英語リスニング力を飛躍的に伸ばせる学習サイト10選【無料あり】

英語リスニング力を飛躍的に伸ばせる学習サイト【無料あり】

 

「英語のリスニングを勉強しているけど、なかなか上達しない…。」

「英語のリスニング力を圧倒的に伸ばせる学習サイトが知りたい」

「リスニング学習サイトの効果的な活用方法も知りたい」

 

こんな風に悩んでいませんか?

 

英語が自然とスッと耳に入ってきて、意味もパッと理解できる状態、想像するだけでも憧れますよね。

 

  • 好きな海外映画や海外ドラマを字幕なしで見たり、
  • ニュース英語も問題なく聞き取れるようになったり、
  • 外国人を前にした時も、話していることが理解できるようになったり、

 

そういった状態に憧れはするものの、実際はリスニングを勉強してもなかなか効果が出ないと、悩んでいるのではないでしょうか。

 

実は僕もそうでした。僕は今でこそ、海外映画は字幕なしでほぼ聞き取れますし、外国人を相手に仕事でプレゼンをしたり、外国人スタッフ数十名のマネジメントを海外駐在として任されるまでになれました。

 

でも、元々は英語は全くできず、外国人を前にすると緊張して言葉が全く出ないほどだったんですよね。もちろん、たくさんのリスニング学習サイトを使って「聞き流し」「英語漬けの日々」を作ったりもしましたが、はっきり言って上達しなかったんですよね。

 

ではなぜ英語リスニングができるようになったかというと、リスニングで使える良い学習サイトを見つけ、それを徹底的にこなしたからです。

 

 

そこで本記事では、リスニング力を飛躍的に高める上で効果があった「リスニング向け英語学習サイト」を紹介します。

 

なお、単にリスニング学習サイトを紹介するだけでなく「活用方法」もセットで解説しますね。記事通りに行動していけば、短期間でもリスニング力は爆発的に高まりますよ。

 

初心者向けの英語リスニング学習サイト

まずは「英語初心者」にぴったりな、リスニング用の英語学習サイトを紹介します。

 

スタディサプリEnglish

初心者向けの英語リスニング学習サイト
おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
レベル 初心者・中級者・上級者向け
費用 新日常英会話コース:月額1,980円
ビジネス英会話コース:月額2,980円
TOEIC対策コース:月額2,980円
今なら全コース7日間無料体験あり

 

スタディサプリEnglishは大手リクルートが運営する英語学習アプリです。APPストア教育カテゴリー人気No.1、累計100万ダウンロードも突破している「英語学習の定番」とも言える存在です。

 

英語初心者向けに分類していますが、英語中級者以上も含め、万人におすすめできる数少ない英語学習サイトもあります。僕自身は約3年間、英語力維持を目的に使い続けていますが、満足度がとても高い、イチオシの英語学習アプリです。

 

リスニングに必要な全てを学べる英語学習サイト

特筆点は、英語リスニングに必要なすべてを、コレ一つで学べることです。

 

そもそも、英語を聞き取るリスニング力を高めるためには、以下のような力が必要となります。

 

  • 音を正確に聞き取る精聴力
  • 発音を理解する力
  • 単語力
  • 文法力
  • 読解力など

 

このように、リスニング力と一言でいっても、分解すると、上記のように「いろんな力」が必要なんですよね。

 

その点スタディサプリEnglishは、音を正確に聞き取る精聴力も、発音を理解する力も、単語も文法も読解も、全部アプリ一つで完結する点が最大の特徴です。

 

英語学習サイト、リスニング

 

例えば、音を正確に聞き取れるために効果的な「ディクテーション」。ディクテーションをする機能もバッチリ搭載されています。

 

また、リスニングに必要な発音コンテンツも、単語も文法も、読解力UPのトレーニングコンテンツも、スタディサプリには全てあります。

 

今回はリスニング向け英語学習サイトを10つ紹介しますが、正直、リスニング力の土台を作るならスタディサプリEnglish一つを徹底的に使い込むだけでも十分です。それほど万能な、リスニングに使える勉強サイトですね。

 

コースは目的に合わせて選べる(今なら全コースとも7日間無料体験可能)

そんなスタディサプリEnglishですが、以下の通り「複数のコース」があります。

 

  1. 新日常英会話コース:日常英会話を学べるコース(月額1,980円)
  2. ビジネス英会話コース:ビジネス英会話を学べるコース(月額2,980円)
  3. TOEIC対策コース:TOEIC対策を学べるコース(月額2,980円)

 

どのコースもリスニング力を高めるコンテンツは豊富ですが、どんな場面のリスニング力を高めたいかにより、使いわけががおすすめです。

 

例えば「日常英会話ができるようになりたい」という希望なら、新日常英会話コースを選ぶことが間違いない選択です。一番人気はこのコースですね。

 

どんな場面でも万能に使えるスタディサプリは、「大人の英語学び直し」にもぴったりですし「中学生」や「高校生」の塾代わりに利用することもおすすめです。塾に通うよりも圧倒的に安い点も良いですね。

 

1回3分からスマホ一つで、いつでもどこでも英語のリスニング勉強ができるので、仕事や学業と並行しながら、リスニング力をしっかり伸ばしていけますよ。

 

なおどのコースも7日間の無料体験ができるので、まずはトライしてみましょう。ネットの情報を100回見るよりも、実際に1回使ってみた方が、勉強を継続できそうかイメージも付いてきますよ。

>>スタディサプリEnglishを7日間無料で試してみる

>>スタディサプリEnglish評判はこちら

 

VOA Learning English

初心者向けの英語リスニング学習サイト
おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️
レベル 初心者・中級者向け
費用 無料

 

VOA Learning Englishはアメリカのニュースサイトが運営する英語学習サイトです。VOA自体が国が運営する「国営放送」であり、アメリカでもかなり有名なニュースサイトなんですよね。VOAの中でも、英語学習者向けの学習コンテンツとなっているのが、VOA Learning Englishです。

 

VOA Learning Englishでは、英語リスニングの題材で使える「ニュース」や「ラジオ」がとにかく豊富です。しかもニュースサイトが運営しているということもあり、ジャンルもいろんな種類があります。

 

英語初心者向けとして分類していますが、サイト上では初心者向け、中級者向け、上級者向けのコンテンツがそれぞれあるので、レベルに合わせて学習も可能です。僕は初心者〜中級者の頃によく使っていました。

 

VOA Learning Englishは無料ですし、初心者向けは中学生や高校生など、学生さんにも良いと思いますよ。

 

English Central

初心者向けの英語リスニング学習サイト
おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️
レベル 初心者・中級者・上級者向け
費用 月額1,980円〜

 

English Centralは10,000本以上の英語動画がアップロードされている英語学習サイトです。

 

コンテンツは日本語字幕が付いているので、初心者でも無理なく、リスニング力を強化することができます。学習プログラムもしっかり設計されているので、単なるニュースサイトで聞き流しするよりも大きな効果が望めます。

 

ただEnglish Centralは無料でなく、費用がかかります。なので、どれか一つを有料で利用するなら、前述したスタディサプリEnglish一択かなと。スタディサプリを7日間試してみて合わないと感じた場合に、English Centralを検討してみることが順序としては良いと思います。

 

English Listening Lesson Library Online

初心者向けの英語リスニング学習サイト
おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️
レベル 初心者・中級者向け
費用 無料

 

English Listening Lesson Library Onlineは日本でESL講師を行っている方が運営するリスニング用の学習サイトです。

 

コンテンツは初心者向け英語が多く使われているので、英語初心者の勉強用に特に合っています。ただ学習サイト自体が全て英語表記となっているので、前述したスタディサプリなどと比べると「初心者向きだけど、その中では中級者寄り」という立ち位置かなと思います。英語初心者を脱してきたら、併用してみることがおすすめです。

 

中級者向けの英語リスニング学習サイト

次は英語初心者を脱して「英語中級者レベル」になった方におすすめなリスニングサイトを紹介します。

 

CNN 10

中級者向けの英語リスニング学習サイト
おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️
レベル 中級者・上級者向け
費用 無料

 

CNN10はアメリカの人気ニュース番組「CNN」が運営する英語勉強サイトです。

 

CNN10はもともと「CNN Students News」という名前であり、アメリカの学生(中学生や高校生向け)の番組だったんですよね。アメリカの中高生が世の中の仕組みを知るために、中高生でも興味を持てるような面白いコンテンツを中心に配信されていました。

 

僕はCNN Student News時代によく利用していたのですが、キャスターの男性がとてもキャラが濃くて面白かったので、楽しく英語学習ができたことが印象的でした。

 

名称こそ変われど、現在も同じようなスタンスのサイトなので、楽しく世の中のことを知りながら、英語のリスニングを鍛えていくことができますよ。

 

なお、アメリカの中高生を対象にしたサイトなので、使われている英語レベルは少し高めです。なので、中級者以上におすすめしたいです。扱われているジャンルは経済や科学、スポーツ、芸能、旅行など様々なので、中級者のリスニング用題材としてぴったりですね。

 

NHK WORLD

中級者向けの英語リスニング学習サイト
おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️
レベル 中級者・上級者向け
費用 無料

 

NHK World Radio Japanは、日本のNHKが運営している英語学習サイトです。

 

英語リスニング用のサイトは、多くが海外の国・企業が運営しており、話し手も外国人のケースが多くなっています。その点NHK Worldは日本のNHKが運営しており、キャスターも日本人となっていることが特徴ですね。

 

英語のリスニング力、特に「発音」を高めるには、ネイティブの発音で勉強することが大事です。ですが、ネイティブの話す英語を全く聞き取れないレベルだと、聞き取れない英語を聞き流ししても、英語はなかなか上達しません。

 

その点日本人バイリンガルが話す英語であれば、日本人にとっては聴きやすく、親しみやすいです。ですので、英語を英語のまま理解する力や、英語の読解力は、日本人バイリンガルの英語を聞いた方が、意外と上達しますよ。

 

ネイティブの英語学習サイトでリスニングに疲れたら、NHK Worldで気分転換しつつ、学習していくことがおすすめの活用方法です。

 

BBC Learning English

中級者向けの英語リスニング学習サイト
おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️
レベル 中級者・上級者向け
費用 無料

 

BBC Learning Englishはイギリスの国営放送であるBBCが運営する英語学習サイトです。前述したVOAがアメリカでしたので、そのイギリス版ですね。

 

VOAと同じく、リスニングにぴったりな題材がたっぷりと存在します。しかも、1コンテンツ約6分と短めの設定なので、隙間時間のちょっとした学習にも使えるリスニングサイトですね。僕も電車移動中によく聞いていました。

 

上級者向けの英語リスニング学習サイト

最後は上級者向けの英語リスニング学習サイトを紹介します。

 

TED

初心者向けの英語リスニング学習サイト
おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
レベル 上級者向け
費用 無料

 

TEDは各界の著名人が、自身の専門分野についてプレゼンを行う世界的カンファレンスです。使われている英語は簡単なものもありますが、基本は難易度高めです。ですので英語上級者におすすめしたいです。

 

TEDは「英文スクリプト」も完備されているので、ちょっと難易度が高めのディクテーション題材としてぴったりですね。僕はTEDでディクテーションをひたすらやり続けていましたが、かなり効果が高かったです。

 

また、TEDのプレゼン自体がとにかく質いので、英語学習以外でも「学び」が多いです。英語学習だけでなく、気になる、興味のある分野の海外情報を得たい場合も、TEDはぴったりですね。

 

TEDで情報収集すると、英語も学べて勉強にもなる、そんな一石二鳥の英語リスニングサイトです。

 

CNN News

初心者向けの英語リスニング学習サイト
おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️
レベル 上級者向け
費用 無料

 

CNN Newsはアメリカのニュース番組CNNが運営するニュースサイトです。前述したCNN10はアメリカの学生向けのサイトでしたが、こちらは全年代を対象にした本格的ニュースサイトです。

 

そのため、使われている英語はネイティブが利用しているレベルです。難易度は高いものの、英語上級者のリスニング題材としては最適ですね。

 

VOA News

初心者向けの英語リスニング学習サイト
おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️
レベル 上級者向け
費用 無料

 

前述したVOA Learning Englishは英語学習者向けのコンテンツでしたが、VOA Newsは英語ニュースサイトです。

 

難易度はCNN同様、現地のネイティブ向けなので、レベルは高いです。上級者がニュースでリスニング学習するなら、前述したCNNかVOAどちらかで学ぶと良いですよ。

 

以上がリスニングで使えり英語勉強サイトです。

 

もっと英語学習サイトを知りたい方へ

ここまでリスニングを中心に紹介しましたが、リスニング含めた「英語の総合力」が圧倒的に身につく学習サイトは「【決定版】本当に役に立った英語学習サイトおすすめ10選【英語の勉強に最適!】」でまとめています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

 

リスニング力を伸ばす英語勉強サイトの活用方法

リスニング力を圧倒的に伸ばす、英語勉強サイトの活用方法

 

  1. 使うリスニング用の英語学習サイトは徹底的に絞る
  2. ディクテーションをとにかく数多くやる

 

この2つです。

 

1. 使うリスニング用の英語学習サイトは徹底的に絞る

今回10つのリスニング用の学習サイトを紹介しましたが、利用するサイトは徹底的に絞ることが、学習効果を最大化する方法です。

 

なぜなら、たくさんのサイトを使ってしまうと、学ぶ内容が重複したり、サイトを併用しすぎてどれも中途半端になった李と、遠回りになりがちだからです。

 

というのも、何を隠そう、僕自身、いろんな学習サイトに手を出しすぎて失敗したんですよね。たくさんのサイトに手を出しても、

 

  • なんとなく勉強したつもりになり
  • でも、実際は学びがどれも浅くなりすぎて、

 

結局、リスニング力は向上しませんでした。

 

一方で、一つの学習サイトを徹底的に使い込むようにしてからは、学習の質が上がり、リスニング力は目に見えて上がっていきました。

 

だからこそ、英語学習サイトでリスニング学習するなら、使う教材は徹底的に絞ることがおすすめです。その方が圧倒的に近道ですよ。

 

2. ディクテーションをとにかく数多くやる

学習サイトで「どのように勉強するか」を悩んでしまった場合、おすすめの学習方法は一択で「ディクテーション」です。

 

なぜなら、英語のリスニング力を高める最も効果的な方法は、英語をただ耳で聞き流すことではなく、聞いた英語を書き取り、一言一句理解することだからです。その学習方法が、ディクテーションなんですよね。

 

なぜディクテーションが効果が高いかというと、ディクテーションは英語の音を正確に理解する「精聴力」を高める上に、英単語や文法、読解力も全て鍛えられるからです。

 

  • 一言一句を書き取る過程で、英語を聞き取る「精聴力」が身につき、
  • スクリプトで答え合わせする際に、単語や文法、英文の意味を理解できる

 

このように、ディクテーションはリスニング力UPに必要な学習を、流れの中で全てできるんですよね。

 

騙されたと思って(騙してないですが)、徹底的にディクテーションをやってみてください。リスニング力、本当に伸びますから。

 

関連記事

ディクテーションと正反対の「聞き流し」は残念ながら効果は薄いです。理由は「 英語のリスニングやラジオの聞き流しは効果ない。その理由と対策方法を紹介」で解説しているので、こちらも参考にしてみてください。

 

まとめ

リスニング力を圧倒的に伸ばす、英語勉強サイトの活用方法

 

リスニング向け英語勉強サイト10つを紹介しましたが、中でも迷ったらスタディサプリEnglishから始めることをおすすめします。

 

スタディサプリEnglishには、リスニング力を高めるコンテンツが全て揃っています。英語のリスニング力を高める「ディクテーション機能」もありますし、リスニングに必要な単語や文法、読解も全てコレ一つで学べます。

 

 

スタディサプリEnglishを使い、最低限「英語中級者以上」になった段階から、他の中級者向けサイトや、上級者向けサイトをトッピングする。これが最もシンプルですし、無駄のない、リスニング力を最短で高める方法ですよ。

 

 

今ならスタディサプリは7日間の無料体験もできるので、お得な今のタイミングで、まずはトライしてみることをおすすめします。

 

そうすれば、3ヶ月後のリスニング力は、今とは比べ物にならないほど変わってくると思いますよ。

>>スタディサプリEnglishを7日間無料で試してみる

 

あわせて読みたい

リスニングだけでなく、英語力が圧倒的に身につく学習サイト総合ランキングは「【決定版】本当に役に立った英語学習サイトおすすめ10選【英語の勉強に最適!】」でまとめています。こちらもぜひ参考にしてみてください。