マケキャンとデジプロの違いを徹底比較【違いは3つある】

【違いは3つ】DMMマーケティングキャンプとデジプロの比較

 

「マケキャンとデジプロ、どっちを受講するか悩む…。それぞれの違いをわかりやすく知りたい」

 

あなたはこのような悩みをお持ちではないでしょうか?

 

Webマーケティングスクール選び、悩みますよね。僕は過去に別のオンラインスクールを受講したことがありますが、気になったスクールの違いがよくわからず、悩んだ経験があります。

 

今回紹介するマケキャンとデジプロもそうで、何を学べ、どんな未来が実現できるか、両者の違いがイマイチイメージがつかないはず。

 

結論から言うと、マケキャンデジプロで押さえておくべき違いは「3つ」です。その3つに関して、本記事で解説します。

 

この記事を最後まで読めば、マケキャンとデジプロ、どっちを選べばいいか答えが見つかりますよ。3分ほどで読める文量ですので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

今すぐ登録したい方はこちら👇【オンライン無料カウンセリング実施中】

 

今すぐ登録したい方はこちら👇【無料相談開催中】

 

合わせて読みたい

デジプロとマケキャン、それぞれの評判は以下記事でレビューしています。合わせてチェックしてみてください。

 

マケキャンとデジプロの比較【違いは3つある】

マケキャンデジプロ
主な受講目的転職学習
学習内容広告運用(主にプランニング)広告運用(主に実際の運用)
費用657,800円/3ヶ月+入会金33,000円330,000円/2ヶ月+入会金30,000円
期間3ヶ月2ヶ月
受講スタイルオンライン&通学(土曜日のみ通学)オンライン&通学 or オンラインのみ
講師プロのマーケタープロのマーケター(トップレベル)
転職支援の有無ありあり
転職保証の有無ありなし

 

まず前提として、マケキャンは「マーケター転職」に比重を置いたスクールであり、デジプロは「マーケティング学習」に比重を置いたスクールです。

 

この前提のもと、押さえておくべき違いは3つあります。

 

マケキャンとデジプロの違い

1. 学習内容の違い

2. 転職保証の違い

3. 受講費用の違い

 

この3つが、マケキャンとデジプロの違いです。それぞれ解説しますね。

 

1. 学習内容の比較

学習内容の違い

1. マケキャン:広告運用の「プランニング」をメインに学ぶ

2. デジプロ:広告運用の「実際の運用」をメインに学ぶ

 

結論、学習内容の違いは上記の通りです。

 

マケキャンは広告運用のプランニングをメインで学ぶ

マケキャンで学ぶことは、広告運用の中でも主に「プランニング」です。

 

プランニングとは、ある商品を市場で販売したいクライアントに対し、広告運用のプランを提案することです。

 

マケキャンでは、Webマーケティングの基礎知識を始め、広告プランニングをメインで、3ヶ月かけて学んでいきます。

 

マケキャンのカリキュラム

 

広告プランニングワークでは、クライアントのサービス、市場、競合を踏まえて、どのような広告戦略・施策を行っていくべきか、主に「上流部分」を学んでいくイメージです。

 

デジプロは広告運用の「実際の運用」をメインで学ぶ

対してデジプロは、運用プランニングより、広告運用の管理画面で、どのように広告を出稿し、どのように分析し、改善していくか、実際の運用をメインに学ぶこととなります。

 

以下はデジプロで利用している実際のカリキュラムです。

 

デジプロ、カリキュラム

デジプロで使う実際の教材の一部

 

上記のように、広告運用の実際のノウハウを、カリキュラムを通じて学んでいきます。

 

マケキャンは「ビジネス寄り」、デジプロは「専門職寄り」

言ってみれば、マケキャンは、Webマーケティングにおける対クライアントの「ビジネス寄り」の知識を学べるのに対し、デジプロは「専門職寄り」の知識を学べるようになっています。

 

もちろん、どちらもWebマーケティングのビジネス的なことも、専門的なことも触れますが、上記のようにメインで学ぶ項目が違います。

 

ですから、あなたがWebマーケターとしてどうなりたいかによって、選ぶべきスクールは変わります。ビジネス寄りならDMMですし、専門職寄りならデジプロとなります。

 

2. 転職保証の比較

転職保証の違い

1. マケキャン:転職保証あり(転職できなければ受講料の半額返金保証)

2. デジプロ:転職保証なし

 

大きな違いは上記の通りです。

 

マケキャンは転職保証がセット

マケキャンの特徴は「転職保証」がついていることです。

 

転職保証とは、万が一転職できなかった場合に、受講料を返金してくれる制度です。マケキャンでは受講料の半額が返金される制度があるため、転職失敗のリスクを抑えることができます。

 

もちろん、マケキャンは転職成功に向けた支援も充実しているので、転職保証の制度を利用する場面は少ないです。マケキャンは、DMMグループのネットワークを活かした優良求人へ、マーケターとして転職できるよう、経験豊富なキャリアアドバイザーが徹底サポートしてくれる転職支援が付いています。

 

マケキャンの転職先。優良ベンチャー企業が多いです

 

このように、手厚い転職支援に加え、転職保証まで完備されていることは、マケキャンの大きな特徴です。

 

デジプロは転職保証は無し

一方、デジプロは、手厚い転職支援はあるものの、転職保証はありません。

 

とはいえ、後述しますが受講料がそもそもマケキャンの約1/2のため、万が一転職できなかったとしても、受講料の負担額は、マケキャンで転職保証を適用した際とほぼ同じくらいになります。

 

よって、デジプロは転職保証はないものの、マケキャンと比べるなら、不利な受講には一切なりません。

 

3. 受講費用の比較

スクールマケキャンデジプロ
受講期間3ヶ月2ヶ月
受講費用(受講期間あたり)657,800円/3ヶ月+入会金33,000円330,000円/2ヶ月+入会金30,000円
受講費用(1ヶ月あたり)230,266円181,500円

 

費用の違いは上記の通りです。

 

総額でいうと、期間の短いデジプロの方が安いです。なので、総額で選ぶならデジプロの方が出費は少なく済みます。

 

また月あたりに換算しても、デジプロの方が安いので、料金で選ぶならデジプロがおすすめです。

 

以上がマケキャンとデジプロの違いです。

 

今すぐ登録したい方はこちら👇【オンラインで無料カウンセリング実施中】

 

今すぐ登録したい方はこちら👇【無料相談開催中】

 

マケキャンがおすすめな人

以上の違いを踏まえて、マケキャンは次の方におすすめです。

 

マケキャンがおすすめな人

✔︎  広告運用の中でも、プランニングなど「ビジネス寄り」のことを学びたい人

✔︎  転職保証でWebマーケターへ確実に転職したい人

 

マケキャンで学ぶ内容は、広告プランニングなど「ビジネス寄り」です。

 

クライアントへのヒアリングを重ね、施策立案などを行うことから、クライアントと対峙するビジネスWebマーケターとして、市場価値の高い人材になることができます。

 

また、手厚い転職サポートのもと、マーケター転職しやすいことも、マケキャンの特徴です。

 

DMMグループならではのネットワークを活かした転職先が中心なので、確実にマーケター転職したい場合も、マケキャンがおすすめです。

 

デジプロがおすすめな人

一方でデジプロは次のような人におすすめです。

 

デジプロがおすすめな人

✔︎ 広告運用の中でも、実際の運用など「専門職寄り」のことを学びたい人

✔︎ 転職保証はいらず、でも手厚い転職支援が欲しい人

✔︎ 少しでも安く受講したい人

✔︎ 転職以外(フリーランス・副業・スキルアップ)目的の人

 

デジプロは徹底的に、広告の運用・分析・改善などを学んでいくので、Webマーケターの中でも広告運用担当として、マーケティングをやっていきたい人におすすめです。

 

転職保証はありませんが、手厚い転職支援は付いています。しかも受講料はマケキャンの約1/2なので、コスパよく受講できます。

 

また、デジプロは転職に特化したスクールではないため、個人で副業やフリーランス独立、起業して稼いでいきたい場合も、デジプロは特におすすめです。

 

マケキャンとデジプロ比較まとめ

記事の内容をまとめます。

 

マケキャンがおすすめな人

✔︎  広告運用の中でも、プランニングなど「ビジネス寄り」のことを学びたい人

✔︎  転職保証でWebマーケターへ確実に転職したい人

 

デジプロがおすすめな人

✔︎ 広告運用の中でも、実際の運用など「専門職寄り」のことを学びたい人

✔︎ 転職保証はいらず、でも手厚い転職支援が欲しい人

✔︎ 少しでも安く受講したい人

✔︎ 転職以外(フリーランス・副業・スキルアップ)目的の人

 

上記の通り、それぞれおすすめな人は分かれます。

 

どちらが良いかまだ答えが出ない場合、両スクールとも受講前の相談の場として「無料カウンセリング」を開催しているため、隙間時間で参加してみることをおすすめします。もちろん、参加は完全無料です

 

最後に、Webマーケティングスキルを習得すれば、人生の選択肢は圧倒的に広がります。

 

広告運用は企業からの需要が高いので転職しやすく、個人で副業や独立で稼ぎやすいスキルです。スキルを身につければいろんな人生を歩んでいけるスキルだからこそ、短期集中2〜3ヶ月で、一気にスキル習得しておくことがおすすめです。

>>マケキャン公式サイトへ

 

>>デジプロ公式サイトへ

 

今すぐ登録したい方はこちら👇【オンラインで無料カウンセリング実施中】

 

今すぐ登録したい方はこちら👇【無料相談開催中】