Webライタースクール・講座おすすめ6選比較!初心者からライティングスキルを習得

Webライタースクール・講座おすすめ6選比較!初心者からライティングスキルを習得
Webライタースクール・講座おすすめ3選

当記事から申込みの多い、おすすめのWebライタースクール・講座はこちら↓

  • 【第1位】SHElikes【女性向けのキャリアスクール。初心者から2〜3ヶ月でWebライターを仕事にする。25〜35歳の完全未経験・女性が中心。横のつながりを作れる交流も豊富】おすすめ(女性向けスクール)
  • 【第2位】ウェブフリ【未経験からフリーランスを目指す。SEOライティングコースあり】
  • 【第3位】たのまな在宅ワーク【在宅ワーク特化のオンライン講座】

 

おすすめのWebライタースクール・講座を探しているけど、数が多すぎて、どこを選んだらいいのか全くわからない」

「Webライターとして副業や仕事で食べていけるようになる、Webライティングスキルが身につくおすすめ講座を教えてほしい」

 

このように悩んでいませんか?

 

Webライターを志す人は年々増えており、Webライタースクール・講座の数も同じように急増してきました。

 

そこでこの記事では、これまで1,000本以上のWebライティング案件に携わり、現在はWeb企業を経営している筆者が、本当におすすめできるWebライタースクール・講座を厳選して6つ紹介します。

 

結論からお伝えすると、女性であれば女性向けの「SHElikes」、女性・男性問わずおすすめは「ウェブフリ」です。どちらも初心者からライティングの基本を学べ、Webライターを仕事することを目指せるスクールです。

 

この記事で紹介しているWebライタースクール・講座を活用すれば、Webライティング案件を受注して副業・フリーランス・在宅ワークで収入を得ていくことも、自身のメディアをライティングスキルで成長させて収入を得ることも、どちらも十分可能ですよ。

 

初心者がWebライタースクール・講座を選ぶポイント

Webライター講座・スクールを選ぶポイント

 

初心者がWebライタースクール・講座を選ぶポイントは次の4つです。

 

Webライタースクール・講座を選ぶポイント
  1. 実践で活用できるWebライティングスキルが身につくカリキュラムか
  2. 講師はプロの現役Webライター陣で構成されているか
  3. 質問対応や添削サポートは充実しているか
  4. キャリアサポートまで対応してくれるとなお良い

 

1. 実践で活用できるWebライティングスキルが身につくカリキュラムか

Webライタースクール・講座を選ぶ際に重要なことは「実践で活用できるWebライティングスキルがちゃんと身につくかどうか」です。

 

なぜなら、ただWebライター講座を受講するだけでは全く意味がなく、成果につながるライティングスキルを身につけることこそが、Webライターとして副業・フリーランス等で仕事をしていくために最も重要だからです。

 

Webライタースクール・講座と一言で言っても様々あり、中にはWebライティングの実践で活用できるスキルが身につかない講座・スクールもあります。

 

ですから、卒業生が実際に結果を出しているような、実績がカリキュラムの質を担保しているようなスクールを選ぶことが、最も失敗しないWebライタースクール・講座選びのポイントです。

 

ですのでこの記事では、実績が豊富で、Webライターとして実践で使えるスキルを学べるスクール・講座を厳選して取り上げています。迷ったらこの中から選ぶと間違いありません。

 

2. 講師はプロの現役Webライター陣で構成されているか

Webライタースクール・講座で学ぶ際には、講師が現役Webライター陣で構成されていることも重要です。

 

Webライターとして成果を上げていくためには、現場で実際に活躍しているプロから技術やノウハウを学ぶことが最短ルートです。

 

Webライタースクール・講座では、そういった現場で実際に活躍しているライター陣が講師を勤めているスクール・講座があります。そのような講座・スクールを選ぶことで、学んだ後にすぐ実践で使えるスキルを習得可能です。

 

3. 質問対応や添削サポートは充実しているか

一般的なWebライタースクール・講座は、文章を実際に書きながら実践形式で学ぶことが多いです。

 

とはいえ、初めてのWebライティングだと、わからないことはたくさん出てきますし、自身が書いた文章の良し悪しも判断がつきません。

 

そのような初心者の方は、わからないことを聞ける「質問対応サポート」や、自身が書いた文章をチェックしてもらえる「添削サポート」があると、初めてでもプロのスキルを一つずつ習得していけます。

 

ですから、サポートの充実度も、Webライタースクール・講座選びではチェックしておきたいところです。

 

4. キャリアサポートまで対応してくれるとなお良い

これは必須ではないですが、キャリアサポートまで対応してくれるWebライタースクール・講座を選ぶと、卒業後には安心して仕事の一歩を踏み出せます。

 

Webライタースクール・講座の中には、カリキュラムを終えた後に「仕事獲得サポート」を提供しているところもあります。

 

例えば、女性向けのWeb・キャリアスクール「SHElikes」では、お仕事獲得に向けたサポートを受けられます。

 

いきなりの仕事が不安という方でも安心して一歩を踏み出せるよう、SHElikes内で練習をする機会がたくさんあります。スキルが認められれば、仕事紹介を受けられる制度もあるため、Webライターを仕事にしやすいスクールです。

 

「Webライティングは初めてだから、卒業後のサポートも手厚いスクールだと安心」という方は、SHElikesのようにキャリアサポートがあるスクール・講座を選ぶと、安心して副業・フリーランス・在宅ワークをスタートできますよ。

 

Webライタースクール・講座を選ぶ4つのポイントまとめ
  1. 実践で活用できるWebライティングスキルが身につくカリキュラムか
  2. 講師はプロの現役Webライター陣で構成されているか
  3. 質問対応や添削サポートは充実しているか
  4. キャリアサポートまで対応してくれるとなお良い

 

Webライタースクール・講座おすすめ6選の比較

スクール・講座費用/期間講師サポートキャリアサポート
SHElikes月額16,280円+入会金162,800円◎(現役Webライターによる手厚いサポートあり)◎(お仕事獲得に必要なサポートを受けられる)
ウェブフリ※無料カウンセリングであなたにあったコースを都度診断◎(手厚いチャットサポートあり)◎(案件獲得サポートあり)
たのまな在宅ワーク32,000円/6ヶ月○(メールサポートあり)○(仕事獲得サポートあり)
あなたのライターキャリア講座(Yosca)セルフコース:49,800円/2ヶ月
スタンダードコース:99,800円/2ヶ月
マンツーマンコース:299,800円/2ヶ月
◎(現役Webライターによる手厚いサポートあり)○(キャリアプランニングのサポートあり)
Udemy1講座数千円〜数万円なしなし
コスメライター養成講座ベーシックコース:85,800円なしなし

 

Webライタースクール・講座おすすめ6選を紹介【Webライティングを学べる】

Webライター講座・スクールおすすめ4選を紹介【Webライティングを学べる】

 

ここからは、数あるWebライティングスクール・講座から厳選したWebライタースクール・講座のおすすめ6選を一つずつ紹介します。

 

1. SHElikes

Webライター講座・スクールおすすめ4選を紹介【Webライティングを学べる】
公式サイトSHElikes
受講期間1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月
受講費用1ヶ月179,080円〜(月額16,280円+入会金162,800円)
受講スタイル通学(銀座、青山、大阪、名古屋)、オンライン
講師サポート現役Webライターによるサポート・質問対応あり
コースWebライティングコース
キャリアサポート・お仕事獲得に必要なサポートあり
・スキルが認められれば仕事紹介も

 

SHElikesは、女性向けのキャリア・Webスクールです。TV・CM・雑誌など各種メディアでも話題であり、女性からたくさんの支持と人気を集めています。

 

SHElikesの特徴は、Webライティング・Webマーケティング・Webデザインなど、合計40以上の職種スキルが全て定額・学び放題であることです。

 

中でもWebライティングコースでは、2〜3ヶ月のカリキュラムのもと、Webライターとして仕事をしていくための基礎から実践を身につけることができます。

 

講師はフリーランスWebライターとして活躍されている3人の講師で構成されており、ライティングの基本はもちろん、SEO・セールス・エッセイなど様々な分野のライティングスキルを習得できます。

 

SHElikesはキャリアサポートもあり、本番を想定した練習機会が豊富にあります。

 

スキルが認められれば、SHE側から仕事紹介を受けられる制度もあります。スキル・実績・自信をつけ、卒業後はWebライターとして在宅ワークや副業にチャレンジできる状態を目指せるでしょう。

 

全てのサービスをほぼオンラインで受けられるため、仕事や家事・育児と両立しながら学ぶことができます。東京(青山・銀座)、大阪、名古屋にはおしゃれな教室もあるため、お出かけついでに教室へ寄って学習することもできます。

 

女性でWebライティングを学びたい方は、SHElikesが最もおすすめです。サポートも手厚いため、未経験からWebライターを仕事にしていける環境ですよ。

>>SHElikes公式サイトはこちら

 

\女性向け!まずは無料体験から

無料体験で無理な勧誘は一切なし。オンラインで自宅から気軽にご参加いただけます

 

 

2. ウェブフリ

Webライタースクールおすすめ
公式サイトウェブフリ
受講期間4ヶ月、3ヶ月
受講費用※無料カウンセリングであなたにあったコース/費用を提案
受講スタイルオンライン
講師サポートChatworkを使ったサポート・質問対応あり
コースSEOライティングコース
①4ヶ月プラン:2ヶ月学習+2ヶ月案件獲得
②3ヶ月スピードプラン:2ヶ月学習+1ヶ月案件獲得
キャリアサポート案件獲得サポートあり

 

ウェブフリは、未経験からフリーランスを目指す、フリーランス育成のパーソナルトレーニングスクールです。

 

ウェブフリには合計6つのコースがありますが、SEOライティングコースでWebライターとして仕事をしていくためのライティングスキルを学べます。

 

ウェブフリのSEOライティングコースでは、SEOやライティングに関することだけでなく、Wordpress/Googleアナリティクス/Google Search Consoleなど各種ツールの使い方までしっかり学習可能です。

 

4ヶ月プランと3ヶ月スピードプランがありますが、どちらもSEOライティングを学べるだけでなく、案件獲得サポートまでついていることも特徴です。

 

ライティングスキルだけでなく、営業スキル・案件獲得スキルまで学び、Webライターのフリーランスを目指すなら、ウェブフリは特におすすめです。

 

無料カウンセリングに参加すると、あなたにあった受講プランを無料診断してもらえます。検討してみたい方や気になる方は、まずは無料カウンセリングに参加し、話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか?

ウェブフリ公式サイトはこちら

 

\まずは無料カウンセリング!予約は簡単3ステップ

 

3. たのまな在宅ワーク

Webライター講座・スクールおすすめ4選を紹介【Webライティングを学べる】
公式サイトたのまな在宅ワーク
受講期間6ヶ月
受講費用パソコンなしプラン:32,000円
パソコンありプラン:213,500円
受講スタイルオンライン
講師サポートメールサポートあり
コースWebライターコース
キャリアサポートお仕事獲得サポートあり

 

たのまな在宅ワークは、教育業界の大手ヒューマンが運営する、在宅ワークで収入を得たい方向けの特別オンライン講座です。

 

たのまな在宅ワークには「Webライター講座」があり、Webライターとして在宅ワークを始めるためのスキルを基礎から学べます。

 

全30時間のカリキュラム・最大6ヶ月までサポートを受けられるコースで、Webライターに求められる文章の書き方やSEOの知識、ライティングの実践まで身につけることができます。

 

「お仕事スタートサポート」も充実しており、身につけたスキルを活かして在宅・副業をスタートできます。たのまなはクラウドソーシング大手「ランサーズ」と提携しており、受講生限定のスキルアップ実習や副業セミナーに参加もできます。

 

加えて、たのまなではWebライティングで使えるパソコンを持っていない方向けに、パソコンをお得に購入できる制度もあります。この制度を活用すれば、Webライターに必要なパソコンもお得に揃えた上で、Webライティングをスタートできますよ。

 

質問サポートは、現状「メール対応のみ」な点はデメリットですが、その分費用は、パソコンなしプランは32,000円と安いです。

 

未経験からWebライターの副業・在宅で収入を得られるようになりたい方は、たのまな在宅ワークは間違いない選択です。

たのまな在宅ワーク公式サイトはこちら

 

\在宅Webライターになるなら!まずは資料請求

 

4. あなたのライターキャリア講座(Yosca)

Webライター講座・スクールおすすめ4選比較!初心者からライティングスキルを習得
公式サイトあなたのライターキャリア講座(Yosca)
受講期間2ヶ月
受講費用セルフコース:49,800円
スタンダードコース:99,800円
マンツーマンコース:299,800円
講師サポート現役Webライターによるサポート・質問対応あり
受講スタイルオンライン
キャリアサポートキャリアプランニングのサポートあり

 

あなたのライターキャリア講座(Yosca)は、記事作成代行会社が運営する、ライター講座です。

 

運営会社が「記事作成代行」を事業としているため、現場で実際に使われているWebライティング技術を学べることが特徴です。

 

90分のオンライン講義が全10回あり、2ヶ月間でWebライティングの基礎から実践を習得していきます。、自身の文章で上手く書けている点や、逆に上手く書けていない点も客観的に知ることができます。

 

完全オンラインで自宅から学習できるため、忙しい方でも隙間時間でムリなく学習できる点もメリットです。LINEを使っていつでも質問し放題なので、初めてのWebライティングでも安心の環境です。

 

Webライターとしていかにキャリアを築いていくか、中長期的な視点でサポートも受けることもできます。「Webライターに憧れるけど、将来のプランがイマイチ見えてこない」という方も、あなたのライターキャリア講座(Yosca)であれば、今後のキャリアを思考する力もしっかり身につくはずです。

 

\実績豊富な記事作成代行会社が運営

 

5. Udemy

Webライター講座・スクールおすすめ4選を紹介【Webライティングを学べる】
公式サイトUdemy
受講期間期間なし(講座買い切り)
受講費用1講座数千円〜数万円
講師サポートなし(基本的に独学メイン)
受講スタイルオンライン完結
キャリアサポートなし

 

Udemyは、全世界で3,000万人以上が利用している、世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。

 

様々な分野の専門家による動画教材が販売されており、Webライター講座も数多く存在しています。

 

Udemyは動画講座を使って「独学」が基本の学習スタイルのため、講師による質問対応・キャリアサポートなどは期待できません。ですがその分、完全に自分のペースで学習できることから、独学でWebライティングを学習したい方はUdemyを選ぶと良いでしょう。

 

なお、UdemyのWebライター講座と言っても、たくさんの講座があるためどれを選んだらいいか迷う方が多いです。

 

そこで一番確実なのは「評価の高いベストセラー講座」を選ぶことです。参考までに、Udemyのライター講座でベストセラーで評価が高い講座を挙げておきます。

 

  1. Webライティング基礎講座|現役Webライターが教える100分集中コースicon【ベストセラー講座。Webライティング初心者向けに、Webライティングで最低限知っておきたい知識やノウハウを100分に凝縮した講座】
  2. WEBライティングをマスターする!ゼロから始めるライティング講座|在宅副業&独立を目指すコースicon【文章が苦手な初心者のでも安心。プロのWebライターが基本からわかりやすくライティングスキルを解説した講座】

 

この中からあなたの希望に合う講座を探すと効率的です。

 

\オンライン動画講座で独学するなら

 

6. コスメライター養成講座

Webライタースクール・講座おすすめ6選比較!初心者からライティングスキルを習得
受講期間約3ヶ月間
受講費用【ベーシックコース】
一般:85,800円
会員:46,200円
受講スタイルオンライン完結

 

コスメライター養成講座は、日本化粧品検定協会が運営している、美容ライター向けの講座です。

 

コスメライター養成講座は「薬機法を含む化粧品に関する正しい知識を持ち、Webライティングに欠かせないSEO対策をしながら、発信力のあるライティングスキルを備えたライター」を目指す内容となっています。

 

受講・受験ともにWebで完結のため、申込みから試験まで自宅にいながら全て取り組むことが可能です。

 

  • 美容・コスメに関する記事執筆には欠かせない「薬機法」の知識
  • コスメライターに必要な「文章の書き方」
  • 検索エンジンで上位を取るための「SEO対策」

 

このようなWebライティング全般に役立つスキルを網羅的に学習できます。

 

あなたが化粧品業界・美容業界のWebライターを目指すなら、コスメライター養成講座を選ぶと、効率的な学習ができるでしょう。

 

\化粧品・美容業界のライター講座なら

 

どうしても迷ったときの選び方

どうしても迷ったときの選び方

 

どの講座を選ぶかどうしても迷ったら、女性の方であれば女性向けのSHElikes、女性・男性問わずおすすめは「ウェブフリ」と「たのまな在宅ワークです。

 

SHElikesは、初心者からWebライターを仕事にするカリキュラム・講師陣・サポートがどれも優れています。女性向けのため男性は受講できませんが、女性の方はSHElikesが一番おすすめです。

 

一方、女性・男性問わずおすすめは「ウェブフリ」「たのまな在宅ワーク」です。ウェブフリとたのまな在宅ワークであれば、どちらも手厚いサポートのもと、Webライターに必要なスキルを学び、Webライティングを仕事にすることを目指せるでしょう。

 

以上が迷った時の選び方ですが、それでも迷うようであれば、各スクールが設けている「無料体験」「無料相談」を併用し、比較してから絞っていくことがおすすめです。

 

そこまで入念に行動すれば、あなたにあったWebライター講座・スクールを選び、Webライティングで副業や在宅、仕事をしていく未来まであと少しです。

 

Webライタースクール・講座と一緒に検討したい関連サービス

Webライター講座・スクールと一緒に検討したい関連サービスを紹介します。

 

Webライター講座と一緒に検討したい関連サービス
  1. Smart資格【スキマ時間で最短1週間でWebライター資格を取れるサービス】

 

Smart資格は、スマホ1台、最短1週間で資格取得ができるサービスです。在宅ワーク・リモートワークに関連する、様々な種類の資格を取ることができます。

 

中でもライティング系資格には、メディアサイト等で記事を執筆するWebライター向けの「Webライター資格」があります。

 

Webライター講座では、Webライターにとって必要な基本や、記事を書く上でのSEOのポイントなどを学べます。

 

しかも資格取得後は、Webライターとして一歩を踏み出すための「仕事の斡旋・紹介」までしてくれるとのこと。未経験にとって特に不安な案件獲得をサポートしてくれるので、初心者でも安心して、Webライターに必要な知識の習得+案件獲得まで目指せるでしょう。

 

資格だけでなく、Webライターの仕事を取っていきたい方は、Smart資格を検討してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

どうしても迷ったときの選び方

 

今回紹介したWebライタースクール・講座を有効活用すれば、初心者からWebライティングの基礎〜実践を身につけ、Webライターとして仕事も十分現実的です。

 

Webライターの仕事は需要が高く、副業・在宅ワーク・フリーランスという働き方も実現しやすいです。文章で人を動かすスキルは、いつの時代になっても不変の武器になります。このタイミングで体系的に学んでおく選択は価値が大きいと思いますよ。

 

Webライターとして理想の働き方は、行動さえ起こせばもうすぐそこに待っています。他の誰のためでもない、未来のあなた自身や、あなたの大切な人のために、まずは一歩行動を起こしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ABOUT US
travewriter
新卒で大手グローバル企業→20代で海外赴任→現在は本業で転職支援、副業で会社経営。『Travewriter』は、IT・Web・グローバルを中心としたスキル習得やキャリア・転職情報について、実際に経験した体験談をベースに発信している学習・キャリアの情報メディアです。