主婦・ママにぴったりなプログラミングスクール3つ【失敗しない選び方も解説】

主婦・ママにおすすめなプログラミングスクール3つ【失敗しない選び方も解説】

 

  • 家事や育児が忙しい専業主婦・ママでも受講しやすいプログラミングスクールはどこだろう?

 

このような悩みをお持ちではないでしょうか?

 

プログラミングスクール選び、迷いますよね。それもそのはず、プログラミングスクールとネットで調べた場合、10社も20社も存在しており、かつ違いもとてもわかりにくくなっているからです。

 

そう思うのも、私自身が同じ悩みを持っていたからです。もともとプログラミングは未経験でしたが、プログラミングスキルをつけて、個人で収入を得られるようになりたいという思いからスクール受講を決断。そこからスクールを探しましたが、どこも同じように見えて、かなり迷ってしまったんですよね…。

 

そこで本記事では、実際にプログラミングスクール選びで迷い、受講し、現在は個人で場所関わらず収入を得られるようになった立場から、家事や育児のある専業主婦やママさんでも受講しやすい、おすすめプログラミングスクールを厳選しました。

 

本記事で紹介するプログラミングスクールであれば、自宅にいながらでも受講できたり、お財布に優しかったりと、家庭と家計を支える主婦・ママさんでも受講しやすいですよ。

 

記事前半では主婦・ママがプログラミングスクールを選ぶポイントを、記事中盤以降から各スクールの紹介をしていきます。

 

5分ほどで読めると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

主婦・ママがプログラミングスクールを選ぶ3つのポイント

主婦・ママがプログラミングスクールを選ぶ3つのポイント

 

  1. 在宅スキルがちゃんと身につくか
  2. 受講費用は相場より安いか
  3. 家事や育児で忙しい主婦・ママさんも多く受講しているか

 

この3つを押さえておくことが、主婦・ママさんのスクール選びでおすすめです。

 

1. 在宅スキルがちゃんと身につくか

まず一つ目は、在宅ワークのスキルがちゃんと身につくかどうかです。

 

私自身、過去には主婦の方のプログラミング相談にもなんども乗ったことがありますが、多くの主婦・ママさんがプログラミングを学びたい動機は「在宅でもできる仕事がしたい」というものでした。

 

もしあなたがプログラミングを学んでみようと思った理由が「在宅ワーク」なら、在宅スキルが身につくスクールを選ぶことが必要です。

 

プログラミングスクールの中には、在宅に向いている言語を教えているスクールもあれば、逆に在宅に不向きな言語を教えているスクールもあります。

 

例えばプログラミング言語のPHPは、Webサイト制作などで在宅しやすい言語です。一方Javaという言語は、在宅はしにくい言語です。

 

こういった違いもあるので、今回は在宅しやすい言語を学べるプログラミングスクールに絞って紹介します。

 

2. 受講費用は相場より安いか

二つ目は受講費用が相場より安いかどうかです。

 

プログラミングスクールに通うか考えたとき、不安なのはお金ですよね。家計もそんなに楽じゃない。生活費も毎月かかってくる中、あまりお金をかけられない方はとても多いです。

 

だからこそ、相場よりも安く、質の高いスキルが身につくスクールに絞って受講することがおすすめです。

 

今回はそのような、費用が相場よりも安く、質が高いスクールに絞って紹介します。

 

3. 家事や育児で忙しい主婦・ママさんも多く受講しているか

そして最後3つ目は、家事や育児で忙しい主婦・ママさんも多く受講しているかどうかです。

 

主婦・ママさんの場合「オンライン完結のスクール」を利用していることが多いです。

 

家事や育児でなかなか自宅を離れられない、そんな事情もありますよね。その点オンライン完結のスクールなら、忙しい家事や育児の合間に、自宅からプログラミング学習できます。

 

ですから、おすすめは主婦やママさんが多く受講している、オンライン完結のプログラミングスクールということになります。

 

一方、気分を変えて教室で学びたい方もいると思いますので、通学型で主婦・ママさんから選ばれているプログラミングスクールも今回は紹介します。

 

専業主婦・ママにおすすめなプログラミングスクール・講座3つ【在宅OK】

専業主婦・ママにおすすめなプログラミングスクール・講座3つ【在宅OK】

 

今回紹介した主婦・ママ向けプログラミングスクール

1. TechAcademy:オンラインで学びたい人向け※迷ったらここがおすすめ

2. CodeCamp:オンラインで学びたい人向け

3. KENスクール:通学型で学びたい人向け

 

家事や育児で忙しい主婦・ママの方でも受講しやすいプログラミングスクールは上記3つです。

 

1社ずつピックアップし、特徴を紹介しますね!

 

1. TechAcademy

主婦・ママにおすすめなプログラミングスクール
コース 20種類以上のコースあり
受講期間 最短4週間〜
受講費用 4週間で149,000円(税抜)
受講スタイル オンライン
備考 希望者には無料で転職支援あり

 

TechAcademy はオンライン最大手のプログラミングスクールです。未経験のときに私が受講したスクールであり、質がとても高く、良い印象を今でも持っています。

 

僕がTechAcademyを受講した時に利用していたオンラインカリキュラム

 

主婦・ママさんにおすすめな理由としては、

 

  • 在宅ワークのスキルが身につき、
  • 相場よりも安く学べ
  • その上主婦・ママさんの受講も多いスクール

 

上記の通り、主婦・ママさんのスクール選びで必要な要素が全て揃っているからです。

 

TechAcademyには20種類以上のコースがありますが、その中には在宅ワークで必要なスキルが学べる講座があります。例えば以下のコースは、在宅スキルが身につくコースです。

 

TechAcademyで在宅スキルが身につくコース

WordPressコース:需要の高いWordPressサイト制作が学べるコース

Webデザインコース:Web制作・デザインが学べるコース

 

この2つは主婦の方でも在宅がしやすいWebサイト制作・デザインのスキルが身につくコースです。これらのサイト制作のスキルを身につければ、在宅で月5〜20万円の収入は十分得られるようになりますよ。

 

その上費用は4週間10万円台からと、他のスクールの相場(20万円以上)よりもかなり安いです。

 

オンライン完結で、20代、30代だけでなく、40代や50代の男女も多く受講しているので、「今さらプログラミングを学ぶのはもう遅いかな…」と不安な主婦・ママさんでも、問題なくプログラミングを学べます。

 

そんなTechAcademyは公式サイトから無料説明会動画プログラミング無料体験をお試しすることができます。実際に利用するツールも事前に触れるので、試してみると「これなら私もできるかも」という実感も持てると思いますよ。

 

私自身、TechAcademyを受講してプログラミングで収入を得られるようになりましたし、実体験からもおすすめのスクールです。

>>TechAcademy公式サイトへ

 

今すぐ登録したい方はこちら👇【お得なキャンペーン実施中!!】

 

体験談はこちら>>TechAcademy(テックアカデミー)のブートキャンプを受講した感想【爆速でプログラミングを習得するために】

 

2. CodeCamp

主婦・ママにおすすめなプログラミングスクール
コース内容 約10のコースあり
受講期間 最短8週間〜
受講費用 8週間で178,000円(税抜)
受講スタイル オンライン
備考 なし

 

CodeCampもオンライン型プログラミングスクールです。

 

オンラインで安く、在宅スキルが学べるという点で、前述したTechAcademyと特徴が似ています。

 

TechAcademtとの違いを比較すると、

 

  • TechAcademy⇨マンツーマン講師が専属でつき、学習進捗まで含めて徹底サポートしてくれる。料金は少し高め
  • CodeCamp⇨マンツーマン講師が専属でつかず、毎回講師を自身で選び、学習進捗は自分で管理。料金は少し休め

 

このような違いがあります。

 

どちらも質が高いので間違いない選択ではありますが、私はマンツーマンの講師と二人三脚で学習していきたかったのでTechAcademy を選びました。振り返ってみても、当時の決断は間違っていなかったと確信しています。

 

とはいえ、CodeCampが合っている方もいると思いますので、無料で利用できる体験レッスンを活用しながら、講師との相性や、学習ツールの使いやすさ、予算感など含めてご決断されると良いと思いますよ!

>>CodeCamp公式サイトへ

 

無料相談したい方はこちら👇【自宅からオンラインで無料体験可能】

 

体験談はこちら>>CodeCamp(コードキャンプ)の無料体験を受けた結果。感想や評判について述べていく

 

3. KENスクール

コース内容 30種類以上のコースあり
受講期間 数日〜数ヶ月まで様々
受講費用 10〜50万円台まで様々なコースあり
受講スタイル 通学型(全国各地に教室あり)
備考 なし

 

KENスクールは通学型のプログラミングスクールです。もし在宅ではなく、教室に通って学習したい場合は、KENスクールが有力候補となります。

 

KENスクール特筆点はコースの豊富さです。公式サイトをご覧いただくとわかりますが、様々な分野の特化コースが存在しています。

 

在宅でできるものとしては、HTML/CSSやPHPを学ぶ「Webデザインコース」が最もおすすめです。

 

PhotoShopやIllustratorなどの講座もあり、これらを学べばバナー制作やロゴ制作の仕事も可能です。

 

プログラミングというよりはWebデザイン寄りの講座が多い印象ですが、在宅ワークのために通学でスキルを身に付けたいなら、KENスクールは講座が豊富なのであなたに合った講座も見つかりやすいですよ。

>>KENスクール公式サイトへ

 

無料相談したい方はこちら👇【自宅からオンラインで無料相談可能】

 

どうしても迷ったときのおすすめスクール

専業主婦・ママにおすすめなプログラミングスクール・講座3つ【在宅OK】

 

もしどうしても迷った場合、おすすめはTechAcademy です。

 

TechAcademyはオンラインで最も実績のあるスクールであり、評判、口コミも特に良いです。私自身、受講して本当に良かったスクールなので、どれか一つを選ぶなら、おすすめはTechAcademyです。

 

なお今回紹介したプログラミングスクールは、いずれも無料体験や無料相談を実施しています。全てオンラインでできるので、もし迷ったら、2つか3つとも試してみてから、どこにするか受講を決めると良いですよ。

 

なお、無料体験や相談を受けたからといって本受講する必要はないのでご安心を。3つのも安心できる大手スクールなので、気軽に体験なさってみてください!

 

まとめ

主婦・ママにおすすめなプログラミングスクール3つ【失敗しない選び方も解説】

 

最後に、プログラミングは時間や場所に縛られずに、主婦・ママの方であっても、在宅で収入を得られる数少ないスキルです。

 

また、それだけ良いスキルであるのみ関わらず、プログラミングは実は難しくありません。一見難しく思いますが、ちゃんとした講師のもとで学べば、誰でも習得できるものなんですよね。

 

もちろん、家事や育児が忙しい、主婦やママさんでも大丈夫です。特に今回紹介した3社なら、あなたも数ヶ月後にプログラミングスキルを習得し、半年〜1年後には、在宅ワークで収入を得ながら、社会とつながりを持つこともできますよ!

 

今回紹介した主婦・ママ向けプログラミングスクール

1. TechAcademy:オンラインで学びたい人向け※迷ったらここがおすすめ

2. CodeCamp:オンラインで学びたい人向け

3. KENスクール:通学型で学びたい人向け

 

おすすめのプログラミングスクール5社を徹底比較する【受講者が特徴や使用メリットを全てまとめた】