英語を"楽しく"勉強できることにこだわったアプリや学習法を紹介【無理なく続けられます】

スポンサードリンク

英語 楽しく 勉強

 

  • 英語を勉強したいんだけど、楽しく勉強できる方法やアプリはないかな?つまらない方法やアプリだと続けられなそうだし。。英語を楽しく学べる方法やアプリが知りたい

 

今回はこういった疑問に答えていきます。

 

簡単に僕のことをご紹介すると、もともと英語は全くできず、外国人を前にすると緊張して言葉に詰まるほどでした。でもそんな僕でも、試行錯誤しながら独学で勉強を続けたことで、いまでは英語でプレゼンができるようになったり、20代半ばで海外赴任のチャンスをもらい、海外で部下を持って仕事や生活ができるまでになりました。

 

そんな僕が英語を習得できたのは、間違いなく英語を楽しんで勉強してきたからです。楽しく学べたからこそ、途中で挫折せずに英語ができるようになったと思いますし、今でも「英語は楽しい」という気持ちは変わっていません。

 

さて、今回の記事では、

 

  • 英語習得のために重要なこと
  • 楽しく英語を勉強するコツ
  • 楽しく英語を学べるおすすめの勉強法やアプリ

 

これらのことがわかります。5分ほどで読めますので、楽しく無理なく英語を習得したいと思う方のみ、続きを読んでみてください。

 

 

スポンサーリンク

英語学習で一番大事なこと

英語学習で一番大切なこと

 

英語を習得するために大事なことを一つ上げろと言われれば、僕は「継続すること」だと思います。

 

どんなに良い教材を使っても、どんなに良い勉強法を試しても、継続できなければ英語は習得できません。学習を継続できるからこそ、良い教材は効果を発揮しますし、良い勉強法も効果を発揮します。

 

ですから、英語学習の大前提は「継続すること」です。これが本当に大事でして、ここができていないと、多くの場合、それまでの努力は報われません。

 

継続するためには、楽しく英語の勉強を続けることが大事

継続するためには、楽しく英語を勉強することが大事

 

その上で、継続するためのコツを一つ挙げるとすれば、それこそが「楽しい勉強をすること」です。

 

つまらないこと、嫌々やっていることを、毎日続けることはなかなかできません。1ヶ月は頑張ってできたとしても、2ヶ月、3ヶ月と経っていくうちに苦痛になり、挫折することも多いです。

 

それでも、それをやりたくて仕方ないような楽しい勉強をすれば、毎日無理なく続けることができます。

 

だからこそ、英語を楽しく学べるようになるコツを知ることが大事です。

 

英語を楽しく勉強する2つのコツ

英語を楽しく勉強するコツ

 

そんな英語を楽しく勉強するコツは以下の2つです。 

 

1. 興味のないことは極力やらない

まず一つ目は、興味のないことは極力やらないことです。

 

英語の勉強をしていると、興味がなくてもやらないといけないことが出てきます。例えば文法の勉強。僕が英語を学び始めたときは、この文法の勉強が嫌で仕方ありませんでした(笑)でも、文法をやらないと英語は身につかないというジレンマもあります。

 

ではどうすればいいかというと、興味のないことこそ、最大の効率化を図って短期間で習得することです。

 

例えば文法であれば、本当に質の高い教材一つを徹底的に短期集中でやる。そして、それ以上はやらないと決めることです。一冊の本当に良い教材を徹底的に使えば、英会話のための文法としては十分足ります。何冊も文法書をやる必要は実は全くないんですね。

 

このようにすれば、他の時間を使って、楽しく英語が学べる勉強法やアプリを使うことができます。つまらないことは徹底的に効率化し、空いた時間で楽しい英語学習をする。これが楽しく英語を学ぶ一つ目のコツです。

 

2. 楽しめるアプリや教材を選ぶ

そしてもう一つが、楽しく学べるアプリや教材を意図的に選ぶことです。

 

世の中には、やっていても全然楽しくないツールと、毎日自然とやりたくなるような楽しいツールが存在します。ですから重要なことは、このうち後者の、毎日自然とやりたくなるようなツールを選ぶことが、英語学習を継続するためのコツです。

 

今回はそんな楽しく勉強ができるアプリや教材を紹介します。 

 

英語を楽しく勉強できるアプリや教材

英語を楽しく勉強できるアプリや教材

 

僕はこれまで数え切れないほど英語教材やアプリを使ってきました。正確に数えたことはないですが、おそらく100近くは使ってきていると思います。

 

そんな大量の教材やアプリの中、僕自身が楽しく学習を続けられて、自信を持ってお勧めできるアプリや教材は以下です。 

 

 

スタディサプリEnglishは、楽しく無理なく英語を学ぶのにぴったりのアプリですね。特筆点としては、これ一つで日常英会話に必要なスピーキングやリスニング、単語などを学べることです。外国人との会話抜きに一人でレッスンを進める形式でして、1回のレッスンも2分から受けられますから、通勤時間などの活用にもぴったりです。APPストアの教育カテゴリーでアプリ人気No.1、累計100万ダウンロードを突破していますから、英語学習の定番アプリの位置づけです。

 

NextEnglishは映画や漫画、音楽といったコンテンツを通じて英語学習ができるアプリです。有名どころでいうとワンピースを英語で読めたりと、単純にコンテンツ自体が面白いので、楽しく英語学習ができます。前述したスタディサプリEnglishで楽しく英語の基礎知識を磨き、NextEnglishは楽しく英語に触れるツールとして使うと良いと思います。

 

最後のオンライン英会話は、PCを通じて外国人と英会話をするサービスでして、僕も頻繁に使ってます。日本にいるとなかなか外国人と話す機会が作れませんが、オンライン英会話なら手軽に、しかも格安で外国人との会話ができます。

 

英会話を学びたい人ってやっぱり外国人と会話をすることに憧れていたりする方が多いですから、外国人とのオンライン英会話を勉強に入れるのはおすすめですね。オンライン英会話スクールにもたくさんありますが、中でもネイティブキャンプ が一番格安でして僕はメインで使っています。

  

スタディサプリEnglish、NextEnglish、オンライン英会話。これら3つに加えて、英文法書として、日常英会話のための文法が学べる一億人の英文法を使って無駄なく効率てきに学習すれば、日常英会話を楽しめるレベルになるための勉強としてはOKかなと。

 

上記3つのどれも無料で試せますから、一度使ってみると良いですよ〜。スタディサプリEnglishとオンライン英会話は以下の記事で体験レビューを書いていますのでこちらもどうぞ。

 

 

「楽しく英語を学びたい」は実現できます

楽しく英語を学びたい

 

述べてきた通り、「楽しく英語を学びたい」は実現できます。

 

今まで英語の勉強を楽しめなかった人は、英語があなたに合っていないんじゃなくて、単に使っている教材や勉強法が良くなかっただけかもしれません。ですが、今回紹介したアプリやサービスを使えば、楽しく無理なく英語を勉強することができます。楽しくやっていれば毎日勉強を継続できますし、結果として英会話もできるようになっていきます。

 

最後になりますが、「明日から始めよう」では、結局いつまで経っても英語は話せるようになりません。僕も英語ができなかったときは、やるべきことを後回しにして、結果として英語を身につけるまでの時間がかかりました。

 

英語学習は、早く勉強を始めれば始めるほど、話せるようにはなる日も早くなります。英語を身につけたいならまずは“今日”から、行動を起こしましょう。起こすべき行動は、今回ご紹介した通りです。

 

 

 

RELATED