2016年9月

ライフハック

海外で仕事をしてきた僕が考える、海外で働くために必要なスキルや素質5つ

今回は「海外で働く」ことについて焦点を当ててお話しする。海外で生活する。多くの日本人にとっては現実的でないことだが、今世界は大きく変わり始めている。世界中の移動費が安くなり、今までより多くの人が国を渡るようになった。日本国内の景気の悪さから、多くの日本人や日本企業が海外へ行かざるを得ない状況になった。今日本人にとって、海外で働くというのは何も特別なことではなく、ライフプランの一つとして当たり前のことになりつつある。

おすすめの本

《厳選良書》海外で生活したい全ての人へ、海外へ行く前に絶対に読むべきおすすめ本11冊

今回は「海外に住みたい」「海外で働きたい」「海外赴任がしたい」「海外留学がしたい」といった「海外移住」を考えている人に向けた良書を紹介する。実際に海外へ行く前に読んでおくと良いおすすめの本を厳選した。海外生活をしたことがない人にとって、海外移住とはハードルが高くイメージがつきにくいもの。そういうときは、すでにそれを経験している人がまとめた本や関連本を読むと良い。それでは挙げていく。

英語

なぜ日本人は英語ができないのか?5つの原因と「使える英語」を身につける4つの方法

日本人の英語力は世界を見渡してみても最低クラスだ。中学校から英語のカリキュラムが組まれているにもかかわらず、英語を使うことができていない。なぜ日本人は英語ができないのだろうか。その原因は明白だ。今回は日本人が英語を話すこと・使うことができない理由と、「使える英語」を身につける方法を伝授する。
使える英語を身につける方法に関しては、費用対効果の低いものは排除した、いずれも少ない時間で最大限効果が出る方法を取り上げているので、英語学習者は参考にしてほしい。

おすすめの本

読むと今すぐ旅に出たくなる、おすすめ"旅本"7冊を紹介

「旅本」。それはあなたの心の中の眠れる旅心をくすぐる本。今回は僕が今まで出会った旅本の中で、僕の心に残り続けている”旅本”厳選7冊をテーマ毎に紹介する。これを読むと今すぐ旅に出たくなる。そんな心踊る魅力が詰まった良書ばかりである。旅にいく前に読んで気持ちを高めるも良し、実際に旅に持っていくのも良し。特に一人旅で読む旅本ほど心に染み渡るものはない。それでは挙げていく。

旅行

一度は恋人と訪れたい、映画のような海外のロマンチックな旅行先 厳選7選

今回は恋人や愛する人と行って欲しい「まるで映画の舞台のようなロマンチックな旅行先」を7つ厳選して選んでみた。世界には日本人が想像できないほどたくさんの美しい街が存在する。美しい写真とともに、いつかこの地へ足を運んでいる自分と愛する人を想像しよう。人生史に残る素晴らしい旅の思い出になること必至である。

旅行

海外旅行に行きたいけどお金が貯まらない。劇的にお金が貯まる方法を4ステップで解説

海外旅行が好きだ。でもお金の問題があってなかなか海外に行けない。こういう方を僕は数多く見てきた。そんな方に朗報だ。ちょっとした見直しのコツを知ることで、海外旅行のお金は貯まるようになる。今回は「海外旅行のお金を貯めるコツ」を、4ステップに分けて紹介する。

英語

【保存版】これで完璧!海外旅行で使える超簡単な英語フレーズ集シーン別

英語が話せない人にとって海外旅行とは一つの冒険。特にそれが初めての海外旅行であれば「英語をしゃべれないけど大丈夫かな」と心配になるもの。そこで今回は、海外旅行で使える英語フレーズ集を、できるだけ簡単な言い回しだけを集めてまとめた。難しい単語や言い回しは使用していないので、英会話が話せない人でも覚えやすいフレーズばかりだ。