ミライズ英会話のレッスンを受講した感想と口コミ・評判まとめ

ミライズ英会話のレッスンを受講した感想と口コミ・評判まとめ

「ミライズ英会話の口コミ・評判って、実際どうなんだろう?」

「実際にレッスンを受講した方の感想を聞いてみたい」

 

あなたはこんな風に思っていませんか?

 

今回、ミライズ英会話の体験レッスンを受講しましたので、受講の際に感じたミライズ英会話の感想を、良い点も悪い点も含めて紹介していきます。

 

また、私だけでなく、ミライズ英会話を受講した他の受講生の口コミ・評判も記事でまとめました。

 

本記事を読めば、ミライズ英会話の実態から口コミ・評判までを知ることができますよ。

ミライズ英会話公式サイトを見る

 

\オンライン無料体験レッスン開催中/

 

ミライズ英会話(MeRISE英会話)の3つの特徴

ミライズ英会話の3つの特徴

ミライズ英会話の特徴は大きく次の3つです。

 

ミライズ英会話の特徴

1. 料金が安く、月謝制で始めやすい(オンラインプランは月額11,000円から)

2. レベルや目的に合わせて選べる4つの学習スタイル

3. 英語指導の資格を持つプロの講師が、オーダーメイドのマンツーマンレッスンを提供

 

1. 料金が安く、月謝制で始めやすい(オンラインプランは月額11,000円から)

「料金が他のスクールより安いこと」は、ミライズ英会話の最大の特徴です。

 

ミライズ英会話の料金は、月額11,000円でオンラインレッスン受け放題の「オンラインプラン」や、月額33,000円でオンラインレッスン受け放題+通学レッスン4回の「スタンダードプラン」など、とにかく料金が安くなっています。

 

一般的な英会話スクールは、マンツーマンレッスンで1回あたり6,000円〜7,000円します。ですので、たくさん受講すればするほど、かなりのお金がかかってくることが難点です。

 

その点ミライズ英会話は、どれだけレッスンを受けても金額が変わりません。この点が、ミライズ英会話と他の英会話スクールとの違いです。

 

コーチングプランも相場より安い(月額55,000円で受講できる)

加えてミライズ英会話には、最近人気のパーソナルコーチが専属でつき、学習を徹底サポートしてくれる「コーチングプラン」も存在しています。

 

コーチングプランの場合、他の英語コーチングは月額100,000円以上するスクールも多いですが、ミライズ英会話の場合は「月額55,000円」で受けることができます。約半額以下です。

 

このように、ミライズ英会話はどのプランを取っても、他スクールよりも料金が安いです。しかも月ごとの「月謝制」なので、最初に一括でお金を払う必要もありません。

 

好きな時にはじめ、好きな時に退会できるのは、英会話をスタートしやすい環境だと思います。

 

なんでこんなに安いの?

ちなみに、なぜ安いのか理由を聞いたところ、以下の3点が大きな理由でした。

 

  1. 教室コストがかかっていない(オンラインメインでレッスンを提供している)
  2. 採用コストがかかっていない(自社で運営している語学学校の講師を直接採用している)
  3. 広告コストがかかっていない(口コミ中心で集客している)

 

全て「レッスンの質とは関係ないところ」でコストカットしているので、安い理由も納得です。

 

2. レベルや目的に合わせて選べる4つの学習スタイル

ミライズ英会話は、受講生のレベルや目的に合わせた4つの学習スタイルがあります。

 

ミライズ英会話の4つのプラン

プラン名フルサポートプランコーチングプランスタンダードプランオンラインプラン
入学金0円0円0円0円
料金月額77,000円月額55,000円月額33,000円月額11,000円
レベル超初心者向け初心者向け中上級者以上向け中上級者以上向け
目的オーダーメイドオーダーメイドオーダーメイドオーダーメイド
オンライン受講受け放題受け放題受け放題受け放題
教室受講月4回なし月4回なし
ラウンジの利用使い放題使い放題使い放題なし
学習サポートありありなしなし

 

このように、超初心者向けの「フルサポートプラン」から、初心者向けの「コーチングプラン」、中上級者向けの「オンラインプラン」まで、どんなレベルの人でも、自分に合った学習をすることができます。

 

また、受講目的は受講生に合わせた「オーダーメイド」であることも特徴です。オーダーメイドなので、仕事で利用する「ビジネス英語」を中心に学ぶことも、留学に向けて「日常会話」を中心に学ぶことも、自由に選んで学習することができます。

 

3. 英語指導の資格を持つプロの講師が、オーダーメイドのマンツーマンレッスンを提供

ミライズ英会話で英会話レッスンを担当する外国人講師は、英語教授法の資格TESOLを保有した「英語指導のプロ」で構成されています。

 

ミライズ英会話 講師

 

講師としての実務経験は3年以上ある外国人講師なので、他のスクールよりも教えることが上手な講師が集まっています。

 

このような「指導力のある外国人講師」が揃っており、「マンツーマンのオーダーメイドレッスン」となっているので、質の高い学習をすることができます。

 

以上がミライズ英会話の3つの特徴です。

ミライズ英会話公式サイトを見る

 

\オンラインプランは月額1万円から/

 

ミライズ英会話(MeRISE英会話)のレッスン内容と、受講した感想

今回はミライズ英会話の体験レッスンを受講したので、内容と感想をまとめます。

 

体験レッスンの内容

体験レッスンは約1時間半で、オンラインだったのでZoomを使って実施しました。

 

今回レッスンを担当してくれたのは、フィリピン人の女性講師Sephさんと、日本人トレーナーの方でした。

 

ミライズ英会話(MeRISE英会話)のレッスン内容と、受講した感想

 

当日の流れは以下の通りです。

 

  1. noteEの簡単な説明(5分程度)
  2. 外国人講師と英会話レッスン(1時間程度)
  3. 日本人トレーナーからスクールの説明(30分程度)

 

あなたがこれからミライズ英会話を受講する際も、最初は上記の流れで進んでいきます。各ステップで行ったことをわかりやすく解説しますね。

 

1. noteEの簡単な説明(5分程度)

最初は、ミライズ英会話で自社開発している専用アプリ「noteE」の簡単な説明からスタートでした。

 

noteEは「講師とレッスンして学んだ内容」や「学習時間」を、いつでもどこでもスマホアプリから確認することができるアプリです。

 

ミライズ英会話 noteE

 

ミライズ英会話では、noteEを使って毎日学習を進めていきますので、noteEの簡単な説明や使い方を、日本人カウンセラーの方から受けました。

 

2. 外国人講師と英会話レッスン(1時間程度)

ここからは日本人トレーナーが一旦退室し、外国人講師と英会話レッスンとなります。お互い初めてでしたので、簡単な自己紹介からスタートしました。

 

自己紹介が終わったら、ミライズ英会話側で用意している「英会話テスト」を行いました。Zoom上でテスト内容を画面共有してくれるので、それを見ながら答えていく形式です。

 

ミライズ英会話 体験レッスン

Zoomで画面共有してもらいながらテストを行っていきました

 

なお、テスト内容は「スピーキング」が中心です。具体的なテスト内容はネタバレになってしまうので割愛しますが、現状の「実践的な英会話力」を測れる内容でした。

 

テストが終了したら、講師からフィードバックをもらった上で、今後どんなレッスンを受けたいか?どんな力を伸ばしていきたいか、英語学習の目的を伝えていき、方向性をすり合わせていきます。方向性が固まったら、外国人講師との英会話レッスンは終了です。

 

3. 日本人トレーナーからスクールの説明(30分程度)

レッスンが終わったら、最後に日本人トレーナーからスクールの説明を受けました。

 

先ほど外国人講師と行った英語力テストのフィードバックや、自分自身が伸ばしたい英語力をもとに、どのコースが自分に合っているかをわかりやすく説明してくれました。

 

以上がミライズ英会話の体験レッスンの流れです。

ミライズ英会話公式サイトを見る

 

受講して良かった点

ここからは、レッスンを受講して「良かった点」をご紹介します。

 

自分の目的に合わせた学習をピンポイントで進めていける

一番良いと思ったことは「目的に合わせた学習を、ピンポイントで進めていけること」です。

 

私がミライズ英会話レッスンを受けた際に何度も出てきたフレーズに「英語学習の目的」という言葉がありました。

 

「なぜ英語を学ぶのか」という”目的”があるからこそ、どんな学習をしていくべきか方向性が決まります。

 

例えば私の場合「海外でのビジネスシーンで、難しい交渉をバリバリしたい」という目的がありました。目的に対して、「それならこういう学習が良いよ」ということを、しっかりと提案してくれた点がとても良かったです。

 

英語学習の目的自体は何でも良いのですが、目的がないと、道のりはどうしても遠回りになります。ですからミライズ英会話の講師は、受講生の英語学習の目的をしっかり理解するよう、何度も質問してくれたのだと思います。

 

また、目的が決まったとしても、目的通りのレッスンを提供してくれるスクールばかりではありません。なぜなら他のスクールは、カリキュラムはオーダーメイドではなく「固定化」されているスクールも多いからです。

 

その点ミライズ英会話は、目的に沿ったカリキュラムを、世の中にある無数の教材の中から、オーダーメイドで設計してくれたことが、とても良かったです。

 

目的に合わせてオーダーメイドで学習をデザインしてくれる点が、多くの英語学習者にミライズ英会話が選ばれている大きな理由の一つだと思いました。

 

このように「目的に合わせた学習内容」を真剣に考えてくれるので、ビジネス英会話や日常英会話など、どんな目的であっても、ミライズ英会話なら良い学習ができると思いますよ。

 

講師の対応が、他の英会話スクールより質が高かった

ミライズ英会話 講師

 

外国人講師、日本人トレーナーともに、英語力はもちろんのこと、レッスンをリードする力や、受講生を楽しませる力に秀でていると感じました。

 

目的に合わせて遠回りしない学習ができる点はもちろん、レッスン自体がとにかく楽しく、あっという間に時間が過ぎた感覚があります。

 

他のスクールだと、レッスン時間が長く感じたこともあったのですが、、楽しくレッスン時間を過ごせたことがとても良かったです。(後述しますが、私だけでなく他の受講生も、ミライズはレッスンが楽しいと言っている方がとても多いです)

 

このように、外国人講師、日本人トレーナーともに質が高く、かつ人間性もとても良い方々ばかりだった点は、ミライズ英会話のレッスンを実際に受けて良い印象を持った点です。

 

メモを取る必要がなく、英会話に集中できる点が良かった

前述通り、ミライズ英会話ではnoteEというアプリを使います。レッスンが終わったら、講師がアプリ上でメモやフォードバックを残してくれるので、受講中にこちらでメモを取る必要がなかった点が良かったです。

 

ミライズ英会話 noteE

こういった形でメモを残してくれます

 

メモを取ることって、意外と集中力が必要です。例えば学生の頃に授業のメモを真剣に取っていたものの、何も頭に入ってこなかった、そんな経験はありませんでしたか?

 

あれは「メモを取ること」に一生懸命になりすぎると、「メモを取ること自体」が目的になってしまうことが原因なんですよね。

 

その点ミライズはnoteEを使うことで、メモを取る必要がありませんでした。レッスン中は、メモを取ることではなく、「外国人講師との英会話」に集中できたことがとても良かったです。

 

加えて、講師からのメモやフィードバックを見ながら、スマホでいつでも復習することもできます。「学習した内容がちゃんと積み上がっていく仕組み」ができているのは、ミライズ英会話の良いところでした。

ミライズ英会話公式サイトを見る

 

受講して良くなかった点

逆に、ミライズ英会話のレッスンを受講して「ここがもっと良くなったら…」と感じた点もありました。

 

デメリットも把握することで、自分に合ったスクール選びができると思いますので、気になった点も挙げていきますね。

 

ネイティブ講師とのレッスンはない

上記の通り、ネイティブ講師とのレッスンがないのは、ミライズ英会話のデメリットだと感じました。

 

ミライズ英会話の講師はフィリピン人です。そのため、アメリカやイギリス、カナダやオーストラリアなどの「ネイティブ講師」とレッスンしたい場合、ミライズ英会話では叶いません。ですので、ネイティブ講師と英会話レッスンがしたい場合は、他のスクールを選ぶことが必要です。

 

とはいえ、受講した感想として、ミライズ英会話のフィリピン人講師の発音はとても綺麗だったことが印象的でした。わかりやすく自然な英語でしたので、ネイティブに強いこだわりがないのであれば、英語を学ぶ環境としては全く問題ないと思います。

 

また、ネイティブではなく、同じ「第二言語」として英語習得したプロだからこそ、躓きやすいポイントや、気持ちに寄り添ってくれるメリットもあります。

 

加えて、「ビジネス英語指数」(BEI)では、カナダやオーストラリアを抜いてフィリピンが実は一位なので、ビジネス英語を学びたい方にとっては、フィリピン人から学ぶメリットは大きいんですよね。

 

フィリピン人講師の英語がどんな感じか気になる場合、「無料体験レッスン」を利用して、発音などを実際に聞いてみることをおすすめします。

 

コーチングプランはオンライン受講のみ

ミライズ英会話ではコーチングプランが人気ですが、コーチングプランはオンライン受講のみとなっています。ですので、教室受講でコーチングサポートを受けたい場合、ミライズ英会話は不向きとなります。

 

ミライズ英会話オンラインにも力をかなり入れている分、対面と遜色ない学びは得られるものの、ミライズ英会話の場合「校舎」がとにかくおしゃれなんですよね。

 

ミライズ英会話 上野 教室 ミライズ英会話 上野 教室

 

上記は上野校舎ですが、まるでカフェです。この空間で英語を勉強したら気分も上がりますよね。

 

こういったおしゃれな教室が上野、渋谷、池袋、新宿、八重洲、六本木、横浜にあるので、雰囲気の良い環境でレッスンを受けたい場合はデメリットとなります。

 

とはいえ、自習スペース自体はコーチングプランも使い放題なので、レッスンがなかったとしても、自習で通いつつ、おしゃれな雰囲気を体感することは可能です。

 

また、コーチングプランの上位コースである「フルサポートプラン」であれば、教室レッスンも月4回追加となります。どうしても教室受講したい場合は、費用は多少上がるものの、フルサポートプランを選べばOKです。

 

フルサポートは月額7.7万円で、3ヶ月受講でも22万円となります。コーチングで通学付きだと、他スクールは30〜40万円以上はするので、フルサポートでも十分安いです。

 

加えて、そもそも教室を他スクールより減らしているからこそ、高い品質の学習プログラムを、これだけ安く提供できている事実もあります。そういう意味で、月額7.7万円のフルサポートにしたとしても、他スクールよりコスパは良いと思います。

ミライズ英会話公式サイトを見る

 

\オンライン無料体験レッスン実施中/

 

ミライズ英会話(MeRISE英会話)口コミ・評判

ここでは「客観的な感想」として、ミライズ英会話を受講された他の方々の口コミ・評判を紹介します。

 

 

 

 

 

 

楽しく受講できている方、上達を実感できている方など、他の受講生でも良い評判・口コミが多かったです。

 

一方で、ミライズ英会話の悪い口コミをかなり探したのですが、見つかりませんでした。

 

そもそもミライズ英会話は「口コミ」で集客できているスクールなので、満足度が高く、悪い評判自体がほぼ出回っていないのだと思います。

 

とはいえそれだと参考にならないので強いてデメリットを挙げるとすると、前述したようにネイティブ講師がいないことや、通学できないプランがあることだと思います。

 

いずれにしても、悪い口コミがない点や、口コミ集客できている点を考えても、ミライズ英会話は安心できるスクールと捉えることが自然でしょう。

ミライズ英会話公式サイトを見る

 

\口コミ集客の安心スクール/

 

ミライズ英会話(MeRISE英会話)が向いている人・向いていない人

ここまでの特徴を踏まえて、ミライズ英会話が向いている人、向いていない人をまとめると次の通りです。

 

ミライズ英会話が向いている人

・講師の質やサポート体制がしっかりしたスクールを選びたい人

・できるだけ安く英会話レッスンを受けたい人

 

ミライズ英会話が向いていない人

・ネイティブ講師と英会話レッスンをしたい人

 

レッスンを受講した感想として、ミライズ英会話は「サポート体制・講師の質が高い」ということでした。

 

にも関わらず「料金が安い」ので、コスパはかなり高いスクールと思います。これは教室コストや採用コスト、広告コストをうまくかけず運営されている賜物でしょう。

 

ミライズ英会話は、CMや電車広告で見かける大手英会話教室ほど知名度はないものの、前述通り、最も難しい「口コミ集客」で受講生を集めているスクールなので、その点でも安心だと思います。

 

ネイティブ講師レッスンができないデメリットはあるものの、ネイティブに強いこだわりがなければ、ミライズ英会話は満足度の高いスクールだと思いますよ。

 

まとめ:まずは無料体験レッスンから始めてみよう

最後に、ミライズ英会話のレッスンで印象に残ったエピソードを。

 

そもそも普通の英会話スクールは、基本的に受講生に「できるだけ長い期間」通って欲しいと考えます。なぜならその方が、会社として売上が伸びるからです。

 

一方でミライズ英会話は、学習の目的だけでなく、目的達成の「期限」を設定することも特徴です。「この時期までに卒業しましょう」という期限を、事前に設定するんですよね。

 

この理由を聞いたところ、受講生に「自立」して欲しいという想いがあるからだと、日本人トレーナーの方が言っていました。「もちろん、長い期間通ってくれた方が会社にとっては良いのですが、受講生にとってそれは良くないこと」と、はっきり断言されていたことが、とても印象に残っています。

 

裏表のない、良いスクールだと思いますよ。料金が安く、月謝制で始めやすい点も、受講者想いの一面でしょう。本来なら、もっと高めに受講費用を取っても良い内容なので。

 

気になる場合は無料体験レッスンを受けてみて、感じた印象を含めて、決断されることをおすすめします。

 

少なくとも、受講者の方をまっすぐに向いているスクールだと思いました。そういうネットの情報だけだと、伝わらない「想い」の部分も、無料体験で感じることができるでしょう。

ミライズ英会話公式サイトを見る

 

\無料体験レッスン予約は簡単30秒/

 

他のスクールも検討したい方へ

他のスクールも比べて検討したい場合は「英語コーチングスクールおすすめ6社を徹底比較【ニーズ別に紹介】」の記事も参考にしてみてください。