動画編集スクールが無駄・やめとけと言われる真相【意味ない?】

【結論】動画編集スクールは無駄?本当は意味ない?受講生のリアルな声から検証

 

「動画編集スクールを受講するか悩んでいるけど、無駄になったりしないかな…」

「高いお金を払って失敗したくない。お金と時間をドブに捨てるのは嫌だ」

「動画編集スクールはやめとけ無駄で意味ないと言われる理由を知りたい。があったりするのだろうか…」

 

このように思っていませんか?

 

筆者はこれまで動画編集スクールを実際に受講したり、取材をしてきました。そこでわかったことは、動画編集スクールといっても、選ぶスクールによって品質はバラバラであり、受講生の満足度も大きく違うこと。

 

そこでこの記事では、動画編集スクールを実際に受講された方々の声を紹介しながら、

  • 動画編集スクールは無駄で意味がないのか?
  • 受講生は満足できる結果を得られているのか?
  • 結局、どの動画編集スクールを選べば失敗しないのか?

これらを徹底検証しました。

 

結論からお伝えすると「お金と時間を無駄にしてしまった」という声も一部ありましたが、それ以上に「動画編集スクール受講して良かった」「無駄じゃなかった」という方がたくさんいました。

 

ただ、動画編集スクールを無駄にしてしまった原因ははっきりしており、それは動画編集スクールの中でも「品質の悪いスクール」を選んでいたからです。

 

逆にいえば「品質の良い動画編集スクール」を事前にしっかり調べて選ぶことで、動画編集スクールを無駄にする可能性、お金をドブに捨てる失敗は大きく減らせるでしょう。

 

参考までに「動画編集スクールおすすめ10選」の記事で取り上げている10つの動画編集スクールは、カリキュラムや講師の品質が高く、評判も良いスクールです。

 

動画編集スクールをこれから検討したい方は、この10つのスクールから自分の希望にあったスクールを選ぶだけでも、大きな失敗をする確率は間違いなく減らせます。

 

関連記事

20校以上の動画編集スクールを取材・調査してわかった、受講者の評判や品質が良い、おすすめの動画編集スクール10選はこちら↓

>>動画編集スクールおすすめ人気10選比較!ランキング・オンラインなど

 

以上が結論ですが、記事で詳しく、受講生のリアルな声を紹介します。動画編集スクールを無駄にしない3つのポイントも記事後半で紹介します。3分ほどで読めるので、最後まで読んでみませんか?

 

目的別で探したい方はこちら

 

動画編集スクール選びで失敗したくない方へ

20校以上から厳選した、実績豊富な動画編集スクール4選はこちら↓

【1位】ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座
(公式サイト:https://haa.athuman.com/academy/videoeditor/
月々6,300円から。実績豊富な大手動画クリエイタースクール。全国24校舎あり。オンラインでも学べる。

【2位】STUDIO US
(公式サイト:https://studio-us.org
月4,584円から。未経験からプロの動画クリエイターになるオンラインスクール。高単価の案件紹介を受けられる。

【3位】デジハク
(公式サイト:https://digital-hacks.jp
未経験から最短で動画編集を仕事にするオンラインスクール。副業・フリーランスに強い。手厚いマンツーマンサポートだから安心。

【4位】DMM WEBCAMP 動画クリエイターコース
(公式サイト:https://web-camp.io
未経験から動画編集を副業にするオンラインスクール。大手DMMグループが運営。

実績豊富なこの4校から選ぶと、動画クリエイターに必要なスキルを身につけ、理想の人生を実現していけるでしょう。

 

なぜ動画編集スクールは「無駄」「やめとけ」と言われるのか?【3つの理由】

なぜ動画編集スクールは「無駄」「意味ない」と言われるのか?【3つの理由】

 

動画編集スクールをネットで探していると「動画編集スクールは無駄」「動画編集スクールはやめとけ」という検索結果が出てきます。

 

ここでは動画編集スクールが「無駄」「やめとけ」「意味ない」と言われる理由を紹介します。結論、理由は3つあります。

 

動画編集スクールが無駄・やめとけと言われる3つの理由
  1. 動画編集はスクールではなく独学でも十分だと言われるから
  2. 動画編集スクールはコストが高いから
  3. 受講して満足いく結果を得られなかった人もいるから

 

1. 動画編集はスクールではなく独学でも十分だと言われるから

動画編集はスクールではなく独学でも十分だと言われるから

 

「動画編集はスクールではなく、独学でも十分」ということは、動画編集スクールが無駄・やめとけと言われる大きな理由です。

 

前提、動画編集は独学でも学べますし、中には独学で動画編集ソフトの使い方などのスキルを身につけた人も実際にいます。

 

動画編集は、他の専門スキルと比べると、習得までに多くの時間を要しません。ですから「スクールじゃなくて独学で十分じゃない?」という意見も出ているんですよね。

 

とはいえ、動画編集は独学でも学べる一方で「独学で稼げるようになること」は全く別の話です。動画編集は独学で勉強すると時間が相応にかかる上に、稼げるようになる前に挫折しやすいです。

 

実際のところ、動画編集を独学して稼げるようになった方もいますが、その裏側では、それ以上に多くの方が独学の途中で挫折し、動画編集で稼ぐことを諦めています。

 

動画編集市場はとても人気ですから、1日1日経つごとに参入者は増え続けており、今日より明日、明日より明後日は稼ぐ難易度が上がります。ただでさえ時間がかかる独学を選ぶのは、自分自身を稼ぎづらい状態に追い込むようなものなのです。

 

そう考えると、独学で時間をかけて学ぶのではなく、動画編集スクールおすすめ10選で紹介している質の高いスクールで数ヶ月集中してスキルを身につけ、早いことを稼げる状態までいった方が良いと思います。

 

関連:【事例あり】動画編集の勉強時間・習得期間は?稼げるようになるまでの期間も解説

 

2. 動画編集スクールはコストが高いから

動画編集スクールはコスト(受講費用)が高いということも、動画編集スクールが無駄・やめとけと言われる理由です。

 

動画編集スクールを受講するためには、一般的に数十万円程度の受講料がかかります。決して安くなく、高いものですよね。「それに見合うだけの結果が本当に得られるの?」「それだけの価値があるの?」ということです。高すぎるんじゃないかと。

 

このような声は、すでに動画クリエイターとしてバリバリ活躍しているプロの人や、動画編集を独学で学んだ人から多いですね。

 

とはいえ、最近はリーズナブルな価格で受講できる、質の高い動画編集スクールも増えてきました。それこそ「安いけど本当に質が高い動画編集スクール6選」のスクールは、料金が安いにもかかわらず、品質が高いです。

 

特に、未経験からプロの動画クリエイターを目指すオンラインスクール「STUDIO US(スタジオアス)」は、月4,584円・総額55,000円から受講できる、業界最安級の動画編集スクールです。最安級にもかかわらず、学習品質&サポートがとても高いため、業界トップクラスの実績を誇ります。

 

STUDIO USのように、安い上に質の高い動画編集スクールを使えば、動画編集スクールはコストが高いというデメリットは解消できるでしょう。

 

3. 受講して満足いく結果を得られなかった人もいるから

実際に動画編集スクールを受講し、満足いく結果を得られなかった人がいることも、動画編集スクールが無駄・やめとけと言われる理由です。

 

今回、受講生・卒業生のリアルな声を調査しましたが、確かに、動画編集スクールを受講して、うまくいかなかった人もいました。

 

ですが、受講して満足いく結果を得られなかった方、受講して無駄だったと感じている方は、割合としては「かなり少ないこと」が明らかになりました。

 

ですのでここからは、動画編集スクールを実際に受講した人のリアルな声を紹介しながら、本当に無駄なのか、意味がないのか、動画編集スクールのリアルを探っていきます。

 

関連:安いけど本当に質が高い動画編集スクール6選

 

動画編集スクールは無駄?それとも意味ある?闇は?受講生のリアルな声

クールは無駄?それとも意味ある?闇は?受講生のリアルな声

 

動画編集スクールは本当に無駄なのか?」を客観的に知るために、今回は動画編集スクールを実際に受講した方々の声を、SNS/インターネット上で集めました。

 

【結論】「動画編集スクールは無駄じゃない」「意味があった」という人が多い結果に

【結論】「動画編集スクールは無駄じゃない」「意味があった」という人が多い

 

結論からお伝えすると、一部「動画編集スクールが無駄になった」という声はあったものの、動画編集スクールが「無駄ではなかった」と感じる受講生が圧倒的に多い結果になりました。

 

受講生の声をまとめると
  • 「動画編集スクールは無駄じゃない」「意味があった」と答える人の方が圧倒的に多い結果に。
  • 中には「動画編集スクールが無駄だった」という声も一部存在した
  • 「動画編集は本気でやれば独学でも学べるが、効率的に学ぶなら動画編集スクールは無駄ではない」という声も

 

動画編集スクールを受講し、満足している方は全体的に見てもかなり多かったです。

 

中には動画編集スクールを受講して無駄だったと感想を述べる人や、動画編集は独学でも本気でやれば学べるという声もありました。

 

ただ、効率的に動画編集学ぶなら、道筋がはっきりしている動画編集スクールは無駄ではないとも言っており、受講価値を認めているようです。

 

ここまでのポジティブな声、ネガティブな声を総合的に考えれば「動画編集スクールは無駄ではなく、むしろ受講価値は十分ある」と捉えて良いでしょう。

 

動画編集スクールを受講して、結果を手にした方も多い

動画編集スクールを受講して良い結果を手にした方も多いです。

 

 

「動画編集スクールを受講し、初月で前職の月給を越えた方」などもいました。これは独学だとまずできないことであり、スクールを利用したからこその結果だと思います。

 

このように、動画編集スクールは有効活用すれば、自分一人では出せないような結果も、早期に実現していける環境です。

 

スクールは無駄ではなく、むしろ「受講価値は大きい」と捉えて良いでしょう。

 

「動画編集スクールが無駄だった」「意味がなかった」「必要ない」という人の声

「動画編集スクールを受講して無駄だった」「高い授業料だった」という人の声は以下の通りです。

 

 

「普通にYoutube等で無料で学べるレベルにも達していなかった」という厳しい声がありました。確かに、動画編集スクールは数が多く、中には品質の悪いスクールもあります。選ぶスクールによっては、この方と同じように、高い授業料を払い、失敗する可能性もあるでしょう。

 

また以下の方は「動画編集スクールは無駄ではないものの、本当にやる気あればきっと独学でできる」という声もありました。

 

 

確かに動画編集は、独学でスキルを習得している方もいます。独学でも無理ではありません。

 

とはいえ、独学は相応に時間がかかり、挫折する方も多いことが実態です。事実、上記の方も「動画編集スクールは道筋があって効率よく勉強できるので、決して無駄ではない」というコメントをされていました。

 

「動画編集は独学でも学べないことはないものの、効率重視で、最短ルートで学ぶなら動画編集スクール」と言えるでしょう。

 

「動画編集スクールが無駄じゃなかった」「意味があった」という人の声

「動画編集スクールが無駄じゃなかった」「意味があった」という人の声はこちらです。

 

 

このように「動画編集スクールを受けてよかった」という口コミはたくさん見つかりました。

 

受講生の声まとめ
  • 「動画編集スクールは無駄じゃない」「意味があった」と答える人の方が圧倒的に多い結果に。
  • 中には「動画編集スクールが無駄だった」という声も一部存在した
  • 「動画編集は本気でやれば独学でも学べるが、効率的に学ぶなら動画編集スクールは無駄ではない」という声も

 

こんな人は動画編集スクールはやめとけ【失敗・後悔するかも】

こんな人は動画編集スクールはやめとけ【失敗・後悔するかも】

 

動画編集スクールは無駄じゃなく、意味があったと答える卒業生が多い結果になりましたが、中には

  • こんな人は動画編集スクールはやめとけ
  • 受講すると後悔・失敗するかもしれない

このような人もいます。

 

「こんな人は動画編集スクールはやめとけ」「失敗するかもしれない」という人の特徴をまとめると次の通りです。

 

こんな人は動画編集スクールはやめとけ
  • 動画編集スクールを受講すればなんとかなると考えている人
  • 受講後に学習を頑張る意思がない人

 

このように、スクールを受講さえすればなんとかなる、学習を頑張る意思がない人は、動画編集スクールにお金を払って受講しても、無駄になってしまう可能性が高いです。

 

とはいえ、これらの特徴は全て対策できるものです。

 

特に、これから紹介する「動画編集スクールを無駄にしない3つのポイント」を押さえておけば、動画編集スクールは無駄ではなく、意味あるものに変えることができます。

 

動画編集スクールを無駄にしない3つのポイント

動画編集スクールを無駄にしない3つのポイント

 

動画編集スクールは無駄ではないとはいえ、受け方によっては、動画編集スクールを無駄にしてしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

だからこそ、動画編集スクールを無駄にしないポイントを知ることが重要です。動画編集スクールを無駄にしないポイントは大きく3つあります。

 

動画編集スクールを無駄にしない3つのポイント
  1. 品質の良い動画編集スクールを選ぶ
  2. 動画編集スクールを受講しただけでは全く意味がないと知る
  3. 受講後は余計なことを悩むことなく、学習にコミットする

 

1. 品質の良い動画編集スクールを選ぶ

「動画編集スクールを受講して無駄だった」という声の中には、スクールのレベルが低かったことが理由として挙がっていました。動画編集スクールは有効活用できるとはいえ、それは品質の良いスクールに限った話で、品質の悪いスクールを受講したら意味がありません。

 

動画編集スクールを利用するなら「品質の良いスクールを選ぶこと」は必ず必要となります。

 

とはいえ、品質の良い動画編集スクールが一体どこなのか、初心者の方だとまずわからないはず。

 

ですので、これまで20社以上の動画編集スクールの取材や調査を行い「このスクールなら動画編集スキルを身につけ、自分自身でこれからの人生を切り拓いていける」、そういうスクールを「動画編集スクール・講座おすすめ人気10選比較!ランキング・オンラインなど目的別で厳選で紹介しています。

 

動画編集スクール選びは失敗できません。だからこそ、ここで紹介している動画編集スクールの中から、あなたの希望に合いそうなスクールを探してみてください。

 

2〜3つほど良さそうなスクールを探してみて、無料カウンセリングや無料説明会を受けて、最終的に1校に絞れば、スクール選びで失敗する確率は大きく減らすことができますよ。

 

中でも迷ったら?間違いない高品質な動画編集スクールはここ

中でも迷ったら、動画クリエイタースクールの中で最大級の規模と実績を持つ「ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座」を選んでおけば間違いありません。

 

動画編集スクール、無駄

実績豊富で全国規模の大手動画クリエイタースクール「ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座

 

ヒューマンアカデミーは、副業・フリーランス・転職・就職に直結するスキルや経験を、通学&オンラインで学べるスクールです。

 

副業・フリーランス・転職を目指す方に嬉しいポートフォリオ制作支援も充実しているため、品質の高いポートフォリオを準備できます。

 

加えて「ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座」は、就職・転職などのキャリアサポートも手厚いため、学んだことを仕事にも繋げやすいです。

 

月々6,300円〜とコスパも抜群です。迷ったらヒューマンアカデミーを選ぶことが、どんな方でも間違いない、大きな失敗をしない選択になるでしょう。

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座 公式サイトはこちら

 

未経験からプロの動画クリエイターを目指すオンラインスクール「studio US」も失敗しない選択

動画編集スクールは無駄?やめとけ?

 

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座の次点では、未経験からプロの動画クリエイターを目指す「studio US(スタジオアス)」も失敗しない選択になるでしょう。

 

studio USは、オンライン完結で学べる動画編集スクールです。900本を超える豊富なオンライン動画講座を使い、24時間いつでもどこでも自分のペースでスキルを身につけていけます。

 

身につくスキルは幅広く、Adobe Premiere ProやAfter Effectsを使った動画編集・映像制作スキルなど、プロの動画クリエイターに必要な本格的スキルです。

 

カリキュラム中に15〜50本もの動画作りを経験できるため、Youtube動画、企業紹介ムービー、デジタル風アニメーション、プロモーションアニメ、販促CMなど、さまざまな動画を作れるプロを最短で目指せます。

 

 

完全オンラインスクールで教室コストが一切かかっていないため、受講料も月4,584円〜と業界最安級です。

 

教室受講できないこと、就職サポートが充実していない2点はデメリットですが、案件紹介を受けられるなど副業サポートは業界トップクラスに充実しています。

 

studio USの受講を少しでも検討したい方は、まずは「オンライン無料相談」に参加し、詳しい話を聞いてみてはいかがでしょうか?studio USの無料相談では、未経験からプロのクリエイターを目指すどんな悩みにも無料で相談に乗ってもらえます。

 

オンライン相談は完全無料で、無理な勧誘も一切ありません。無料で話だけでも聞いてみると良いでしょう。

studio US 公式サイトはこちら

 

関連記事

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座studio USを筆頭に、品質の高い動画編集スクールは「動画編集スクール・講座おすすめ人気10選比較!ランキング・オンラインなど目的別で厳選」でまとめています。

各スクールを実際に取材や調査、体験受講も行った上で、おすすめの動画編集スクールをランキング形式で厳選しました。こちらもぜひ参考にしてみてください。

おすすめ動画編集スクール・講座10選比較!人気ランキング・オンラインなど目的別で厳選

 

 

2. 動画編集スクールを受講しただけでは全く意味がないと知る

良い動画編集スクールを受講しても、受講しただけでは全く意味がありません。「スクール受講後、どれだけ自分で頑張れるか」が、結果を左右するからです。

 

「動画編集スクールを受けただけでは意味がない。受講が始まったら、そこからが本番だ」という意気込みさえあれば、動画編集スクールは無駄ではなく、今後の人生を豊かにする大きなきっかけになりますよ。

 

3. 受講後は余計なことを悩むことなく、学習にコミットする

動画編集スクールに限らず、何か新しい分野を始めると、その過程で以下のような悩みが出てくるはずです。

 

  • 「本当にこの道で良いのだろうか」
  • 「この方法で学んでいけば、本当に結果が出るのだろうか」
  • 「失敗しないだろうか」

 

このような悩み・迷いも出てくると思いますが、受講を始めたら、余計なことを一切悩む必要はありません。なぜなら受講を始めた後にできることは「目の前に学習にコミットすること以外」ほとんどないからです。

 

悩むのであれば、動画編集スクールを受講する「前」までにしましょう。スクール受講前なら、存分に悩んで大丈夫です。

 

ですが、いざ受講をスタートしたら、あとは学習にコミットするだけです。余計なことを悩む時間こそ一番の無駄ですから、受講をスタートしたら、余計なことに悩むことなく、目の前の学習にコミットしましょう。

 

こんな人は自信を持って動画編集スクールを受講すべき

こんな人は自信を持って動画編集スクールを受講すべき

 

「動画編集スクールを本当に受講していいかわからない」という方向けに、こんな人は自信を持って動画編集スクールを受講すべきという特徴をまとめると、次の通りです。

 

こんな人は動画編集スクールを受講すべき
  • 独学で学習する自信がない初心者の人
  • 独学で挫折してしまった人
  • わからないことを気軽に質問できる相手が欲しい人
  • 学習方法を自分で決められない人
  • 仲間と切磋琢磨、励まし合いながら学びたい人
  • 副業で収入を得られるようになりたい人
  • フリーランスとして独立を目指す人
  • 動画クリエイターに就職・転職したい人
  • 最短でスキルを習得したい人
  • 毎日多くの時間を勉強にかけられない人

 

上記のいずれか一つでも当てはまる方は、独学ではなく「動画編集スクール」で学習した方が、間違いなく良い結果につながりやすいです。

 

受講する際には、前述した「動画編集スクールを無駄にしない3つのポイント」を意識することで、理想の未来を実現できる可能性は高まるでしょう。

 

動画編集スクールを無駄にしない3つのポイント
  1. 品質の良い動画編集スクールを選ぶ
  2. 動画編集スクールを受講しただけでは全く意味がないと知る
  3. 受講後は余計なことを悩むことなく、学習にコミットする

 

目的別の動画編集スクールはこちら

 

まとめ

述べてきた通り、動画編集スクールが無駄だったという声も一部ありましたが、ほとんどの方は動画編集スクールが無駄ではなく、むしろ意味があったと答えていました。

 

動画編集スクールは無駄ではなく、有効活用すれば、独学では実現できない効率・スピードでスキルを身につけ、フリーランスや転職など理想のキャリアを築いていけますよ。

 

まず最初にやるべきことは、品質の良い動画編集スクールを選ぶことです。「動画編集スクール・講座おすすめ人気10選比較!ランキング・オンラインなど目的別で厳選」で、品質と評判の良いスクールを厳選していますので、この中からあなたの希望にあったスクールを続けて探してみてください。

 

世の中、行動しても報われない分野も多いですが、動画編集は努力が結果に結びつきやすいです。あなたがどんな立場・年齢の方でもまだ間に合います。品質の良い動画編集スクールを正しく活用すれば、今から1〜3ヶ月後に人生は変わりますよ。

 

 

動画編集スクール4選

当サイトから申込みの多い、動画編集スクール4選はこちら↓

【1位】ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座
(公式サイト:https://haa.athuman.com/academy/videoeditor/
月6,300円から。社会人の転職や副業に強い。通学&オンラインで学べる、実績豊富な全国規模の大手スクール。失敗しない選択ならここ

【2位】STUDIO US
(公式サイト:https://studio-us.org
月4,584円から。未経験からプロの動画クリエイターになるオンラインスクール。

【3位】デジハク
(公式サイト:https://digital-hacks.jp
未経験から最短で動画編集を仕事にするオンラインスクール。副業・フリーランスに強い。

【4位】DMM WEBCAMP 動画クリエイターコース
(公式サイト:https://web-camp.io
最短4週間で動画クリエイターを目指す。完全オンラインで学べる。

おすすめ動画編集スクール・講座10選比較!人気ランキング・オンラインなど目的別で厳選

 

目的別の動画編集スクールはこちら

 

ABOUT US
travewriter
新卒で大手グローバル企業→20代で海外赴任→現在は本業で転職支援、副業で会社経営。『Travewriter』は、IT・Web・グローバルを中心としたスキル習得やキャリア・転職情報について、実際に経験した体験談をベースに発信している学習・キャリアの情報メディアです。