北海道(札幌)で本当に選ぶべきプログラミングスクール4つ【スクール受講者が厳選】

スポンサードリンク

北海道(札幌)で本当に選ぶべきプログラミングスクール4つ【スクール受講者が厳選】

 

  • 北海道(札幌)で質の高いプログラミングスクールはどこだろう?北海道在住者が利用できて、初心者でも確実にスキルが身につくプログラミングスクールが知りたいな。

 

本記事では上記の疑問に答えていきます。

 

これを書いている僕は、社会人になってからプログラミングスクールを受講しスキルを習得。現在は某大手企業で会社員として働きつつ、身につけたプログラミングスキルを活かして個人で稼いでいます。

 

さて、今回ご紹介するプログラミングスクールは、北海道在住者が利用できるプログラミングスクールですが、「オンライン型」「通学型」の両方合わせて4つのスクールを取り上げています。

 

今回紹介する4つのスクールは、北海道在住者が受講でき、かつ最も質が高いスクールだと確信しています。

 

また僕は現在会社員として転職支援の仕事をしています。仕事柄、各地方都市のエンジニア転職事情にも精通しており、北海道のプログラミングスクール転職事情も理解しています。

 

そのような経験から、北海道在住者が本当に選ぶべきプログラミングスクールを解説します。

 

スポンサーリンク

北海道(札幌)のプログラミングスクール事情

まず初めに、北海道(札幌)のプログラミングスクール事情について、簡単に実態をお話しします。

 

北海道(札幌)はプログラミングスクールの数が少ない

何より知っておくべきことは、北海道(札幌)のプログラミングスクールは数が絶対的に少ないことです。

 

特に東京や大阪などの都市圏と比較した場合、受講できるスクールは限られます。

 

例えば、東京で名実ともに有名なプログラミングスクールはテックキャンプ エンジニア転職DMM WEBCAMPGEEK JOBなどがあります。

 

ですがこれらのプログラミングスクールは、北海道では拠点展開をしていません。そのため、受講したくても、地理的な事情で受講することができないんですよね。

 

これらのスクールに代えて、北海道には「地場のプログラミングスクール」もあります。ですが数は決して多くなく、かつ東京のプログラミングスクールと比較すると、サポート体制や実績が少ないことも事実です。

 

このように、北海道在住の場合、東京在住者のように潤沢にあるプログラミングスクールの中から自由に選ぶことは難しいです。

 

限られたプログラミングスクールの中から、本当に自分に合ったプログラミングスクールを選別していく。

 

これが北海道在住者のプログラミングスクール事情です。

 

北海道(札幌)でプログラミングスクールを受講するなら「オンラインスクール」が主流

さて、そのような環境下で、多くの初心者に利用されているプログラミングスクールには「共通点」があります。

 

その共通点とはプログラミングスクール激戦区「東京」で実績のある「オンライン型プログラミングスクール」です。良質なオンライン型プログラミングスクールを選ぶことが、北海道在住者にとっては最適解になりつつあるんですよね。

 

例えば、本記事でも一押しで紹介するTechAcademyは、オンライン型プログラミングスクールとしては日本で最大手であり、最も利用されているスクールの一つです。

 

TechAcademyのように、オンラインで学べ、かつ実績も評判も高いプログラミングスクールであれば、北海道に住んでいながらでも、東京で学ぶと同じクオリティの学習をすることができます。

 

このような背景からも、プログラミングスクールが最も集中する東京で、実績のある大手オンラインプログラミングスクールを利用することが、北海道在住者が最短でプログラミングを習得するために必ず押さえておくべきポイントです。

 

もちろん、北海道にも良質なプログラミングスクールが多く拠点展開をしてくれれば話は変わってきます。ですが現在のところは拠点展開していないので、今はオンライン型一択かなと思います。

 

この点を外さず押さえておけば、北海道のプログラミングスクール選びで失敗する確率を、大きく減らすことができます。

 

北海道(札幌)で本当に選ぶべきプログラミングスクール4つ

結論、以下の4つが、北海道在住者が本当に選ぶべきプログラミングスクールです。

 

  1. TechAcademy 【オンライン型スクール最大手。1週間無料体験あり】
  2. CodeCamp【TechAcademyと一緒に検討したいオンラインスクール】
  3. Tech Boost【転職や副業、独立を最短で目指せるオンラインスクール】
  4. KENスクール【札幌に校舎がある通学型プログラミングスクール】

 

上記の通りです。一つずつスクールをピックアップし、特徴を解説していきますね。

 

1. TechAcademy

北海道(札幌)で本当に選ぶべきプログラミングスクール4つ
受講スタイルオンライン受講
費用139,000円/4週間(学生は109,00円/1週間)
学べる言語・コース20種類以上のコースから好きなコースを選択
期間4週間、8週間、12週間、16週間
備考1週間の無料体験あり(オンライン)

 

TechAcademy はオンライン型プログラミングスクールとしては国内最大手のスクールです。僕自身がプログラミングスキルを習得した際に受講したスクールであり、実体験からも特におすすめしています。

 

特筆点は、オンラインで実践的なスキルが最短で身につくカリキュラムが整っていることです。

 

TechAcademyではオンライン上のカリキュラムを自主的に進めていきつつ、わからないことは毎日いつでも使えるテキストチャットと、週2回、1回40分のビデオチャットを使って解消していきます。

 

テキストチャットもビデオチャットも、受け答えをしてくれる方は現役バリバリのエンジニアでした。そのため、こちらが質問をした時の回答が迅速かつ的確で、学習に全く無駄が生まれなかったことがとても印象的でした。

 

僕がTechAcademyを受講していた時のオンラインカリキュラム

 

またTechAcademyでは、カリキュラムの最後に「オリジナルサービス開発」を行います。

 

サービス開発経験を積みながら実践的なスキルが身につき、加えて「制作実績」も受講と同時に作ることができます。制作実績はスクール卒業後、就職や転職、あるいは副業などをする際に役立ちます。

 

また、カリキュラムを通じて実践スキルを養うことで、卒業後も簡単なサービスは自分で作れるようになります。卒業後に自分で製作した実績をアピール材料にすることで、就職や転職だけでなく、副業や独立などで個人で稼ぐこともできるようになります。

 

さらに言えば、プログラミングスクールの中でも受講費用も良心的な価格です。投資する費用と得られる効果を考えれば、費用対効果はトップクラスに高いプログラミングスクールの一つです。

 

そんなTechAcademyですが、7日間無料で試せるプログラミング無料体験を、オンラインからいつでも試すことができます。

 

TechAcademyの本受講は4週間で10万円以上するので、1週間であれば数万円分の価値があります。

 

PCとネット環境さえあれば無料で試せるので、まずは気軽にトライしてみると、オンライン受講のイメージも湧くと思いますよ。

>>TechAcademy1週間無料体験を試してみる(7日間無料)

 

今すぐ登録したい方はこちら👇【7日間のオンライン無料体験あり】

 

2. CodeCamp

北海道(札幌)で本当に選ぶべきプログラミングスクール4つ
受講スタイルオンライン受講
費用148,000円/8週間
学べる言語・コース10種類以上のコースから好きなコースを選択
期間2ヶ月、4ヶ月、8ヶ月
備考無料体験レッスンあり(オンライン)

 

CodeCampもオンライン型で実績のあるプログラミングスクールです。

 

特徴はTechAcademyに似ています。オンラインカリキュラムを自主的に進めていきつつ、わからないことはテキストチャットやビデオチャットで解消していく学習スタイルです。

 

TechAcademyと大きく異なる点は、TechAcademyはビデオチャットでは専属のメンターがつくのに対し、CodeCampは毎回自分でメンターを選べることです。

 

CodeCampの場合、

 

  • プログラミングのことはこの先生が詳しいのでこの方に聞こう
  • 一方、副業はこの先生が詳しいからこの先生に聞こう

 

という風に、自身で毎回先生を選べることができます。この点はメリットが大きいですよね。

 

個人的には、TechAcademyを実際に受講し、個人で稼ぐスキルが短期間で身についた経験があることから、どちらかを推すとなればTechAcademyを推します。

 

一方、実際にCodeCampを受講された方も僕の周囲では多いですが、評判を聞いても、CodeCampは質が高く、オンライン受講ならぜひ検討したいスクールであることは間違いないです。

 

なお、CodeCampも無料体験レッスンができます。TechAcademyと並行して検討し、自身に合った方を選ぶと良いと思います。

>>無料体験レッスンを試してみる

今すぐ登録したい方はこちら👇【オンライン無料体験レッスンあり】

 

 

3. TechBoost

北海道(札幌)で本当に選ぶべきプログラミングスクール4つ
受講スタイルオンライン受講(教室型もあるが東京のみ)
費用月額29,800円+入会金184,800円
学べる言語・コースWeb開発コース(Ruby/PHP/Laravel)イノベーティブコース(AI/IoTなど)
期間3ヶ月〜
備考無料説明会あり

 

Tech Boostは前述したTechAcademyやCodeCampと比較し、エンジニア就職や転職、独立や起業に特化したプログラミングスクールです。

 

Tech Boostは就職や転職に強いのですが、それ以上に強いのは独立や起業です。なぜならTech Boostの経営陣は起業経験者であり、プログラミングだけでなく、経営陣から経営視点も一緒に学べるからです。

 

IT業界に精通しており、かつ経営者の実績がある方々は貴重です。そういった方と繋がりを作れることは、Tech Boostならではの良さかなと思います。

 

一方、肝心のプログラミング言語としても、Web系言語(Ruby、PHP、Laravel)を中心に実践スキルが学べ、かつ最先端技術のAIやIoT、ブロックチェーンも同じカリキュラム内で学ぶことができます。

 

このように、エンジニアとして確かな技術がつき、就職や転職だけでなく、独立や起業といった選択肢も得られる場所、それがTech Boostです。

 

受講スタイルはオンラインと教室型がありますが、北海道には拠点がありません。なので受講する場合は「オンライン受講」を選んで受講しましょう。オンライン説明会があるので、まずはそちらに参加することがファーストステップです。

 

今すぐ登録したい方はこちら👇【オンライン無料説明会あり】

 

4. KENスクール

北海道(札幌)で本当に選ぶべきプログラミングスクール4つ
受講スタイル教室型(JR札幌駅徒歩2分)
費用10〜50万円台まで様々なコースあり
学べる言語・コースJava、PHP、C言語などWeb開発コース(Ruby/PHP/Laravel)
期間数日〜数ヶ月まで様々
備考無料説明会あり

 

KENスクールは全国各地に拠点を持つ、30年以上の歴史を持つスクールです。

 

KENスクールはプログラミングやWebデザインに強く、北海道で拠点を持っている数少ない優良スクールです。レッスンもマンツーマンかつ自由度の高いカリキュラムなので、あなたが身につけたいスキルをピンポイントで伸ばすことができます。

 

母体がしっかりしており、安心感もあるスクールです。大手ならではの充実した環境のもとでプログラミングを学びたい場合、検討してみると良いですね。

 

今回ご紹介しているスクールの中では唯一の教室型であり、校舎はJR札幌駅徒歩2分の場所にあります。KENスクールも無料体験や資料請求もやっているので、気になる場合は試してみるとイメージが湧くと思います。

 

今すぐ登録したい方はこちら👇【無料体験あり】

 

迷ったときの選び方

個人的には、オンライン型であればTechAcademy、通学型であればKENスクールで良いと思います。

 

一方、将来的に就職や転職だけでなく起業も考えている場合はTech Boostですね。前述通り、起業経験者が経営陣に多いため、受講を検討してみると良いです。

 

いずれのプログラミングスクールも無料体験や無料説明会をやっているので、まずはトライしてみると、ネットの前であれこれ悩むよりも有益な情報を得られます。

 

本受講前に必ずしも利用する必要はないものの、僕がプログラミングスクールを受講したときも事前に無料体験を複数試したことで、自分自身に本当に合うスクールがどこかわかった経験があります。実体験からも、まずは行動に移してみることをおすすめします。

 

まとめ

最後に、いまエンジニアは圧倒的な人手不足となっています。そのため、驚くべきことに、今回ご紹介したようなプログラミングスクールを使えば、学歴や経歴関係なしにエンジニアを目指すことができます。

 

プログラミングを数ヶ月勉強すれば、エンジニア就職・転職できます。エンジニアとして実務経験を1〜2年ほど積めばフリーランスエンジニアになれます。

 

フリーランスエンジニアであれば、北海道でも月単価50〜60万円以上を稼ぐことはできます。年収換算すると年収600〜720万円以上です。経験を積んでいけば年収800〜1,000万円も実現できます。

 

一方で、北海道は東京と比較すると、IT企業やWeb企業の数は多くはありません。それでも、プログラミングはオンラインで仕事を受け、個人で収入を得ることができるスキルです。

 

場所に縛られず、自由度高く高収入を得られるのは、プログラミングスキルを習得した人の特権です。

 

一度習得さえしてしまえば、これほど人生を生きやすくするスキルは、プログラミング以外にありません。

 

だからこそ、プログラミングを学ぼうか悩んでいるなら、勇気を持って一歩を踏み出すべきかなと思います。そのたった一歩で、人生は良い方向に動き始めますよ。

 

  1. TechAcademy 【オンライン型スクール最大手。1週間無料体験あり】
  2. CodeCamp【TechAcademyと一緒に検討したいオンラインスクール】
  3. Tech Boost【転職や副業、独立を最短で目指せるオンラインスクール】
  4. KENスクール【札幌に校舎がある通学型プログラミングスクール】