2017年1月

IT

プログラミング完全初心者だった僕が、たった30日でTwitterクローンを作れるまでに至った方法

今回はプログラミングの完全初心者に向けて、”効率的にプログラミングスキルを学び、最短30日間でプログラミングスキルを身につける方法”をお話ししていく。
プログラミングの完全初心者はイメージすらつかないと思うが、プログラミング学習というのは挫折の連続だ。いざ気合いを入れてプログラミングの本を買って学習を始めても、度重なるエラーに心折られてしまい、「もうプログラミングは無理だ」と諦めてしまう人が想像以上に多いのが実情である。あなたがプログラミング学習経験者なら、プログラミング関連の本を買い漁り、ネットでプログラミングの無料情報をたくさん仕入れたにもかかわらず、一向に前進できなかったという経験があるのでないだろうか?
でも大丈夫。プログラミング学習には”ポイント”があり、そのポイントに沿って学ぶことで、学習効率を最大限高めることができるのだ。

おすすめのアイテム・便利グッズ

問答無用でおしゃれなキッチン雑貨ベスト7【デザイン◎プレゼントにもおすすめ】

料理が好きだ。日本にいるときも海外に住んでいたときも、いつも自分で料理をしていた。そして料理や食事の気分・雰囲気を高めるにも”おしゃれなキッチン雑貨”は欠かせない。僕自身キッチン雑貨にはかなりこだわりを持っているが、今回は僕が気に入っているデザイン性◎、機能性◎のおしゃれで便利なキッチン雑貨を7つ紹介していく。

洋楽

休日やカフェで聴きたいおすすめの洋楽の曲ベスト24【シーン別厳選楽曲集】

いつも洋楽を聴いている。ブログを書いているとき。カフェで作業をしているとき。散散歩やランニングをしているとき。ドライブをしているとき。洋楽は僕の人生にとって切っても切り離せないものだ。
日本で生活をしていると、自分から情報を取りにいかないと洋楽のいろんな曲は知ることはできないもの。そこで今回は、僕が普段から聴いているおすすめな洋楽の曲をシーン別に24曲、紹介していく。ポップな歌やロックな歌まで、どれも素晴らしいアーティストやバンドが作った作品ばかりだ。気になったものは一度聴いてみてほしい。

おすすめのアイテム・便利グッズ

デスク周りの超便利グッズ10選【おしゃれで快適なオフィス環境作り】

今回は僕が仕事で愛用している”デスク周りの便利グッズ”を紹介していく。職場におけるデスク周りの環境にはかなり拘るタイプだ。それもそのはず。多い時には1週間の1/3をデスクで過ごすのだ。家より多くの時間を過ごす場所がオフィスであり、デスクなのである。
僕のデスク環境の拘りはまず第一に「機能的であること」。仕事は成果が物を言う。デスク環境を整え、仕事のパフォーマンスを最大化することに焦点を合わせなければならない。そして第二に「快適であること」。自分が働いていて気持ちの良い空間、デザインを構築することは、楽しく仕事をするために欠かすことのできない要素だ。僕の場合、おしゃれで本当に気に入ったグッズだけを使い、理想のデスク周りを作ることが快適なのだ。
それでは、便利でおしゃれなデスク周りの便利アイテムを挙げていく。

ブログ

ブログ収入が月5000円を超えたので、収入を得る方法やSEO対策をまとめた【ブログ運営4ヶ月の記録】

Travewriterのブログ運営をスタートしてから4ヶ月が過ぎた。あまりブログ運営状況をブログに書くことはしないが、年も明けたし、微量だが収益も発生してきたので、今回は自身の振り返りも兼ねて4ヶ月間のブログ運営を振り返り、意識してきたSEO対策や運営のコツをまとめた。