無料体験できるプログラミングスクール4社と効果的な活用方法【受講者が解説】

スポンサードリンク

無料体験できるプログラミングスクール4社と効果的な活用方法

 

▼今すぐに無料体験をしたい方へ▼
当記事から体験申し込みの多いスクールは以下です。以下リンクから各公式サイトに飛べます
 

  • 人気No.1 GEEK JOB【無料の就職サポート付きスクール/通学スタイル】
  • 人気No.2 TechAcademy【最大手スクール/オンライン型】
  • 人気No.3 TECH::EXPERT【充実したカリキュラム/30代でも利用可能】

 

「プログラミングスクールで無料体験してみたいな。でも、プログラミングスクールの数がありすぎて、どこを選べばいいかわからない」

 

本記事では上記のような悩みに答えていきます。

 

結論、プログラミングスクールの無料体験を利用するなら、以下の4社が最適です。

 

無料体験に最適なプログラミングスクール

・まずは学習だけ + オンラインなら:TechAcademy

・まずは学習だけ + オンラインなら:TECH::CAMP

・就職までしたい + オフラインなら:GEEK JOB ※20代限定

・オンライン+教室型で就職したい、または30歳超えなら:TECH::EXPERT

 

この4社です。本記事ではその理由や、効果的な無料体験の活用方法含め、簡潔に紹介します。

 

これを書いている僕は、新卒で大手企業に入社。20代で海外駐在を経験しました。

 

駐在は楽しかったのですが、住む国を選べないというデメリットから、「場所にしばられず、個人で稼げるスキル」を求め、未経験からプログラミングスクールを受講し習得しました。

 

現在は会社員の傍ら、当時身につけたスキルを使って、個人で副業で稼いでいます。今は会社員の収入より副業収入の方が大きく、正式に事業化もしています。

 

僕自身、初めてプログラミングスクール利用を考えたときは、どこのスクールが良いのかかなり悩みました。

 

実際に無料体験を受けてスクールを選んでいった経験があるので、本記事では経験をもとに、無料体験に最適なスクールと、効果的な活用方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

無料体験と無料カウンセリング(無料相談)の使い分け

プログラミングスクールには「無料体験」と「無料カウンセリング(無料相談)」の大きく2つがあります。

 

まずは、この2つの使い分けに関して、簡単に紹介しますね。

 

結論、「無料体験」「無料カウンセリング」それぞれおすすめな人をあげると、以下の通りです。

 

  1. 無料体験⇨実際に体験してみたい人(例:スクール受講のイメージが湧かない。レベル感はどんな感じだろう)
  2. 無料カウンセリング⇨まずは相談して色々情報を聞きたい人(例:勉強すべき言語、就職先や転職先、プログラミングの活用方法などを知りたい場合)

 

上記の通りです。それぞれ解説しますね。

 

1. 無料体験がおすすめな人

まず無料体験は「実際に体験してみたい人」におすすめです。

 

なぜなら、無料体験の場合、実際に自分で手を動かして、本受講の「疑似体験」をすることができるからです。

 

当然ながら、プログラミングスクールを受講したことがなければ、実際に受講するとどんな感じで勉強していくのか、何もイメージできないですよね。

 

僕も初めてプログラミングを学んだときはまさにそうで、「実際どんな感じなんだろう」と、ネットで情報を調べてはイメージがつかず、「自分に本当にできるのか…?」と不安を感じていました。

 

そこで僕は無料体験を受けたのですが、実際に自分の手で体験をしてみた結果、「ここなら続けられそうだ」と、確信を持つことができたんですよね。

 

その経験から言えることは、所詮、ネットの口コミは他人の意見ということです。実際に自分自身で試すからこそ、納得いくスクール選びはできるんですよね。

 

だからこそ、スクール受講前の無料体験は、個人的には重要だと感じます。

 

2. 無料カウンセリングがおすすめな人

一方無料カウンセリングは「まずは相談して色々聞きたい人」におすすめです。

 

なぜなら、無料カウンセリングの場合、目的に応じたプログラミング言語の提案や、実現できる就職・転職先、プログラミングを学んだ後の活用方法(稼ぎ方)などもアドバイスをくれるからです。

 

これも僕自身そうでしたが、プログラミングを始めようと思ったときは、

 

  • どの言語を学んだらいいのか
  • どんな就職先にいけそうか
  • プログラミングを学ぶと実現できることはどんなことか

 

これらのことがわからず、「プログラミングを学ぶと本当に役立つのかな」と不安でした。

 

こういったことについて、プログラミングスクールの無料カウンセリングを利用すると、実態を知ることができるんですよね。

 

限られた時間にはなるので、全ての疑問を解消することはできないかもしれません。ですが、実際に現場を知っている人から直接話を聞けるので、ネットで調べるより遥かにリアルな情報を知ることができます。

 

実際にいろいろな場所に足を運び、経験をしてきたので、今となっては僕は明確にイメージがつくようになりました。

 

それれについては、以下の記事でもそれぞれまとめているので、興味あれば参照いただければと思います。

 

 

いずれにしても、最新のトレンドはスクールの無料カウンセリングで確認することが一番最適です。

 

ですから無料カウンセリングをどんどん有効活用することが、失敗しないスクール選び、キャリア選びにつながることは確信しています。

 

ということで、ここからは無料体験や無料カウンセリングに最適なプログラミングスクール4社の紹介に移りますね。

 

無料体験ができるプログラミングスクール4社

  1. まずは学習だけ + オンラインなら:TechAcademy
  2. まずは学習だけ + オンラインなら:TECH::CAMP
  3. 就職までしたい + オフラインなら:GEEK JOB
  4. オンライン+教室型で就職したい、または30歳超えなら:TECH::EXPERT

 

結論、冒頭でも述べた通り、上記の4社が無料体験に最適なプログラミングスクールです。

 

それぞれ簡単に特徴を紹介しますね。

 

1. TechAcademy

無料体験ができるプログラミングスクール4社
  • 受講スタイル:オンライン型
  • タイプ:無料体験
  • 公式サイト:TechAcademy

 

TechAcademyは、無料体験ができるスクールの中でも、最も濃密な無料体験ができるプログラミングスクールです。僕自身、未経験の時に受講したスクールがこのTechAcademyでした。

 

TechAcademyの無料体験では「1週間」の期間を通じて、プログラミングの基礎的な学習から、簡単なサービス開発を体験することができます。

 

無料体験コンテンツとしては極めて充実しており、個人的にもイチオシの無料体験です。受講後のイメージを明確に持てるような内容になっています。

 

実際に本受講をする際は、20種類以上あるコースの中から、学びたい分野を特化で学ベることも嬉しいポイントです。

 

講師もバリバリの現役エンジニアです。ちなみに僕が受講したときは、女性のフリーランスエンジニアの講師が専属でつきました。

 

プログラミング学習だけでなく、フリーランスの仕事獲得方法など、普通では知れないような実践的なノウハウも知ることができたことが良かったです。その経験は今の仕事に役立っています。

 

オンラインで無料体験ができるので、自宅PCからいつでも受講できます。また公式サイトには「無料説明会動画」もあるので、併せて観ることで、よりイメージが湧くかと思います。

 

体験談はこちら>>TechAcademy(テックアカデミー)のブートキャンプを受講した感想【爆速でプログラミングを習得するために】

 

今すぐ登録したい方はこちら👇【お得なキャンペーン実施中!!】

 

2. TECH::CAMP

無料体験ができるプログラミングスクール4社
  • 受講スタイル:オンライン+通学型
  • タイプ:無料体験+無料カウンセリング
  • 公式サイト:TECH::CAMP

 

TECH::CAMPは、TechAcademyと並んで人気のプログラミングスクールです。僕はTechAcademyとTECH::CAMP、どちらも受講をしたことがあります。

 

TECH::CAMPは「無料体験会」というものがあり、こちらは1日単発の体験会となります。体験会では実際にTECH::CAMPの学習環境を通じて、プログラミングの体験をすることができます。

 

また、希望者はそのまま無料カウンセリングも受けられるので、「プログラミング体験もしたいし、実際に相談もしたい」、そんな方は、TECH::CAMPはおすすめですね。

 

体験談はこちら>>>【実際どうなの??】テックキャンプを受講したので感想や評判について暴露する

 

今すぐ登録したい方はこちら👇【お得なキャンペーン実施中!!】

 

3. GEEK JOB

無料体験ができるプログラミングスクール4社
  • 受講スタイル:通学型
  • タイプ:無料体験+無料相談
  • 公式サイト:GEEK JOB

 

※こちらは20代限定、かつ東京のスクールに通える方限定のサービスとなります

 

GEEK JOBは「プログラミング学習」と「就職サポート」がセットになった、就職支援つきプログラミングスクールとなります。

 

特徴としては、「無料」で本受講まで全て利用できることです。

 

無料で利用できる理由は、GEEK JOBが、受講者ではなく「企業側」からお金をいただくビジネスモデルを取っているからです。GEEK JOB経由で就職に成功すると、そのタイミングで採用企業からGEEK JOBに紹介料が支払われる、そういう仕組みなんですよね。

 

これは転職エージェントが利用しているメジャーなビジネスモデルでして、リクルートなど大手人材会社も普通に利用している方法です。なので、無料だから質が低いということはないので安心してください。

 

また、GEEK JOBを運営しているグルーブ・ギア社は、母体が転職エージェントです。そのため特に就職や転職に強く、多くの未経験者が、GEEK JOB経由でエンジニアやプログラマーになることができています。

 

唯一、「20代限定」という利用者制限があることがデメリットではあります。ですが、20代でエンジニアやプログラマー就職希望の方であれば、GEEK JOBは第一候補になるかと思います。

 

GEEK JOBには「無料体験」「無料カウンセリング」「無料説明会」など、希望に応じて無料コンテンツを選べるようになっています。

 

当日の無料体験会や説明会の流れは、以下の記事に書いています。詳細はこちらをどうぞ。

 

体験談はこちら>>>【実際どう?】GEEK JOB(ギークジョブ)社会人転職コースの評判や実態まとめ

 

無料相談に参加したい方はこちら👇【予約は簡単30秒!】

 

4. TECH::EXPERT

無料体験ができるプログラミングスクール4社
  • 受講スタイル:オンライン+通学型
  • タイプ:無料カウンセリング
  • 公式サイト:TECH::EXPERT

 

TECH::EXPERTは、就職・転職・独立といったキャリアを見据え、本格的な実力を身につけられるプログラミングスクールです。

 

特筆点は、未経験からでも高年収でエンジニア・プログラマー就職や転職が目指せるということですね。

 

TECH::EXPERTはカリキュラムの質が高く、受講を通じて実践スキルを高いレベルで身につけることができます。そのため、ほかのスクールと比較して、高年収で就職・転職している受講生が多いんですよね。

 

また、もう一つの特徴は「30歳以上でも受講できること」です。

 

特に就職や転職サポートがセットになったスクールの場合、前述したGEEK JOBのように、年齢制限があることが多いです。ですがTECH::EXPERTの場合、30歳以上でも問題なく利用できるんですよね。

 

この点についてTECH::EXPERTの担当に聞いてみたところ、「カリキュラムの質に自身があり、30歳以上でも就職・転職成功に導けるから」とのことでした。30歳以上の方にとっては、非常に頼もしいスクールですね。

 

もちろん、20代で実力をしっかり身につけたい方にも最有力候補の1社となります。TECH::EXPERTは「無料カウンセリング」があるので、まずはここで不安なことを全部相談してみることが良いですね。

 

なお、無料カウンセリングは「対面」「オンライン」両方ともできます。

 

人気スクールにつき、予約枠が常に埋まりがちなデメリットがあるので、まずは予約をすませておくことが吉です。30秒で公式サイトから予約できます。

 

体験談はこちら>>>TECH::EXPERT(テックエキスパート)で本当に転職できるのか?【転職のプロが評判や実態を解説】

 

今すぐ登録したい方はこちら👇【無料カウンセリングあり!!】

 

まとめ

ここ数年間で、プログラミングを学ぶ人は学歴や経歴、年齢問わず、本当に増えました。

 

プログラミングスキルは不安定な現代を生きていく上で圧倒的な武器になります。加えて待遇も働き方も同時に満たされやすいことが、広く一般的に認知され始めている結果だと思います。

 

事実、今回紹介したようなプログラミングスクールを使えば、未経験からでも数ヶ月でエンジニアやプログラマーになれます。加えて実務経験を2年ほど積めば、フリーランスエンジニアにもなれます。

 

そして最終的にフリーランスエンジニアになれば、年収1,000万円やリモートワーク、週3勤務で年収500万円など、時間もお金も自由なライフスタイルを実現することもできるんですよね。

 

プログラミングほど、学歴や経歴は関係なく、人生逆転できる分野は他にはないですよ。起業などと異なり再現性も高いので、今の現状に満足していない方ほど、プログラミングを学ぶことは、人生を変える最短かつ確実性の高い道だと思います。

 

唯一、プログラミングやエンジニアの世界は「年齢」がネックになりがちです。20代は特に優遇される世界なので、まずは行動を起こすことが吉ですね。

 

30歳以上も、前述通り、TECH::EXPERTのようなスクールが今は受け入れをしてくれています。

 

ただ人気すぎる故、受け入れストップがいつ起きるかもわからないですし、だからこそ、まだ間に合う今のうちに行動することが良いんじゃないかと思います。

 

  • まずは学習だけ + オンラインなら:TechAcademy
  • まずは学習だけ + オンラインなら:TECH::CAMP
  • 就職までしたい + オフラインなら:GEEK JOB ※20代限定
  • オンライン+教室型で就職したい、または30歳超えなら:TECH::EXPERT

 

▼人気記事

おすすめのプログラミングスクール5社を徹底比較する【受講者が特徴や使用メリットを全てまとめた】

 

RELATED