2016年12月

ライフハック

【人生設計の方法】人生100年時代を生きるためのライフ・キャリアプラン

今回は「21世紀の人生設計方法」について考察していく。
年末ということもあり、今年一年やってきたこと、今までの人生でやってきたことを棚卸ししていた。それと同時に、今後の”人生設計”を今一度考えるため、その方向性の確認のため一冊の本を手にした。その本の名は「ライフ・シフト 100年時代の人生戦略」。ライフ・シフト 100年時代の人生戦略では、21世紀に起こるであろう事象を数々のデータを基にシュミレートしており、非常に現実味かつ具体性のある内容であり参考になった。ライフ・シフトで描かれている21世紀の姿や根拠、データを踏まえて考えた21世紀の人生設計のTIPSが今回の記事である。

旅行

《海外個人旅行の節約術や旅のコツ》世界30ヶ国を旅して学んだ"旅のTIPS"

これまでアジア、ヨーロッパ、北米やアフリカなど、かれこれ30ヶ国以上を旅してきた。そこで今回は、今まで世界中を旅してきた経験から、「海外個人旅行の節約術や旅のコツ」をまとめた。友達や家族との海外旅行や一人旅にも使える、海外個人旅行のTIPSを余すことなく挙げていく。

ライフハック

場所に縛られず収入を得る。ネット等で副収入を得る方法を20にまとめた

場所に縛られずに収入を得る方法をまとめた。海外旅行が好きな人は海外を旅しながら収入を得る。家族と多くの時間を過ごしたい人は在宅しながら収入を得ることができる、そんな方法。会社員が本業をやりながら副業収入を得る際にも活用可能。費用対効果が伴わない副業は排除した。副業サイトにありがちな変な勧誘もしない。いずれも軌道に乗ればまとまった収入が手に入る方法である。

ライフハック

【アイデアの出し方】良質なアイデアを大量に出す"実用的"な13の発想方法

良質なアイデアを大量に出す実用的な13の方法をまとめた。良いアイデア、それは生まれ持って選ばれた一部の人間だけが出せるものと一般的には思われがちだ。だが僕はそれに異を唱えたい。なぜなら、優れたアイデアというのは”正しい思考法やフレームワーク”を用いることによって生み出すことが可能だからだ。
一方で、世の中に出ているアイデア本や情報の多くは極めて抽象的な内容なのが問題として存在する。なぜ問題か?それは、抽象的なものでは実際の仕事に生かすことは難しいからだ。
だから今回の記事では、良いアイデアを機械的に生み出す”実用的なアイデアの出し方”のみを厳選して挙げた。デザインやアイデアを売りにするクリエイティブな人たち、仕事、ビジネス、起業にアイデアが必要なビジネスマンにも参考にして欲しい実用的な13のアイデア発想法である。

キャリア

21世紀型の「新しい働き方」を考える

今回は21世紀型の”新しい働き方”を提案する。21世紀の変化は、今までの歴史上最も大きな変化を人類にもたらすことになる。その変化を起こすのは紛れもなくITやAIといったテクノロジーの進化である。これから10年以内にテクノロジーの進化が原因でなくなる仕事は今ある仕事のうち”50%”とも言われている。つまり、半数もの人が職を失う可能性があるのだ。今までのように大企業に入り、一生安泰という時代はもう終わりを告げた。国や会社に依存することなく、一人一人の個人が”自分の働き方”を真剣に考えて行動しなければいけない時代に突入しているのだ。
今回の記事では前半に「21世紀に起きる2つの大きな変化」を、後半に「21世紀型の新しい働き方」をお話しする。それでは本題に入っていく。