【直接取材】ファイナンシャルアカデミーの評判や口コミ、特徴を現役講師にインタビュー

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの特徴

 

日本最大級のお金の学校として有名な「ファイナンシャルアカデミー」。2002年の設立以来、累計63万人が受講しているほど、日本のマネースクールの中ではトップクラスの実績を誇ります。

 

お金や投資の知識を体系的に学べるコースが豊富に存在しており、

 

 

など、学びたい分野をピンポイントで学べる点も、幅広い年齢・経歴の方が受講している理由です。

 

今回、ファイナンシャルアカデミーで現役講師を務めている山村様に取材を行い、ファイナンシャルアカデミーの評判・口コミ・特徴や、ファイナンシャルアカデミーの中でも一番人気のコース「株式投資スクール」について、リアルな情報を知ることができました。

 

この記事では、インタビューを通じてわかった「ファイナンシャルアカデミーのリアルな評判や特徴、受講後に得られる未来」まで、詳しくレビューします。この記事を読めば、ファイナンシャルアカデミーを受講するべきかどうか、答えが見えてきますよ。

ファイナンシャルアカデミー公式サイトはこちら

 

ファイナンシャルアカデミーが選ばれ続けている3つの理由

【直接取材】ファイナンシャルアカデミーの評判・口コミ・特徴を講師にインタビュー

 

筆者
本日はありがとうございます。まずはファイナンシャルアカデミーが創立19年を経った今もなお、受講生に選ばれ続けている理由をお伺いできますか?

 

講師「山村様」

ファイナンシャルアカデミーで認定講師を務めている山村と申します。本日はよろしくお願いいたします。

ファイナンシャルアカデミーが選ばれ続ける理由は、大きく3つあると考えています。

  1. 19年アップデートし続けてきた「体系的なカリキュラム」
  2. 様々な知識・経験を持つ「専門性の高い講師陣」
  3. 受講生メリットを追求した「運営方針」

 

1. 19年間アップデートし続けてきた「体系的なカリキュラム」

筆者
体系的なカリキュラムとは、具体的にどのように作られているのですか?

 

講師「山村様」

ファイナンシャルアカデミーは創立19年と歴史が長いスクールです。カリキュラムは完全オリジナルで作られています。

中でも特徴は、受講生の日々の質問をもとに、19年間カリキュラムをアップデートし続けてきたことです。

 

講師「山村様」

実は私自身、もともとはファイナンシャルアカデミーの受講生だったのです。私が受講したのは7年以上前ですが、当時はカリキュラム内容が今よりも経験者向けで、初心者の私にとっては、カリキュラムが少し難しいことが難点でした。

 

講師「山村様」

当時の私のように、受講生は日々わからないことにぶつかりますが、ファイナンシャルアカデミーでは、わからないことがあれば、講師にどんなことでも質問できる環境があります。

スクールの講義後30分は「質問回答時間」を設けており、受講生の疑問に答えています。また、これらの質問はカリキュラム自体にもアップデートされていくのです。

 

【直接取材】ファイナンシャルアカデミーの評判や口コミ、特徴を現役講師にインタビュー

アップデートされ続けているカリキュラム

 

講師「山村様」

私が受講した当時と比べると、カリキュラムは本当にわかりやすくなりました。19年間の歴史が詰まったカリキュラムは、他のマネースクールにはない、ファイナンシャルアカデミーならではの特徴だと考えています。

 

2. 様々な知識・経験を持つ「専門性の高い講師陣」

筆者
講師陣はどのような方がいますか?

 

講師「山村様」

ファイナンシャルアカデミーの講師は、様々な知識や経験を持つ専門性の高い講師で構成されています。

具体的には、金融・会計・経営など各専門分野のプロフェッショナルや、投資で成果を上げ続けてきた個人投資家の講師などです。

 

筆者
様々な講師がいることは、受講生にとってどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

講師「山村様」

一番のメリットは、多様な講師陣から、様々なパターンの知識を学べることです。例えば、後述する株式投資スクールでは、90分×15コマの授業を2年間受けることができます。

講師「山村様」

授業は全てリアルタイムの「LIVE授業」で、授業は2年間の受講期間中は何回でも「受講し放題」なのですが、担当する講師によって、同じ内容でも全く違う視点で、お金や投資について学ぶことが可能です。

 

講師「山村様」

例えば、私は初心者向けにわかりやすく、内容を噛み砕いて説明することを心がけています。

一方で、同じ株式投資スクールの小泉講師や戸松講師は、株に関する専門性が極めて高く、株式投資を長年経験してきた経験者の受講生でも、新たな発見がある授業を行います。

 

講師「山村様」

一つの内容を取っても、講師によって視点が違い、学ぶたびに新たな発見があります。特に投資の世界は一つの正解がなく、様々な角度から物事を見る「視点の広さ」が重要です。

ファイナンシャルアカデミーでは、いろんな講師の視点を学ぶことで、安定的に資産形成をするための本質的な力を身につけることが可能です。

 

講師「山村様」

前述通り、授業は全てリアルタイムのLIVE授業ですが、LIVE授業を行っているマネースクールは少ないため、この点も受講生から評価いただいています。

また、過去の授業は全て「バックアップ」として収録されており、後から好きなタイミングで視聴することもできます。忙しい社会人の方でも、隙間時間で学習できる環境も整っております。

 

3. 受講生メリットを追求した「運営方針」

講師「山村様」

ファイナンシャルアカデミー全体で共通していることが、受講生のメリットを追求した「運営方針」です。

講師「山村様」

ファイナンシャルアカデミーの運営方針は「中立性」を大事にしており、投資信託や株式、保険、不動産といった金融商品の紹介や販売は一切行っていません。受講料で運営することで、受講生にしっかりと有益な情報を提供し、結果を出していただくことを目指しています。

まず受講生が実際に成果を上げていただき、結果として会社も伸びていくような運営を心がけています。

 

講師「山村様」

もちろん講師陣も、受講生にとってメリットがあるよう、日々の授業を心がけています。

例えば授業中は「どのように話せば受講生が理解しやすいか」を常に意識し、授業外は「どのような資料であれば受講生がパッと理解しやすいか」を常に思考しています。

講師「山村様」

私自身も、難しい投資の話をわかりやすく図解してみたりと、工夫するようにしています。受講生が常にメリットを感じれるよう、スクール・講師の責任を果たすことを心がけています。

ファイナンシャルアカデミー公式サイトはこちら

 

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの特徴

【直接取材】ファイナンシャルアカデミーの評判や口コミ、特徴を現役講師にインタビュー

 

筆者
一番人気の「株式投資スクール」の特徴をお伺いできますか?

 

講師「山村様」

株式投資スクールも、前述した「体系的なカリキュラム」「様々な講師の存在」「受講生のメリットを追求した運営方針」の3つを備えています。

講師「山村様」

株式投資スクールにより焦点を絞って特徴を挙げると、次の通りです。

  1. 株式投資に必要なノウハウの全てを体系的に学べる
  2. 受講生の結果がしっかり出ている(受講生の7割以上が2年間で利益プラスに)
  3. 安定的に利益を出し続けるためのルールが身につく

 

1. 株式投資に必要なノウハウの全てを体系的に学べる

講師「山村様」

株式投資スクールでは、株式投資で成果を上げるために必要なノウハウの全てを体系的に学ぶことができます。

 

講師「山村様」

学べる内容は、株の仕組みから銘柄選び、決算書の読み方から売買タイミングまでと、株式投資に必要な知識を網羅しています。

株式投資完全初心者の方でも、だいたい3〜4ヶ月目の時点で、自身のお金を実際に運用して投資できる状態に到達できる内容です。

講師「山村様」

私も株式投資スクールを受講したのですが、2ヶ月目から株を買い始めることができるようになりました。

 

2. 受講生の結果がしっかり出ている(受講生の73%以上が2年間で利益プラスに。平均運用実績は+441万円)

講師「山村様」

「受講生の結果がしっかり出ていること」も、株式投資スクールの特徴です。

実績として、受講生の73%以上が受講後2年間で利益を上げることができています。

平均運用実績も「+441万円」と、利益もしっかり確保されています。

 

講師「山村様」

また中には、株式投資初心者から大きな利益を上げることができた受講生もいます。

  • 未経験40代から受講開始し、受講後2年間で利益4,000万円。波乱の2020年でも利益1,154万円を得る
  • 60代定年後から株式投資を始め、2年間で利益4,940万円を得る

このように、実際に成果につながっている受講生が多い点は、ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの大きな特徴です。

 

筆者
実際に結果が出ている受講生が多い点は、これから受講を検討する方の背中を押す事実と言えますね。

 

3. 安定的に利益を出し続けるためのルールが身につく

筆者
ちなみに、なぜ受講生は再現性高く、利益を上げることができるのでしょうか?この理由にも大きな特徴が隠れているのだと思いますが。

 

講師「山村様」

株式投資スクールで知識を学ぶことで、安定的に利益を出し続けるための「ルール」がしっかり身につくことが理由です。

講師「山村様」

株式投資で成果を上げるためには「ルール」を徹底することが何より重要と考えています。なぜなら「株式投資で失敗するパターン」の多くは、ルールに沿った銘柄選びや売買ではなく「感情」に振り回された銘柄選びや売買をしてしまっているからです。

 

講師「山村様」

「この株はなんとなく上がりそうだから買おう」

「いま買ったら株価が上がりそう」

「大きく下がったけど損したくないから損切りできない」

こういう銘柄選びや売買は、まさに感情に振り回された売買です。

 

筆者
確かに、感情に振り回されてしまうと、株式投資は損する方が多いですよね。

具体的にどのようなルールを徹底されているのでしょうか?

 

講師「山村様」

株式投資スクールでは、受講生に安定的に利益を上げていただくために、以下2つのルールを徹底することを指導しています。

  1. 銘柄選びのルール
  2. 売買タイミングのルール

 

講師「山村様」

例えば売買ルールでは「いくらになったら買ってね」「何%下がったら売ってね」「チャートの節目を割ったら売ってね」など、ルールを徹底して作っています。

このような株式投資の理論からしっかり学び、ルールに沿って株式投資を行うだけで、感情に振り回される投資をするより安定した運用ができるようになります。

 

講師「山村様」

また授業で身につけた「知識」などのルールは、実際に使える「知恵」にしないと意味がありません。

学んだ知識を実際に使える状態にするために、受講生は自分でお金を実際に投資し、運用する中で生まれた疑問についても、講師に都度質問できる環境を整えています。

講師「山村様」

実際に運用する中で生まれた疑問のため、一つずつ解消していくごとに、投資家として「使える本当の知恵」が身についていくのです。

 

講師「山村様」

ちなみに、担当講師によっては、いま現在の株式市場の市況について、授業の中でタイムリーに解説もしてくれます。「今のマーケットは金利が上昇傾向のため、今後はこういう動きが予想される」など、初心者だけでなく、経験者にとっても目からウロコの情報をタイムリーに得ることができます。この点も、受講生の結果につながっている、株式投資スクールならではの理由だと思います。

 

講師「山村様」

また、すぐにお金を入れて投資するのが不安な方には、まずは「トレタビ」というバーチャル投資システムを使い、お金を入れずに運用方法を経験できる学習もおすすめしています。安定的に利益を出すための売買ルールを、初心者でもしっかり体得できる環境が「株式投資スクール」にはあります。

ファイナンシャルアカデミー公式サイトはこちら

 

ファイナンシャルアカデミー受講生の評判・口コミ

ここではファイナンシャルアカデミー受講生の評判・口コミをご紹介します。

 

講師の山村様経由で聞いた口コミと、TwitterなどSNS上の客観的な口コミから、口コミの妥当性もチェックしていきます。

 

講師から聞いたリアルな口コミ

筆者

ファイナンシャルアカデミーを実際に受講された方々の評判・口コミはどのようなものでしょうか?

 

講師「山村様」

特に隠すこともしないので正直にお伝えすると、全体的に良い評判がほとんどとなっています。

 

講師「山村様」

受講生から特に評判が良いのは「質問サポート」です。先ほど少し触れましたが、ファイナンシャルアカデミーでは、受講生がわからないことを講師に質問できるサポートがあります。Googleフォームに沿って質問事項を送ると、毎回の90分授業の後の30分にて、質問回答時間として講師から回答を受けることができます。

 

講師「山村様」

質問回答時間では、自身の質問だけでなく、他の受講生からの質問に対する回答まで知ることができます。特に初心者だと、自分が何を理解していて、何を理解していないかがわからず、なかなか質問が浮かんでこないこともあります。

受講生からの質問回答を通じ、教材には載っていない有益な情報まで知れる点は、受講生から良い評価をいただいています。

 

講師「山村様」

一方で、以前は「カリキュラムが初心者だとわかりにくい」というネガティブな声もありました。私自身、過去に受講していたときに、同じような不満を感じていました。当時は経験者向けのカリキュラム色が強かったため、受講生も30〜40代の経験者が多かったです。

とはいえ、最近はカリキュラムを初心者でもわかるようにアップデートしてきたことで、逆に高評価をいただけるようになりました。

講師「山村様」

最近は20〜30代など「若い初心者の方々」の受講もかなり増えており、現状の受講割合は、初心者63%、経験者37%となっています。

これからも受講生からのネガティブな声があった際は、真摯に改善に努めてまいります。

ファイナンシャルアカデミー公式サイトはこちら

 

受講生のリアルな口コミ

Twitterで「ファイナンシャルアカデミー」と検索し、口コミを集めました。結論、受講生の口コミもほとんどが良いもので、満足している受講生がやはり多いと言えそうです。

 

ファイナンシャルアカデミー公式サイトはこちら

 

ファイナンシャルアカデミーがおすすめな人

筆者

ファイナンシャルアカデミーの株式投資スクールはどのような方におすすめですか?

 

講師「山村様」
  1. 株式投資に興味があるけど、なかなか一歩を踏み出せない方
  2. 昔株をやっていて、なかなかうまくいかなかった方

このような方には、ファイナンシャルアカデミーの株式投資スクールは特におすすめできます。

 

講師「山村様」

実は私自身、過去にFXをやっていて、大きな失敗した経験があります。当時の失敗の経験から「お金を払って本気で勉強しないといけない」と危機感を感じ、ファイナンシャルアカデミーを受講しました。体系的に学んだ結果、今では安定して利益を出せるようになれたのです。

講師「山村様」

当時の私のように、これまで株など投資で失敗した方でも、ファイナンシャルアカデミーで体系的な知識を学ぶことで、今後の投資で成果を上げることも十分可能です。

 

講師「山村様」

株式投資スクールに限らず、他のコースである「不動産投資スクール」なども同じで、

  1. 興味があるけどなかなか一歩を踏み出せない方
  2. 昔投資をしていて失敗した方

これらに当てはまる方は、特に得られるものが大きいと考えています。

ファイナンシャルアカデミー公式サイトはこちら

 

逆に、ファイナンシャルアカデミーがおすすめではない人

筆者

逆にファイナンシャルアカデミーは「こんな人にはあまりおすすめできない」という方はいますか?理由も教えていただけるとありがたいです。

 

講師「山村様」

「投機をしたい方」にはおすすめしていません。なぜなら、ファイナンシャルアカデミーは、投機を教えるスクールではなく「投資」を教えるスクールだからです。

 

講師「山村様」

投機とは、いわゆる「デイトレード」と言われるもので、1日に何回も売買を繰り返し、利益を積み重ねていくものです。

 

講師「山村様」

一方、株式投資スクールでは、以下2つの投資を教えています。

  1. スイングトレード:数日〜数週間で売買をする投資手法
  2. ポジショントレード:数週間〜数ヶ月で売買をする投資手法

デイトレードのような投機を望む方には、当校の方針だと期待に添えない可能性が高いため、おすすめしていません。

ファイナンシャルアカデミー公式サイトはこちら

 

ファイナンシャルアカデミー受講の流れ

ここまで山村様のインタビューを紹介してきましたが、「ファイナンシャルアカデミーを検討してみたい」「株式投資スクールに興味がある」という方は、次のステップに進んでみることをおすすめします。

 

  1. 株式投資スクールを検討したい方:株式投資スクール体験セミナーへの参加
  2. 不動産投資スクールを検討したい方:不動産投資スクール体験セミナーへの参加
  3. お金の教養から学びたい方:お金の教養講座への参加

 

今回ご紹介した株式投資スクールを検討したい方は「株式投資スクール体験セミナーへの参加」となります。株式投資スクール体験セミナーは「株式投資スクールのエッセンスが凝縮された濃密なセミナー」です。

 

セミナー参加は「完全無料」で、参加したからといって無理な勧誘は一切ありません。エッセンスが凝縮された無料の株式投資セミナーに参加するだけでも、得るものは間違いなく大きいでしょう。

 

ちなみにセミナーは「教室」と「WEB動画セミナー」の好きな方に参加することができます。

 

教室セミナーの場合、教室は東京の丸の内・有楽町の超一等地で開催しています。教室に行ける方であれば、校舎の雰囲気なども感じ取れるため「教室セミナーの受講」をおすすめします。

 

ちなみに筆者も丸の内校でインタビューをさせていただきましたが、立地がとても良く、ここで学習できたら楽しいだろうなと感じました。

 

【直接取材】ファイナンシャルアカデミーの評判や口コミ、特徴を現役講師にインタビュー

筆者が丸の内本校に訪問したときの写真①

 

【直接取材】ファイナンシャルアカデミーの評判や口コミ、特徴を現役講師にインタビュー

筆者が丸の内本校に訪問したときの写真②

 

最後に、年金がもらえるかどうかもわからない時代です。お金の不安を感じることなく、これから豊かな人生を送るためには、正しいお金や投資の知識が必要不可欠です。年々右肩下がりの人生ではなく、年々右肩上がりの人生を必ず実現するためにも、今こそ「正しいお金や投資の知識」を学習するタイミングです。

 

第一歩として、ファイナンシャルアカデミーの株式投資スクール体験セミナーへの参加は、大きなきっかけになるでしょう。セミナー参加は完全無料ですし、リスクは一つもないです。

 

特に投資は「時間を味方にして大きな成果を得るもの」ですから、無駄にできる時間も一切ありません。少しでも気になる方は、まずは一歩、今すぐ行動を起こしましょう。

ファイナンシャルアカデミー公式サイトはこちら