海外旅行で便利な旅行英会話アプリ5つ!シーン別で使える【無料あり】

f:id:travewriter:20180212114712j:plain

この記事では、これまで世界30カ国、100以上の地域を旅して、世界中で英語を使って外国人とコミュニケーションをしてきた経験から、海外旅行で役立つおすすめ英語アプリ・英会話アプリを厳選して5つご紹介します。

 

これまで世界中を旅してきて、旅行者はどんなフレーズを覚えるべきか、そのためにどんなアプリを使うべきか熟知してきました。今回はそのような海外旅行経験から、海外旅行で本当に便利な英会話アプリをご紹介します。

 

この記事でご紹介する海外旅行アプリを使えば、海外旅行で英語に困ることなく、一緒の思い出に残る旅を送りことができますよ。

 

一番おすすめの海外旅行の英会話アプリ

今回ご紹介する旅行英会話アプリの中でも、最もおすすめは「スタディサプリEnglish」です。

スタディサプリEnglishは、APPストア教育カテゴリー人気No.1、累計632万ダウンロード*を突破した英会話アプリの決定版です。

海外旅行で使える英会話をシーン別で楽しく学べるため、海外旅行のお供にはもちろん、旅行前の事前学習にもぴったりです。

今なら「無料おためし体験期間」があるので、まずは無料で使ってみることをおすすめします。

スタディサプリEnglish公式サイトはこちら

 

\簡単60秒で無料登録!いつでも解約OK

 

*上記DL数は、20221231日時点、日常英会話コース、新日常英会話コース、ビジネス英語コース、TOEIC®L&RTEST対策コースの累計DL

 

本記事とあわせて読みたい

 

海外旅行に重たい本を持っていくのは時代遅れ【今はアプリの時代】

まず初めにお伝えしたいことは、海外旅行に重たい本を持っていくのは時代遅れということです。

 

僕が昔そうだったのですが、海外旅行に行くときは、英会話フレーズがまとまった本を数冊持っていっていました。何かあったとき、英語がしゃべれないときに使おうと思っていたからです。実際役には立ちましたが、でもやっぱり本は重いしかさばりました。

 

そんな重たい本の代役になるのが、スマホアプリです。

 

いまのスマホアプリはとても質が高いです。書籍にも負けず劣らずのクオリティを持つものもたくさんありますし、僕の知っているいくつかのアプリは本よりも実際良いです。ですから、今度の海外旅行は英語のスマホアプリをダウンロードし、行ってみてはどうでしょうか?

 

でもどんなアプリが良いかはあなたはまだわからないと思うので、そこはこれからご紹介していきますね。

 

海外旅行で使える!便利な旅行英会話アプリ(旅行英語アプリ)5つ!旅行前の事前勉強にも最適【無料・有料】

それでは海外旅行に向けて、おすすめの英語アプリを早速ご紹介していきます。

 

今回ですが、以下の2つのシーンに分けて、おすすめの英語アプリを計5つ紹介したいと思います。

 

  1. 旅先で自分の言葉で英語を話したい人
  2. 旅先で自分の言葉で英語を話せなくても良い人

 

前者は事前に英会話を学びたい人、後者は事前に英会話を学ばず、現地についてから即使える便利なアプリを知りたい人です。この2つのパターンで、旅行英語のおすすめアプリをご紹介します。

 

目的①せっかくだから旅行先で英語を使いたい!外国人と英会話でコミュニケーションを取りたい人向け英会話アプリ

まずは英会話を勉強し、旅先で英語を実際に使ってみたい人に向けてのおすすめアプリをご紹介します。

 

1. スタディサプリEnglish

f:id:travewriter:20180210104638p:plain

 

まずはスタディサプリEnglishです。非常におすすめです。とても有名なので、一度や二度はあなたも聞いたことがあるかもしれません。

 

スタディサプリEnglishは日本人が最も苦手とする「リスニング」と「スピーキング」を最短で身につけられるアプリです。APPストアの教育カテゴリーでも人気No.1の大人気アプリでもあります。

 

海外旅行におすすめな理由は、楽しいドラマ形式で、海外旅行やレストランなどの各シーンで使うフレーズや発音を学ぶことができる点です。海外旅行の飛行機、レストラン、現地移動、ホテルなど、シーン別の英会話を楽しく学べるため、海外旅行英会話に最もアプリです。

 

加えてスタディサプリの場合、海外旅行英会話はもちろん、海外生活など日常英会話も全部コレ一つで学べます。海外旅行の英会話もちゃんと学べて、その上で日常英会話もしっかり身につく、それができるアプリがスタディサプリEnglishなんです。

 

スタディサプリEnglishは新日常英会話コースが2,178円となっています。僕はこれまで20を超えるアプリを使ってきて、英語教材も含めると数え切れないほどの教材を使ってきました。その中でも、このスタディサプリEnglishはコンテンツの質、量のどちらの面でも、他の教材より何倍も優れています。

 

そんなスタディサプリEnglishですが、今なら無料体験が可能です。利用するためには一度登録する必要がありますが、無料体験の期間中に解約すればお金がかからない仕組みです。解約もWeb上で簡単にできますので、一度お試しで受けてみてはいかがでしょうか?

スタディサプリEnglish公式サイトはこちら

 

▼今すぐできる!スタディサプリEnglishの無料体験はこちらから!▼

 

☆スタディサプリEnglishを実際に使ってきた体験談も書いています。詳細はこちらから!

>>>スタディサプリENGLISHを1年間使ってきたので、使い方や評判をまとめた

 

新日常英会話コースがリリースされました!

2019年11月末に「スタディサプリ ENGLISH 新日常英会話コース」が新しくリリースされました!

今度はニューヨークを舞台に繰り広げられる新たなドラマ展開になっており、おもてなし英語から海外旅行の英会話まで楽しく身に付きます!お得なキャンペーンも実施中です!

>>スタディサプリEnglish公式サイトを見る

 

2. 英会話フレーズ1600

英会話フレーズ1600
英会話フレーズ1600
開発元:Flipout LLC
無料
posted withアプリーチ
  • 料金:無料

 

もう一つは英会話フレーズ1600です。こちらは旅行で使うフレーズを、問題形式で学ぶことができます。

 

以下が実際のアプリの社員です。以下の左の写真は旅行で道を聞くときのフレーズで、右側はチェックイン時のフレーズです。このように、英語と日本語を相互にチェックしながら、旅行英会話を学ぶことができます。

 

f:id:travewriter:20180212102140p:plainf:id:travewriter:20180212102150p:plain

 

解説もしっかりついているので、こなしていくごとに知識も見につきますよ。

 

英会話フレーズ1600は旅行に限らず、留学や仕事に使えるフレーズもまとまっています。今後の英会話学習にも使えると思いますよ。

 

目的②旅の間に困らなければとりあえずOK!旅先で英語に困らない旅行向けアプリ

次は事前に英会話を学ぶつもりはないけど、旅行中は困らずに過ごしたい人向けの便利アプリです。行ったらすぐに使えるアプリを厳選しました。

 

3. 旅の指差し会話帳アプリ

旅の指さし会話帳アプリ「YUBISASHI」22か国以上対応
旅の指さし会話帳アプリ「YUBISASHI」22か国以上対応
開発元:YUBISASHI (Joho Center Publishing CO,Ltd)
無料
posted withアプリーチ
  • 料金:無料

 

次は旅の指差し会話帖アプリです。旅の指差し会話帖は、書籍でたくさん出版されている大人気シリーズです。そのアプリ版ですね。

 

使い方は簡単。アプリを起動すると、それぞれのシーンごとに英語フレーズと日本語フレーズが並んで書いてあります。あなたがやるべきことは、その画面を相手に見せながら指を指して伝える、それだけです。

 

f:id:travewriter:20180212094837p:plainf:id:travewriter:20180212095239j:plain

 

とても簡単です。英語が全く話せなくても、旅の指差し会話帖を起動してそれを見せるだけで大丈夫なので、本当に誰でも使えます。

 

実は僕も指差し会話帖は、非英語圏に旅行へ行ったときに何回か使ったことがあります。当時は本でしたが、本当に役立ちました。

 

指差し会話帖のアプリは無料と有料のものが混在しています。必要に応じて有料版を使ってみると良いですよ。

 

f:id:travewriter:20180212094907p:plain
旅の指さし会話帳アプリ「YUBISASHI」22か国以上対応

 

4. TraLingo 旅行で役に立つ英語フレーズ集

  • 料金:無料

 

まずはTraLingoです。空港、機内、ホテル、レストランなど、各シーンごとに使うフレーズがフレーズ集としてまとまっています

 

以下の写真が実際の画面です。左側が各シーン、右側が空港シーンのフレーズです。

 

f:id:travewriter:20180212101214p:plainf:id:travewriter:20180212101241p:plain

 

見てわかる通り、フレーズの数は多くないですが、旅行で必要なフレーズを、必要最低限しっかりまとめてくれています

 

記載されているフレーズを各シーン全部僕にて確認してみましたが、全て自然にネイティブが使っている英語です。コンパクトにまとまっていて、とてもクオリティが高いですよ。

 

旅行中はできるだけ英語に困らないように過ごしたい。そういう方にとってはぴったりだと思います。おすすめです。

 

TraLingo - 旅行で役に立つ英語フレーズ集

TraLingo – 旅行で役に立つ英語フレーズ集

  • Azumi Sawa
  • 教育
  • 無料

 

5. Google翻訳

Google 翻訳
Google 翻訳
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
  • 料金:無料

 

最後はGoogle翻訳です。これは鉄板ですね。

 

機能はその名の通り、自動翻訳です。Google翻訳のアプリを起動し、英文が書いてあるところに画面をかざすと、自動で日本語に翻訳をしてくれます。試しにやってみましょう。

 

まずはGoogle翻訳のアプリを開くと、次のような画面になります。ここでカメラを押すとカメラが起動します。

 

f:id:travewriter:20180212111910p:plain

Men’s Shirt $50という記載がショップの値札にあったとしましょう。その値札にこの状態でカメラをかざすと、なんと勝手に日本語に変換してくれます

 

f:id:travewriter:20180212111925p:plain f:id:travewriter:20180212111934p:plain

 

特に活用できるのが、ショップやレストランのメニューを見るときです。特にレストランのメニューはわからない単語がたくさん並ぶので、これをかざすだけでもどんな材料を、どんな風に調理しているかはわかりますよ。

 

翻訳精度はまだまだですが、着実に上がってきています。旅行で使う分には、大活躍してくれますよ。

 

まとめ

今回は海外旅行に向けて、おすすめの英語アプリをご紹介しました。

 

英語ができれば、旅は何倍も楽しくなります。次の海外旅行では、ぜひとも今回ご紹介したアプリで英語を実際に使ってみて、現地の方とのコミュニケーションも楽しんでもらえたらと思います。

 

個人的な一番のおすすめは、冒頭でご紹介したスタディサプリEnglishです。コレひとつをしっかりやれば、世界中を旅してコミュニケーションをとる英語力が最短で身につきますよ。

 

▼今すぐできる!スタディサプリEnglishの無料体験はこちらから!▼

 

英語を学ぶおすすめアプリを7つ厳選しました。詳細はこちらから!

>> 英語を勉強する”おすすめ英語学習アプリ”を厳選して7つ紹介【無料あり】

 

当サイト一番おすすめの英語学習サービスはスタディサプリEnglishです。実際の体験談や学習効果をまとめました。

>>>スタディサプリENGLISHを1年間使ってきたので、使い方や評判をまとめた

 

ABOUT US
travewriter
新卒で大手グローバル企業→20代で海外赴任→現在は本業で転職支援、副業で会社経営。『Travewriter』は、IT・Web・グローバルを中心としたスキル習得やキャリア・転職情報について、実際に経験した体験談をベースに発信している学習・キャリアの情報メディアです。