高卒フリーターでも本当にプログラマーになれるのか?【就職のプロが解説します】

高卒フリーターでもプログラマーになれるのか?【就職のプロが語ります】
  • 高卒で今はフリーターなんだけど、いつまでもこのままでいいのかな。最近は将来が不安で仕方ないし、そろそろ安定した職に就いて親のことも安心させたい。調べているとプログラミングを学んでプログラマーになれたらいいと思うけど、でも高卒フリーターだと就職なんて簡単にできないだろうし・・・。

 

今回はこういった疑問に答えていきます。

 

結論から言いますと、高卒フリーターでもプログラマー就職は可能です。ただし、闇雲になろうとしてもなれないので、高卒フリーターからプログラマーになる現実的なステップを踏むことが大事です。

 

そこで今回は、高卒フリーターでもプログラマー就職できる理由や、取るべき現実的な方法をご紹介します。

 

簡単に僕のことをご紹介すると、現在就職・転職・キャリア支援の仕事をしています。プログラマーやエンジニアの就職支援もメインでやっておりまして、フリーターの方の就職なども支援しています。

 

また、僕自身も未経験からプログラミングを勉強し、スキルを身につけました。現在は習得したスキルを使ってWeb周りで個人で仕事をして稼いでいる実績もあります。

 

そのような立場から記事を書いていきます。

 

高卒フリーターでもプログラマー就職できる理由

高卒フリーターでもプログラマー就職できる理由

冒頭でお伝えした通り、高卒フリーターでもプログラマー就職は可能です。

 

その理由については、以前にフリーターでもプログラミングを学べば”今なら”就職できます【理由と方法を解説】の記事でも以下の通り書いていますが、一言で言うとプログラマーが人手不足だからです。

 

冒頭でも結論を言いましたが、フリーターでもプログラミングを学べば、今ならプログラマーやエンジニアとして就職ができます。理由はシンプルでして、

 

  • エンジニアやプログラマーの数が不足しているから
  • 一方、エンジニアやプログラマーを必要としている企業の数は増えているから

 

この2つが理由です。つまり、プログラマーが不足しているにも関わらず、企業はプログラマーを必要としているので、フリーターの人でもプログラマーになるチャンスがあるということですね。

 

僕のように企業の採用支援をしていると、プログラマー不足は企業の生の声からリアルにわかるものですが、一般の人がプログラマー不足の事実を客観的に知るには、求人倍率のデータをみるとわかるようになっています。

 

以下は、日本にある各職種ごとの求人倍率のデータです。このデータを見ると、プログラマー含むエンジニアの求人倍率は、あらゆる職種の中でも一番高い結果となっています

 

f:id:travewriter:20180424183607p:plain

引用:転職ならdoda(デューダ)

 

求人倍率とは、一人当たりに用意されている求人数のことでして、数値が高いほどたくさんの求人があるということです。つまり、フリーターなどの仕事を探す側の人にとっては、倍率が高いほどたくさんの選択肢があるということですね。

 

さてこの内、技術系(IT・通信)がプログラマー含むITエンジニアに当たります。倍率をみると、ITエンジニアの求人倍率は8.02倍となっています。一方、全体の平均が2.49倍です。ですから、いかにエンジニアやプログラマーといった技術者がしているかが、数字から事実としておわかりいただけると思います。

 

こんな状況ですから、企業側はプログラマーの確保が追いついていません。例えば僕のお客さんには100名を超える規模の企業がありますが、その会社は昨年1年間採用をやってきて、結果経験者プログラマーが一人も取れなかったです。

 

このような企業は今すごく増えています。経験者があまりに取れないご時世なので、「経験者が取れないなら育てるしかないよね」ということで、プログラミング未経験の初心者を採用し、自社で教育する企業も増えています。

 

こういった採用に苦しんでいる企業がある今だからこそ、フリーターが就職するチャンスがあります。

 

このように、今はプログラマーが足りていないので、未経験のフリーターでもプログラマーを目指せるチャンスがあるということです。

 

高卒フリーターがプログラマーになる現実的な方法

高卒フリーターからプログラマー就職する現実的な方法

じゃあどうやって高卒フリーターからプログラマー就職するのでしょうか?現実的な方法は以下の通りです。

 

  • おすすめでない方法:独学し、転職サイトを使って自分でプログラマー求人に応募する
  • おすすめでない方法:アルバイトとしてIT企業に入り、社員登用を目指す
  • おすすめの方法:就職支援付きのプログラミングスクールを使って直接社員登用を目指す

 

このように、おすすめでない方法と、おすすめの方法があります。それぞれ理由とセットで解説していきますね。

 

おすすめでない方法:独学し、転職サイトを使って自分でプログラマー求人に応募する

まず一つ目は、プログラミングを独学して、その上で自分で転職サイトからプログラマー求人に応募する方法です。ですが、個人的にはおすすめしていません。

 

おすすめしていない理由はシンプルでして、

 

  1. プログラミング独学は挫折しやすいから
  2. そもそもプログラマー求人に自分で応募しても通過する可能性が低いから

 

この2つです。

 

まずは独学について。過去に【結論】プログラミングを学ぶと本当に仕事に困らないのか?【仕事の獲得方法も紹介】 の記事でも書きましたが、独学はとにかく挫折率が高いです。

 

一つ目は独学する方法です。ですが、個人的にはおすすめしていません。

 

なぜかというと、一言で言えば挫折しやすいからです。プログラミングの勉強は初心者にとっては非常に難解でして、特に慣れるまでが大変です。実際、独学で勉強している人の約90%は挫折しているとまで言われているほどです。

 

何を隠そう、僕自身もプログラミングの独学をして挫折したので、一層独学が難しいことは実体験として痛感しています。プログラミングはエラーがとにかくたくさん生じて、その解決だけで物凄く時間を要するんですよね。しかも、プロからすれば10秒で解決できるようなエラーも、初心者だと30分、1時間とかかってしまったり、何かと無駄が多いです。

 

時間のある学生ならまだ良いと思いますが、時間の限られる社会人であれば、独学という選択肢は無いですよ。そういう方は次の選択肢を取った方が無難です。

 

このように、独学するとほとんどの人が挫折をするのが現状ですので、敢えて選ぶ必要はないと思います。挫折してしまったらプログラマー就職も遠のきますし、かけた時間も無駄になります。ですから、独学は避けましょう。

 

また、独学で勉強したとしても、もう一つ最大のハードルがあります。それが就職活動における選考です。自分で転職サイトを使ってプログラマー求人に応募する場合、内定まで行く確率はかなり低いかなと。僕は冒頭の通り就職支援をしていますが、フリーター実務未経験でプログラマー求人に応募し、採用される割合はやっぱり少ないです。

 

もちろん、いないことはないんですが、確率的に難しいです。確率ができるだけ高いやり方を選ぶことが、高卒フリーターの就職では特に大切です。書類選考で落とされてばかりいては、挽回することも難しいですからね。

 

ですから、自分でプログラミングを勉強し、自分でプログラマー求人に応募することはお勧めしません。一言でまとめれば「確率的に難しいから」です。

 

おすすめでない方法:アルバイトとしてIT企業に入り、社員登用を目指す

次の方法が、アルバイトとしてIT企業に入り、そこで社員登用を目指す方法です。これも目指せる方法ですが、個人的にはお勧めしません。なぜなら、社員登用されるか保証がないからです。

 

僕は普段から高卒フリーターの方の就職動機をよく聞いていますが、一番ある答えは「安定した職に就きたい」ということです。

 

  • このままだと将来が不安
  • 経済的に苦しい
  • 親に心配かけているからそろそろ安心させたい

 

こういった悩みがあるから、それを解消するために安定した職に就きたいと言う人が多数です。

 

その視点で考えると、アルバイトとして入ったとしても、すぐに安定した仕事につけるわけではありません。

 

下積みが1年で済むのか、あるいは2、3年とかかるのか、それともそれ以上かかっても登用されないのか、それは今の段階では読めません。要は、不確実ということです。

 

ですから、もし安定した職に就きたいなら、他の方法を選ぶ必要があります。そして、実際にほかにもっと良い方法があります。それこそが次の方法です。

 

おすすめの方法:就職支援付きのプログラミングスクールを使って直接社員登用を目指す

その方法とは、就職支援付きのプログラミングスクールに通い、直接社員登用を目指す方法です。これが一番おすすめです。

 

この方法のメリットを挙げると次の通りです。

 

  • プロからプログラミングを学べるので最短でスキル習得できる
  • 社員として最短1ヶ月でプログラマー就職を目指せる
  • 転職支援・転職保証など、プログラマー転職をリスクを抑えて目指せる

 

就職支援付きのプログラミングスクールというのは、プログラミング学習と、プログラマー就職がセットになったスクールです。高卒フリーターでIT未経験でも、イチからプログラミングを学んだ上で、就職まで実現を目指せます。

 

また全てのスクールではありませんが、今は転職保証のようなサービスを受けられるスクールが存在します。そういったスクールを使えば、プログラミングをプロから教わり、リスク低く、プログラマーとして就職も可能です。

 

僕もプログラミングスクールを使いましたが、実際に高卒フリーターからIT企業にエンジニアとして就職できた人は僕の知っている限りでもたくさんいますよ。

 

こういったスクールはプログラミング未経験の初心者が受講者の大半でして、学歴や経歴不問、どんな人でもプログラマーを目指せる現実的な場所です。

 

だいたいフリーターの人は「いや、自分なんて無理だ」と言いますが、なれる可能性は十分あります。

 

もちろん、相応の努力は必要ですよ。現在正社員とフリーターの方、全く同じ能力であれば、前者の方が選ばれやすいことは事実だからです。

 

ですが前述通り、今はエンジニアやプログラマー不足ですので、それが味方しています。ですから、もしフリーターからプログラマーとして就職したいなら、今のチャンスを逃さないことです。

 

高卒フリーターの人におすすめのスクール

高卒フリーターの人はどんなプログラミングスクールを選ぶことがおすすめか、結論以下3つから選ぶと間違いありません。

 

  1. テックキャンプ :フリーターの就職実績が特に多い大手プログラミングスクールです(30代まで就職支援
  2. DMM WEBCAMP エンジニア転職:同じくフリーターの就職実績が多いスクール。就職先の質が高く、希望通りの就職が叶いやすい優良スクール20代まで就職保証
  3. TechAcademy [テックアカデミー] :初心者向けの定番スクール。就職を考えておらず、まずはオンラインで安く学びたいならココ(希望すれば無料で就職サポート

 

この3つが間違いないです。

 

中でもテックキャンプ とDMM WEBCAMP エンジニア転職は、どちらもフリーターの就職に強いです。

 

費用こそ高めですが、フリーターでも高確率でプログラマー転職が目指せます。最初に検討することがおすすめです。

 

どちらも無料でキャリア相談を受けることができます。まずは無料で相談してみると、今後のキャリアの道筋が見えてくると思いますよ。

 

高卒フリーターでもプログラマーになれる

高卒 フリーター プログラマー

ここまで述べてきた通り、高卒フリーターでもプログラマー就職することは可能です。

 

ただし、それは現在のようにプログラマーやエンジニア不足が続いている状況があってこそです。

 

一度景気が変わり、企業が人件費を抑える方向に進めば、プログラマー就職するための門は狭まります。その時、真っ先に道が閉じてしまうのは、残念ながら就職経験がないフリーターの方です。まずはそこから道が閉ざされます。

 

ですから、もし少しでもプログラマー就職を検討しているなら、今このタイミングを絶対に逃さないで欲しいと思います。今なら高卒フリーターでもプログラマー就職をして、安定した仕事につくことを目指せるからです。

 

プログラミングを学んで就職し、実際に実務経験を数年積めば、独立してフリーランスになることも目指せます。フリーランスになれば20代で年収1,000万円を実現している人もいるくらいですから、年収1,000万円はいきなり難しいとしても、日本人の平均給与くらいの安定収入は十分実現しやすいです。

 

しかも、プログラマーやエンジニアは働き方も多様化していますから、週3勤務やリモートワークなど、プライベートを充実させる働き方も選べます。こういった待遇や働き方は、フリーターから一般的に目指せる飲食店スタッフやドライバー、倉庫スタッフや現場作業員といった職種では難しいです。

 

ですから繰り返しますが、このチャンスは絶対に逃さないで欲しいなと。ぜひチャンスを自分の手で掴み取って欲しいなと思います。

 

行動さえ起こせば、すぐ手に届くところにその未来はあります。あとは行動するかしないか、本当にそれだけの差なんです。

 

  • テックキャンプ :フリーターの就職実績が最も多い大手プログラミングスクールです(30代まで就職支援
  • DMM WEBCAMP エンジニア転職:同じくフリーターの就職実績が多いスクール。就職先の質が高く、希望通りの就職が叶いやすい優良スクール20代まで就職保証
  • TechAcademy [テックアカデミー] :初心者向けの定番スクール。就職を考えておらず、まずはオンラインで安く学びたいならココ(希望すれば無料で就職サポート

 

おすすめのプログラミングスクール5社を徹底比較する【受講者が特徴や使用メリットを全てまとめた】

 

ABOUT US
travewriter
新卒で大手グローバル企業→20代で海外赴任→現在は本業で転職支援、副業で会社経営。『Travewriter』は、IT・Web・グローバルを中心としたスキル習得やキャリア・転職情報について、実際に経験した体験談をベースに発信している学習・キャリアの情報メディアです。