【実際の評判は?】ポジウィルキャリアの口コミ・料金・特徴を徹底レビュー

【実際の評判は?】ポジウィルキャリアの口コミ・料金・特徴を徹底レビュー

 

無料で利用できる転職サービスが多い中、約35〜70万円の有料で、キャリアのパーソナルトレーニングを提供していることで話題の多い「ポジウィルキャリア」。

 

初回の無料カウンセリングの予約枠は満席のことが多く、「予約自体ができないほどの人気」となっています。

 

実際の評判・口コミはどうなのか、この記事ではポジウィルキャリア利用者のリアルな評判・口コミや、実際のサービスの特徴・料金までを、転職支援の仕事を長年経験してきている立場から、わかりやすくご紹介します。

ポジウィルキャリア公式サイトを見てみる

 

\無料カウンセリング実施中!累計10,000人以上が相談/

予約枠は常に埋まりがちのため、気になる方はお早めに!

 

ポジウィルキャリアの特徴

内容キャリアのパーソナルコーチング
おすすめな人営業、事務、管理、販売、企画、サービス、外食、マーケティング、コンサル、経営、管理、事務、経理、人事、医療、福祉、介護、保育、建築、土木、運輸、デザイン、動画クリエイター、公務員

 

まずポジウィルキャリアの特徴をわかりやすくご紹介します。特徴は大きく分けると、以下3つです。

 

ポジウィルキャリアの特徴
  1. 「どう生きたいか」で決めるキャリアのパーソナルトレーニング
  2. 採用通過率1%のプロのキャリアトレーナー
  3. キャリア心理学に基づいた体系的なプログラム

 

1. 「どう生きたいか」で決めるキャリアのパーソナルトレーニング

ポジウィルキャリアのサービス最大の特徴は、「どう生きたいか」で決めるキャリアのパーソナルトレーニングであることです。

 

一般的な転職サービスと何が違うの?

一番の違いは「目的」です。

 

例えば、一般的な転職サイト・転職エージェントなどのサービスは「転職」を目的とし、転職するためのサポートを受けていきます。

 

一方でポジウィルキャリアは、キャリアのパーソナルトレーニングを通じ、「どう生きるかの整理」を目的とし、自分自身がどう生きたいかを明確するサポートを受けていきます。

 

  • 一般の転職サービス:「転職」が目的
  • ポジウィルキャリア :「どう生きるかの整理」が目的

 

ポジウィルキャリアの特徴

出典(ポジウィルキャリア

 

このように、一般的な転職サービスとポジウィルキャリアでは、「目的」が全くと言っていいほど違うんですよね。

 

ポジウィルキャリア のサポートの事例

どう生きるかという広いテーマを目的にするため、ポジウィルキャリアでは、仕事に対するいろんな悩みに対して、自社で解決策・サポート体制を持っています。

 

ポジウィルキャリアのサポートの例①
  • こんな方には:いまやりたい仕事がわからない方
  • こんなサポートを提供:キャリアの棚卸しから、今後のキャリアの戦略設計まで、本当にやりたい仕事を見つけるサポートを提供
ポジウィルキャリアのサポートの例②
  • こんな方には:いまの環境だと専門スキルが身につかず、このまま仕事を続けていいか不安な方
  • こんなサポートを提供:これまでの経験・強みを活かしたキャリアの軸を整理し、これまで見えなかったキャリアの選択肢を提供
ポジウィルキャリアのサポートの例③
  • こんな方には:何に悩んでいるのか漠然としている方
  • こんなサポートを提供:漠然とした悩みを言語化し、今後理想とするキャリアプランを明確化

 

これが一般の転職サービスになると、最終的な目的は「転職」になってしまうので、最終的には「求人を紹介し、この会社に転職しましょう」という誘導をされることがほとんどです。

 

ポジウィルキャリアの場合、単に転職ではなく、キャリアの軸を整理したり、キャリアプランを一緒になって考えてくれるので、本当に納得いく道を見つけやすいでしょう。

 

転職以外に、副業・起業・フリーランス・現職に残るといった選択肢まで

加えて、一般の転職サービスだと「転職以外の道」は提示されないことがほとんどです。

 

一方でポジウィルキャリアの場合、転職以外に副業・起業・フリーランス、あるいは現在の仕事を続けた方が良いという道まで、一人一人のキャリアで最も良い選択肢を一緒になって見つけてくれることも、大きな違いと言えるでしょう。

 

  • 一般の転職サービス:「転職」の道だけ
  • ポジウィルキャリア :「転職」の道だけでなく、「副業」「起業」「フリーランス」「現職に残る」といった道まで

 

このように、「どう生きたいか」を起点に、様々な選択肢を見つけるサポートをしてくれるのが、ポジウィルキャリア最大の特徴であり、転職をゴールとする一般的な転職サービスとの違いです。

 

2. 採用通過率1%のプロのキャリアトレーナー

キャリアのパーソナルトレーニングは、キャリアを理解したプロのトレーナーでないと務まりません。

 

その点ポジウィルキャリアでは、数多くの転職希望者をサポートしてきた大手人材業界出身者をはじめとした「キャリアのプロ」を、採用通過率1%水準で、超厳選採用していることも特徴です。

 

ポジウィルキャリア トレーナー

出典(ポジウィルキャリア

 

トレーナーのプロフィール
  • 転職エージェントで最年少マネジャーとして450名以上の転職支援をしてきたトレーナー
  • 人材業界最大手のリクルートで経験を積み、累計3,000名以上してきたトレーナー
  • 大手コンサルティングファームで全社トップの売上実績を残してきたトレーナー

 

このように、転職支援の実績や、仕事での実績が豊富な、優秀なトレーナーが数多く在籍しています。

 

トレーナーによる質のバラツキを防ぐため、自社でトレーナー研修も実施

加えて、ポジウィルキャリアでは、トレーナーによる質のバラツキを防ぐため、トレーナー研修を設けており、日々トレーナーの力量を高めることにも注力しています。

 

ポジウィルキャリアなら、プロのキャリアトレーナーのサポートのもと、キャリアの悩みを解消していけるでしょう。

 

3. キャリア心理学に基づいた体系的なプログラム

実はポジウィルキャリアでは、キャリア心理学に基づいた「体系的なプログラム」を提供していることも特徴です。

 

ポジウィルキャリアのプログラムは、以下のステップでサポートを行っていきます。

 

ポジウィルのプログラム
  1. オンライン無料相談・申込み
  2. ゴール設定・自己分析
  3. 人生の軸・ギャップ分析
  4. キャリア戦略・転職活動
  5. 入社後活躍サポート
  6. 卒業

 

例えば「ゴール設定・自己分析」では、キャリア心理学者マーク・サビカスの「キャリア構築理論」に基づき、価値観や人生を通じたテーマの言語化をしていきます。

 

また「人生の軸・ギャップ分析」では、同じくキャリア心理学者であるサニー・ハンセンの「4Lモデル」に基づき、4つのL(Love・愛/Labor・労働/Learning・学習/Leisure・余暇)の理想的なバランスを明確にします。

 

実際のところ、一般的な転職サービスでは、キャリアの棚卸しをする際、各キャリアコンサルタントの感覚でサポートをすることがほとんどです。

 

その点ポジウィルキャリアは、どのトレーナーにサポートをしてもらう場合も、体系的なキャリアプログラムを通じ、質のバラツキがない上質なサポートを受けることができます。

 

  • 一般の転職サービス:キャリアコンサルタントの感覚でサポートすることが多いため、担当してくれる人によって質のバラツキが多い
  • ポジウィルキャリア :体系的なプログラムでサポートをもとにサポートするため、担当してくれる人によって質のバラツキが少ない

 

キャリア論の第一人者が監修

しかも、上記プログラムはキャリア論の第一人者による監修までバッチリ入っているので、その点でも質は安心と言えるでしょう。

 

【実際の評判は?】ポジウィルキャリアの口コミ・料金・特徴を徹底レビュー

出典(ポジウィルキャリア

 

ポジウィルキャリア公式サイトを見てみる

 

\無料カウンセリング実施中!累計10,000人以上が相談/

予約枠は常に埋まりがちなので、気になる方はお早めに

 

ポジウィルキャリアの評判・口コミ

ポジウィルキャリアのインターネット上での評判・口コミをご紹介します。

 

ポジウィルキャリアの良い評判・口コミ

まずは良い評判ですが、インターネットやSNSで評判を探すと、ほとんどが良い評判となっていたことが印象的でした。

 

以下が実際の受講者の声です。

 

 

ポジウィルキャリアの悪い評判・口コミ

悪い評判は「料金が高い」という点がほとんどでした。

 

ただ、その中でも印象的だったのは、実際にポジウィルを受講した方で、「サービスの割に料金が高かった」と話している方は、全く見当たらなかったことです。

 

実は「ポジウィルは料金が高い」と指摘している人のほとんどは、「ポジウィルキャリアを受講していない方」だったんですよね。

 

これは、実際にポジウィルキャリア を受講した人は、受けたサービス内容に対して、料金は妥当だったと感じている証拠かと思います。

 

ポジウィルキャリアの料金に関する評判
  • ポジウィルキャリアを受講した人の評判:「サービスの割に料金が高かった」と指摘する人はほぼ存在せず(=料金は妥当だったと考えている人が多いのでは)
  • ポジウィルキャリアを受講していない人の評判:「料金が高い」と指摘する人が散見された

 

以下、ポジウィルキャリアの料金が高いと指摘している方の声です。

 

 

以上がポジウィルキャリアの評判ですが、特に悪い評判であった「料金」について、もう少し詳しく解説しますね。

 

ポジウィルキャリアの3つのコースと料金プラン

ポジウィルキャリアですが、大きく3つのコース・料金プランがあります。

 

コース自己分析キャリア実現キャリア実現プラス
こんな人向け・やりたいことや目標がわからない
・自己分析を中心にサポートしてほしい
0から転職成功までサポートしてほしい入社後までサポートしてほしい
料金330,000円
+入会金55,000円
495,000円
+入会金55,000円
660,000円
+入会金55,000円
対面トレーニング回数5回10回12回
チャットサポート期間35日75日75日+1年サポート
その他サポートチャット相談
卒業生コミュニティへの参加
チャット相談
卒業生コミュニティへの参加
職務経歴書・履歴書サポート
チャット相談
卒業生コミュニティへの参加
職務経歴書・履歴書サポート
入社後活躍サポート

 

気になる料金は、一番安い「自己分析プラン」でも、料金は385,000円なので、高いですよね…。

 

ポジウィルキャリアの料金はなんで高いの?

ポジウィルキャリアによると「サポートの手厚さや質を重視し、価格を上げてでも相談回数やサポート内容を増やしたいと考えているから」とのことでした。

 

実際のところ、ポジウィルキャリアでは「自己分析」にとにかく多くの時間を費やし、自分自身がどう生きたいかを明確していきます。そのため、相談回数も、一般的な転職エージェントと比べると圧倒的に多いんですよね。

 

事実、一般的な転職エージェントの場合、一人のコンサルタントが1日何名も面談をしないといけないため、一人一人の自己分析に時間をかける余裕はほぼありません。

 

  • 一般の転職エージェント:相談回数は多くなく、サポートが薄い
  • ポジウィルキャリア :相談回数が多く、サポートが手厚い

 

加えて、一般的な転職エージェントは、求職者が転職に成功したら、採用決定年収の約30〜35%が、採用企業から報酬として支払われます。年収450万円で転職が決まったら、150万円の報酬になるのが転職エージェントの相場なんですよね。

 

そう考えると、ポジウィルキャリアで動くお金(受講料の約35〜70万円)は、転職エージェントと比べても、実際はかなり少ないのです。市場の相場から考えると、いわゆる「ぼったくり価格」ではないのです。

 

  • 一般の転職エージェント:1人あたり「約100万円以上」のお金が動く
  • ポジウィルキャリア :1人あたり「約35〜70万円」のお金が動く

 

もちろん、転職エージェントの場合、利用者の個人側ではなく、採用する企業側がお金を支払うので、単純に比較できないことも事実です。

 

ですが、「キャリア」という人生で最も重要な領域で、本当に質の高いサポートを提供するには、それだけお金がかかってしまうということでもあります。キャリアは一生を左右しますから、適当なサポートは許されるものではないですからね。

 

転職支援を長いこと経験してきた立場からいうと、ポジウィルキャリアのサポートの質を考えれば、料金は決して安いとは言えないものの、高くもない、適正な価格だと思いますよ。

 

どうしてもお金に余裕がなく、でも、いまのキャリアに悩んでいて、自己分析を中心にサポートしてほしいという方は、一番安い約38万円の「自己分析プラン」を受けるだけでも、今後の人生・キャリアの見え方は大きく変わるはずです。

ポジウィルキャリア公式サイトを見てみる

 

\無料カウンセリング実施中!累計10,000人以上が相談/

予約枠は常に埋まりがちなので、気になる方はお早めに

 

ポジウィルキャリアがおすすめな人

以上の評判や特徴を踏まえて、ポジウィルキャリアは次のような方におすすめです。

 

ポジウィルキャリアがおすすめな人
  • やりたい仕事が見つからない方
  • いまの仕事を続けていいか迷っている方
  • いまの現状にモヤモヤしていて、何に悩んでいるか漠然としている方
  • 自己分析や転職活動の手厚いサポートを受けたい方

 

上記いずれか一つでも当てはまるなら、自己分析に強くポジウィルキャリアなら、いまの不安や悩み、モヤモヤを解消していけると思いますよ。

 

ポジウィルキャリア受講の流れ

ポジウィルキャリア受講の流れは次の通りです。

 

ポジウィルキャリア受講の流れ
  1. 無料カウンセリングを予約する(ポジウィルキャリア公式サイトにて)
  2. 無料カウンセリングを受ける(オンライン45分間実施)
  3. 受講意思が決まったら申込みする(無料相談の後日でもちろんOK)
  4. キャリアのパーソナルトレーニング開始

 

受講意思がすでに固まっている方は、無料カウンセリングの参加をせず本申込みもできますが、最初は無料相談を通じて、サービスの品質がどの程度か確かめておくと良いでしょう。

 

特にポジウィルキャリアの「無料カウンセリング」は、ネット上でもかなり評判が良いです。

 

 

中には、無料カウンセリングをしたいのに、人気で全く予約が取れないという声もありました。

 

実際に筆者が予約ページを見たところ、以下の通り「現在、ご予約できる時間帯がございません」と表示されていました。

 

ポジウィルキャリア 予約

 

いまの現状に悩まれている方は、まずは以下公式サイトを今すぐチェックし、予約できる状態であれば、予約を先に済ませておくことをおすすめします。

ポジウィルキャリア公式サイトを見てみる

 

\無料カウンセリング実施中!累計10,000人以上が相談/

予約枠は常に埋まりがちなので、気になる方はお早めに

 

ポジウィルキャリアのQ&A

利用者の年齢層は?

年齢層は20代〜40代以上と幅広いですが、中でも20〜30代の利用者が最も多いです。

 

ポジウィルキャリアのQ&A

出典(ポジウィルキャリア

 

利用者の男女の割合は?

男女割合は、男性7割、女性3割となっています。

 

ポジウィルキャリアのQ&A

出典(ポジウィルキャリア

 

まとめ

ポジウィルキャリアは、料金が高いという評判はありましたが、料金が高いと指摘しているほとんどの方はポジウィルを利用していない方で、実際に受講している方の中では、サービスに対して料金が高かったという声はなく、ほとんどが良い評判となっていました。

 

キャリアというのは人生を構成する最も重要なことの一つです。特に20代の方は、今後のキャリアはまだ30年以上も続いていきます。

 

モヤモヤする気持ち、不安な気持ち、焦り。そういうものが解消すると、心はスッと楽になりますし、未来へ希望が持てるようになりますよ。

 

その一歩として、ポジウィルキャリアの無料カウンセリングは良いと思います。無料カウンセリングだけなら無料ですし、それだけでも得られるものは大きいですよ。

 

他の誰でもない未来のあなた自身のために、まずは一歩、行動を起こしましょう。

ポジウィルキャリア公式サイトを見てみる

 

\無料カウンセリング実施中!累計10,000人以上が相談/

予約枠は常に埋まりがち。気になる方はお早めに!