Webマーケティングスクールは意味ない?無駄?受講者の生声から必要性を徹底検証

Webマーケティングスクールは意味ない?必要?【受講者の生声から無駄なのか徹底検証】

 

未経験からWebマーケターに必要なスキルを習得でき、必要に応じて転職支援などもしてくれることで人気の「Webマーケティングスクール」。

 

受講者の数も年々増えており、これから受講を検討している方もますます増えていくことが想定されますが、

 

「Webマーケティングスクールが気になるけど、本当に必要?いらない?」

「独学でもできそうだし、実は受講する意味ないのでは…?」

「お金と時間をかけても無駄になったりしないかな」

 

と、「本当にWebマーケティングスクールを受講する価値はそもそもあるのか」と、疑問を感じている方もいるのではないでしょうか?

 

そこでこの記事では、Webマーケティングスクールを実際に受講した受講生の生声を集め、Webマーケティングスクールを受講した方達は「スクールを受けたことをどう思っているか」を徹底検証します。

 

受講生の生声を分析した結果からお伝えすると、Webマーケティングスクールは「受講さえすれば確実にWebマーケターになれる」という過度な期待は禁物ですが、Webマーケティングスクールを受けてよかったと思っている受講者や、実際にマーケター転職された受講生の声は、想像以上に多かったです。

 

ただし、一点注意点があり、それは「品質の高いWebマーケティングスクールを選ぶこと」です。この点を最初にミスしてしまうと、どれだけスクールで頑張っても良い結果が得られず、時間とお金も無駄にしてしまう可能性があります。それだと、スクールを受講した意味はなくなってしまいますよね。

 

参考までに、15社以上のWebマーケティングスクールを取材・調査して厳選した「Webマーケティングスクール・講座おすすめ6選比較【現役マーケター厳選】」で紹介している6つのスクールは、どこも品質が良いです。迷ったらこの6つから選ぶと、大きな失敗をする確率は間違いなく減らせます。

 

 

以上が記事の結論ですが、実際の受講者の生声が気になると思いますので、記事で詳しく解説しますね。

 

「Webマーケティングスクールを受けてよかった、無駄ではなかった」という受講者の声

まずは、「Webマーケティングスクールを受けて良かった」「無駄ではなかった」という受講者の生声をご紹介します。

 

受けてよかった、無駄ではなかったという受講生の多くは、実際にWebマーケター転職に成功したり、マーケターとして成長実感を感じている方が多かったです。

 

 

上記の声は、たくさんあるWebマーケティング受講生の生声の一部です。上記以外にも、Webマーケティングスクールを受講し、満足している受講生の声はたくさんありました。

 

「Webマーケティングスクールが意味ない、無駄だった、いらない」という受講者の声

一方で、中には「Webマーケティングスクールを受けたけど意味なかった」「挫折した」という受講生の声も見当たりました。

 

 

このように、Webマーケティングスクールを受講したものの「途中で挫折してしまった方」は、事実として存在しました。

 

「受講したけど意味なかった」というSNS上の声は、上記の声以外に他は見当たりませんでした。とはいえ、スクールが無駄だったと、SNS上であえて発信するメリットはあまりありませんから、途中で挫折している人は、SNSに出ていないだけで、他にはもっといることでしょう。

 

Webマーケティングスクールは意味ない、必要ないのか?【結局は受講者次第】

ここまでの生声をまとめると、次のことが言えます。

 

受講生の生声から言えること
  • Webマーケティングスクールを受講し、未経験から転職したり、成長でき、受講してよかったという感想の受講生は多く存在する
  • 一方、Webマーケティングスクールを受講したものの途中で挫折した方も確かに存在する

 

つまり、結局は「受講者次第」なんですよね。

 

全く同じWebマーケティングスクールを利用しても、受講者によって差は出るもの

仮に全く同じWebマーケティングスクールを、同じ期間に利用した受講生でも、得られる結果はどうしても差が出るものです。

 

例えば、集中力があり、長い時間学習できる人は、当然上達速度も早くなります。逆に、集中力がなく、毎日少ししか学習できない人は、なかなか伸びていきません。

 

このように、Webマーケティングスクールは受講者次第で、得られる結果に差が出るものです。

 

自分で努力できる人は、Webマーケティングスクールは受講しなくても良い?【利用する価値はある】

「結局は受講者次第なら、自分で努力できるような人は、独学でもできる可能性はあるのでは?」..と、思ったかもしれません。

 

結論からいうと、自分で努力できる方でも、Webマーケティングスクールを有効活用するメリットは大きいです。なぜなら、自分で努力できる人はスクールを有効活用することで、より早く、より確実に、より高いレベルのマーケターを目指せるからです。

 

例えば、Webマーケティングスクールには、プロの現役Webマーケター講師がいて、わからないことを質問できます。

 

Webマーケティング初心者にとって、Webマーケティングの全体像は掴みづらく、最初の段階で挫折する方も多いです。学習初期の頃は、わからないことをプロに質問できる環境は極めて重要なんですよね。

 

また、学べる内容は各スクールによって差があることは事実ですが、カリキュラムの良いスクールを選べば、Webマーケティング実務から逆算したスキルを学ぶことできます。

 

もちろん、Webマーケティングを「独学」で全く学べないかというと、結論そうではありません。独学で習得している方もいます。とはいえ、独学で学べる可能性がある人でも、より早く、より確実に、より高いレベルのマーケターを目指すなら、Webマーケティングスクールを活用すると良いのは変わりありません。

 

少なくとも最初の1〜3ヶ月くらいは、Webマーケティングスクールを使い、プロから正しいスキルを学ぶことも悪くないと思いますよ。むしろその方が、マーケターを目指すなら間違いなく近道です。

 

Webマーケティングスクールを無駄にしない3つのポイント

ここまで読んできて、「私にはWebマーケティングスクールはやっぱり合わなそうだから、独学しよう」と思った方もいれば、「Webマーケティングスクールを有効活用して、早く確実にWebマーケターを目指したい」と思った方もいるでしょう。

 

Webマーケティングスクール受講を検討したい方に向けて、スクール受講を無駄にしない3つのポイントをまとめると、次の通りです。

 

スクールを無駄にしない3つのポイント

1. Webマーケティングスクールは受講しただけでは全く意味がないと知る

2. 品質の良いWebマーケティングスクールを選ぶことにこだわる

3. 受講中は学習にコミットする(受講中に不安にならないこと)

 

1. Webマーケティングスクールは受講しただけでは全く意味がないと知る

前述通り、Webマーケティングスクールは受講しただけでは全く意味がありません。「Webマーケティングスクールを受講すればマーケターになれるんだ」という気持ちで受講すると高確率で後悔するでしょう。

 

だからこそ、「Webマーケティングスクールを受講しただけでは意味ない。そこでどれだけ頑張れるかが分かれ目」という気持ちで受講することが必要です。

 

覚悟さえ決まった状態で受講すれば、Webマーケティングスクールは良い結果につながっている受講生も多いですから、未来を変えるきっかけになると思いますよ。

 

2. 品質の良いWebマーケティングスクールを選ぶことにこだわる

もう一つ特に重要なのは、品質の良いWebマーケティングスクールを選ぶことにこだわることです。

 

Webマーケティングスクールと言っても、学べる内容やサポート体制はスクールによって大きく違います。品質の良くないスクールを選んでしまうと、Webマーケターに必要なスキルを十分学べないばかりか、サポートが薄く、学習が思うように進まないこともあります。

 

避けるべきWebマーケティングスクールの特徴

・カリキュラムが実践的じゃない(座学中心など)

・講師の質・サポートが良くない(対応が遅い、雑、スキルが低いなど)

・不当に料金が高い(サービス内容と料金が釣り合っていない)

 

結局のところ、基準を満たしたWebマーケティングスクールはどこなの?

結論、本当におすすめのどのスクールは「Webマーケティングスクール・講座おすすめ6選比較【現役マーケター厳選】」の記事でご紹介しています。

 

先ほどの基準を全て満たした「ここなら間違いない」というスクールを、15社以上のWebマーケティングスクールを取材や調査した上で厳選しました。よかったら参考にしてみてください。

 

 

3. 受講中は学習にコミットする(受講中に不安にならないこと)

品質の良いWebマーケティングスクールを選んだら、あとは学習にコミットするのみです。

 

Webマーケティングスクールで挫折する方にありがちなのは、「この学習を続けて本当にWebマーケターになれるのか」と、受講中に不安になってしまうことです。

 

結論、不安に思う必要はありません。なぜなら、品質の良いWebマーケティングスクールを選ぶことができれば、マーケターに必要なスキルを学べるカリキュラム・サポートはすでに整っているからです。

 

良いスクールを選べた方にとって、受講中に必要なのは、結果が出るかどうか不安を感じることではなく、「いまやっていることを自分自身が信じて、学習をやり切ることだけだから」です。

 

だからこそ、「品質の良いスクールを選ぶこと」だけは、絶対にミスしないようにしましょう。そうすれば、あとはあなた自身がひたむきに努力すれば、未経験からWebマーケターになり、人生を変えることも実現していけますよ。

 

>>Webマーケティングスクール・講座おすすめ6選比較【現役マーケター厳選】

 

まとめ

述べてきた通り、Webマーケティングスクールが意味あるものになるか、それとも無駄になるは、結局のところ受講者次第となります。

 

どんなスクールを選ぶかも受講者の責任ですし、スクール受講期間をどう過ごすかも受講者の責任だからです。

 

でもこれは裏を返せば、これからの自分の頑張り次第で、未来はいくらでも変えていけるということです。

 

自分のことを信じて、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?勇気を出して一歩を踏み出し、行動を継続すれば、未来は明るいですよ。

 

人気記事

おすすめWebマーケティングスクールは「Webマーケティングスクール・講座おすすめ6選比較【現役マーケター厳選】」を参考にしてみてください。