大きなきっかけになりますよ。

 

3. 受講後は余計なことを悩むことなく、学習にコミットする

動画編集スクールに限らず、何か新しい分野を始めると、その過程で以下のような悩みが出てくるはずです。

 

「本当にこの道で良いのだろうか」

「この方法で学んでいけば、本当に結果が出るのだろうか」

「失敗しないだろうか」

 

このような悩み・迷いも出てくると思いますが、受講を始めたら、余計なことを一切悩む必要はありません。なぜなら受講を始めた後にできることは「目の前に学習にコミットすること以外」ほとんどないからです。

 

悩むのであれば、動画編集スクールを受講する「前」までにしましょう。スクール受講前なら、存分に悩んで大丈夫です。

 

いざ受講をスタートしたら、あとは学習にコミットするだけです。余計なことを悩む時間こそ一番の無駄ですから、受講をスタートしたら、余計なことに悩むことなく、目の前の学習にコミットしましょう。

 

まとめ

【結論】動画編集スクールは無駄?本当は意味ない?受講生のリアルな声から検証

 

述べてきた通り、動画編集スクールが無駄だったという声も一部ありましたが、ほとんどの方は動画編集スクールが無駄ではなく、むしろ意味があったと答えていました。

 

動画編集スクールは決して無駄ではなく、有効活用すれば、独学では実現できない効率で、最短でスキルを身につけ、フリーランスや転職など、自分の理想のキャリアを築いていけますよ。

 

まず最初にやるべきことは、品質の良い動画編集スクールを選ぶことです。前述通り「動画編集スクール・講座おすすめ人気7選比較!オンライン・社会人向けなど」で、品質と評判の良いスクールを厳選していますので、この中からあなたの希望にあったスクールを続けて探してみてください。

 

世の中、行動しても報われない分野も多いですが、動画編集は努力が結果に結びつきやすいです。あなたがどんな立場・年齢の方でもまだ間に合います。品質の良い動画編集スクールを正しく活用すれば、今から1〜3ヶ月後に人生は変わりますよ。