【体験談】つながる英単語で実際に学習した感想や評判・口コミ

つながる英単語で実際に学習した感想【評判・口コミ】

 

つながる英単語は、英語アプリ「ぼくらの瞬間英作文」や、英語コーチング「ぼくらの英語コーチング」で有名なUrban Meetup Tokyoが運営する英単語アプリです。

 

この記事では、つながる英単語を実際に利用して学習した感想や、評判・口コミを紹介します。

 

この記事を読めば、つながる英単語はどんなアプリなのかがわかりますよ。他の英単語アプリや英単語帳との違いなども交えながら、どんな方におすすめなアプリかレビューしていきますね。

つながる英単語 公式サイトはこちら

 

つながる英単語の4つの特徴

つながる英単語の特徴をわかりやすく紹介します。大きな特徴は4つあります。

 

つながる英単語の特徴
  1. 認知科学の考え方をベースにした単語帳!だから記憶が定着しやすい
  2. 単語ごとに充実した例文と類義語!だから単語の使いどころを理解できる
  3. アプリならではのサポート機能も充実!だから効率よく学習できる
  4. 初級から上級まで!だから自分のレベルにあった学習ができる

 

1. 認知科学の考え方をベースにした単語帳!だから記憶が定着しやすい

つながる英単語最大の特徴は「認知科学」の考え方をベースにした単語帳であることです。

 

認知科学とは「人が見た・聞いたことを、どのように認識し記憶するのか」を突き詰めた学問です。

 

認知科学によると「人の記憶は周りのものとつながって、記憶に定着する」とのこと。つまり、英単語を一つ一つ覚えるのではなく、

 

  • どんな時に使う単語なのか
  • 似た単語にはどんな言葉があるのか

 

これらをつなげて学習することで、英単語を効率的に記憶できるのです。

 

アプリ制作者のUrban Meetup Tokyo代表の竹内智則さまによると「これまで単語帳が嫌いだった人に使って欲しい」という想いを込めて、つながる英単語を制作したとのこと。

 

単語帳が嫌いだった方でも楽しくムリなく単語を学べるよう、認知科学の考え方をベースに、いろんな工夫が詰まった英語教材になっていることが特徴です。

 

2. 単語ごとに充実した例文と類義語!だから単語の使いどころを理解できる

単語帳の中には、単語の意味は書いてあるけれど、例文や類義語が不足しているものもあります。

 

その点つながる英単語は、英単語をしっかり記憶するために、単語ごとに充実した例文と類義語が掲載されていることが特徴です。

 

一つの単語ごとに、豊富な例文・類義語をまとめて学べる仕様になっています。ですから「この単語はこういう場面で使うのか」といった、単語の使いどころを一つずつ理解していけます。

 

3. アプリならではのサポート機能も充実!だから効率よく学習できる

多くの方が英単語を覚えるというと「紙の単語帳」を使いますよね。私自身も紙の英単語帳をよく使いましたが、発音がCDで別になっていたりと、何かと不便を感じることがありました。

 

その点つながる英単語では、アプリならではのサポート機能も充実しています。例えば次のようなサポート機能があります。

 

  • 発音再生
  • 単語のお気に入り保存
  • 単語検索、類義語検索
  • 出題形式の切り替えなど

 

例えば、単語を覚える上で「発音」を一緒に覚えることはとても重要です。

 

つながる英単語の場合、アプリならではの特性を活かし、各単語ごとの「発音再生」もバッチリ完備されています。

 

つながる英単語

 

例えば上記のレッスン画面では、”salad”という単語の意味だけでなく「発音」を再生できます。

 

また、日本語読みでの発音のポイント(今回でいうと、saladは”サラドゥ”と読むこと)も、アドバイスで出てきます。英語に慣れていない方にとってはありがたいですよね。

 

さらに、英語の発音は「アメリカ英語」と「イギリス英語」を切り替えできます。アメリカ圏に留学したい学生の方や、イギリス圏に海外出張予定があるビジネスマンなど、行き先に応じた発音を学べる点も魅力です。

 

このように、紙の単語帳にはない「アプリならではのサポート」が、つながる英単語にはたくさんあります。だから、効率的に英単語を覚えていけます。

 

4. 初級から上級まで!だから自分のレベルにあった学習ができる

英単語を覚えたい方にも、中には全くの英語初心者の方もいれば、ある程度英語経験のある中上級者の方もいます。当然ながら、それぞれのレベルに合わせて最適な単語帳は異なります。

 

その点つながる英単語は、初級から上級まで、自分のレベルにあった学習が可能です。なぜなら、つながる英単語では、レベル別・目的で単語帳が分かれているからです。

 

自分のレベルや目的にあった学習ができるため、単語が難しすぎたとか、逆に単語が簡単すぎたとか、そういうことが起こりにくいです。

 

自分のレベルや目的に合わせて学習できることは、つながる英単語のメリットと言えるでしょう。

つながる英単語 公式サイトはこちら

 

つながる英単語で実際に学習した感想

ここからは、つながる英単語で実際に学習した感想を、レッスン画面も紹介しながらお伝えします。

 

前述通り、つながる英単語はレベル・目的別で単語帳を切り替えできます。未公開の単語帳もありますが、合計6つの単語帳が予定されています。

 

  1. Basic 350
  2. Daily 500
  3. Travel 500
  4. Advanced 500(2022年2月公開予定)
  5. Fluent 500(2022年4月公開予定)
  6. Business 500(2022年6月公開予定)

 

つながる英単語で学習した感想・評判・口コミ
つながる英単語で学習した感想・評判・口コミ
つながる英単語で学習した感想・評判・口コミ

 

今回は、基礎的な単語を学べる「Basic 350」で学習した内容をレビューしますね。Basic 350は一番初心者向けの単語帳のため、掲載されている単語も初級レベルです。

 

レッスン(出題)に進むと、単語のクイズに入ります。最初は「Study」という単語が出てきました。

 

 

つながる英単語の特徴は、Studyという単語の意味だけでなく、似た単語(類義語)と例文が表示されることです。

 

Study【動】勉強する【名】学習・勉強

似た単語(学ぶ):learn

似た単語(分析):report、analysis

例文:Next term we will study plants and how they grow

 

このように、Studyの類義語として、動詞であれば「学ぶ」という意味で”learn”、名刺であれば「分析」という意味で”report”、”analysis”が出てきました。この時点で、Studyという言葉と、learn、report、analysisが近い意味であることを記憶していきます。

 

次に例文で”Next term we will study plants and how they grow”という例文があります。ここでStudyがどのような文脈で使われるか、例文を通して単語の使いどころを理解していけます。

 

このように、認知科学の考え方「人の記憶は周りのものとつながって、記憶に定着するとのこと」をベースに、一つの単語ごとに周りの類義語・例文とセットで学んでいきます。

 

実際に学習していくと「この単語はこういう類義語があるのか」という発見も多くありました。コンセプトがしっかりしている単語帳のため、とても使いやすいと感じました。

つながる英単語 公式サイトはこちら

 

つながる英単語の評判・口コミ

つながる英単語の評判・口コミですが、現状は利用者の口コミが見当たりませんでした。2022年1月末にリリースされたばかりのアプリのため、これから口コミ数も増えてくると思います。

 

口コミがないことは、口コミ重視で選びたい方にはデメリットですが、つながる英単語を運営するUrban Meetup Tokyoが先にリリースしている「ぼくらの瞬間英作文」は評判がとても良いです。

 

運営元が信頼されている事業者ですので、つながる英単語も時間の問題で良い評判を積み重ねていくと思いますよ!

 

※評判・口コミは随時追記していきます。

つながる英単語 公式サイトはこちら

 

つながる英単語がおすすめな人

ここまでの特徴から、つながる英単語は次のような方におすすめです。

 

  • 単語帳が苦手で、これまで英単語の学習を遠ざけてしまっていた人
  • 科学に基づいた考え方のもと、効率的に英単語を覚えたい人
  • 自分のレベルや目的にあった学習がしたい人

 

このような方は、つながる英単語で英単語学習を始めてみてはいかがでしょうか?

つながる英単語 公式サイトはこちら

 

つながる英単語のコース・料金情報

①無料プラン②プレミアムプラン
(1ヶ月プラン)
③プレミアムプラン
(1年プラン)
料金0円月額600円年額4,800円
(月額400円)
コンテンツ一部コンテンツのみ利用可能全コンテンツ利用可能全コンテンツ利用可能

 

プランは大きく3つあります。

 

①の無料プランでダウンロードを行い、プレミアムプランに変更する場合は、アプリ内で②1ヶ月プランまたは③1年プランに変更できます。

 

まずは無料プランを使って学習してみて、もっと続けたいなと感じたら、1ヶ月または1年間のプランへ切り替えることがおすすめです。

つながる英単語 公式サイトはこちら

 

まとめ

最後に、つながる英単語を運営しているUrban Meetup Tokyoは、これまでぼくらの瞬間英作文ぼくらの英語コーチングなどのサービスで、高い評価を得ています。

 

今回のつながる英単語はまだリリースされたばかりですが、運営側の想いが詰まった優れたアプリだと思いますよ。

 

「英単語をこれまで覚えようとしたけど、なかなか続かなかった」という方は、ぜひつながる英単語を手にとって学習を進めてみてください。今回こそは、楽しく効率的に英単語を覚えていけると思いますよ。

つながる英単語 公式サイトはこちら